習い事をしても急にやる気が無くなる悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は将来やりたい仕事のために資格を取得するため、予備校に通っています。しかし、最近数年間、急に予備校に行く気が無くなる症状に悩まされています。以前は習い事や勉強に対して真面目で、失敗してもやめたことはありませんでした。しかし、最近は予備校に行く気が起きず、寝込んでしまうこともあります。この無気力感の原因がわからず、不安を抱えています。
  • 2年前には、バイト中に事故に遭い、それをきっかけに心身共に不調になりました。メンタルクリニックに通い休むように言われましたが、再びバイトを始めた際にはいじめに遭い、体調が悪化してしまいました。現在のバイトではトラブルもなく安定して働いていますが、予備校に行けない時の無気力感は、過去のバイトでの経験と同じです。しかし、原因がわからず、何が私を無気力にさせているのか解りません。
  • 私にはやる気がないのかと自責の念を感じていますが、どうしてこんなに無気力になるのか理解できません。将来を思い描いて努力しているのに、一度やる気がなくなってしまうと、なかなか元気を取り戻すことができません。このまま定期的に無気力になるのではないかと不安を抱えています。何が原因でこの状態になってしまうのか、どうすれば改善できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事等してても急にやる気が無くなる

数年前からの症状に悩まされています。 将来やりたい仕事があって、その為に資格を取得しようと予備校にかよっています。 最初は簡単な資格をとって、それから次の資格、更に次の資格、最終的に難関と言われる国家資格の取得を目指して、高校時代から通っていました。 自分で根は真面目で、一度やると決めた習い事等は昔から失敗しても伸びなくてもやめたことはありませんでした。 実際学校に行きながらでも興味関心のある分野の資格だったので、予備校は楽しんで行けていましたし、資格も順調に取得していました。 そんな順調だったのに、ある日どうしても予備校に行く気が無くなってしまいました。 特にトラブルがあったわけではなくて、何故か急に足が向かなくなったのです。 学校が終わったら、バイトがある日はバイトに問題なくいけますが、バイトがない日は体が重くて部屋で寝ていました。家事や家の手伝いも一切せずに横になっていました。 勉強が嫌になった、というわけではなくて、家で自分で勉強しようと思ってテキストを開いたら、問題なく勉強に集中できました。 それなのに、どうしても予備校には足が向かないんです。授業料だって自分で借金して払っていたし、十分解っているのに…。 予備校に行けない時は、試験があって試験料を収めていても、試験会場にすら行く気になれませんでした。 そんなことが3ヶ月くらい続いて、3ヶ月後からまた普通に予備校いけるようになりました。 「何で来なかったの?」と聞かれたら、「本業で成績が落ちたから」とか適当にごまかしてました。 そしてまた順調に予備校に通えていたのですが、また唐突に予備校に行きたく無くなったんです。 ずるずる何もしない、学校やバイトがないときは寝たきり…。 数ヶ月そんな状態が続いたと思ったら、また通えるようになって、暫くしたらまた行けなくなって…以下繰り返しです。 繰り返す度、予備校に通える時間が減って、通えない期間が長くなってきています。 丁度この症状がおこる2年前、初めてやったバイトで3カ月もしないうちに通勤中信号無視の車にひかれて、「役立たずだな」とか言われたりして、心身共に暫くバイトが出来ない状態になったことが有りました。 メンタルクリニックに初めて通い、バイトをやめて休むように言われました。 その後次に見つけたバイトでも、新人イビリ倒すと有名な人に目を付けられ、「給料泥棒」とか「出来損ない」とか「人間の屑」とか毎日言い続けられ、何を食べても吐く、仕事中でも吐く、といった症状に悩まされるようになり、最終的に全く眠れない何も食べられないと言った症状になってバイトをやめたこともありました。 その時もメンタルクリニックに通いましたが、自律神経失調症だから休むようにとだけ言われました。 当時のバイトはすっぱりやめ、今のバイトは全くの無関係のバイトです。 吐いたり眠れないといった症状も出ないです。トラブルもないですし、職場の人は私の見知った人たちなので人間関係のストレスも殆どないです。 でも、予備校に行けない時の無気力感は、昔バイト先で酷いことを言われていた時の無気力感と同じなんです。 メンタルクリニックに通っても、やる気の問題だと言われました。私にやる気がないだけなんだと。 私もそう思います、私の怠惰な気持ちのせいなんだと。 けれど、何故ここまで無気力になるのかわからないです。 そのやる気のなさ、どうしても動かない体、それがどこから来るのか解りません。 今はまだ問題なく動けていますが、次いつまた同じようになるのか不安です。 昔はバイト先の人間関係だと分かってたので対処できたんですが、今は原因が本当に解りません。 何が原因で定期的に無気力になってしまうのでしょうか。

noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
回答No.7

no4です。 事故の後遺症は大丈夫なようですね。良かったです。 他の回答等を読ませていただいていて、感じたのが、質問者さんは非常に優秀な方のようですね。非常に真面目で、最後までなんでもやり通す、責任感も強い、いい子・・・。実は自分はうつを患っています。その原因の多くの方に該当するのが、その様な性格の様です。私は優秀でもなかったし・苦笑、しいて言えばいい子?位かな・・汗。そして、長男長女が多いようです。一番上という事で、知らず知らずのうちに、自分がしっかりしなきゃ・・みたいな事を自分は思っていました。責任感が強いのは良いのかも?!しれませんが、それで、病気になってしまっては、元も子もない・・汗。今は、いい子ではありません。無理もしていません、ていうかできませんね・・。 ちょっと、無理を今までし過ぎたのかもしれません・・そんな感じも受けました。病気ではないかもしれないれど、頑張りすぎた・・それで、疲れが出てきているのでは・・と思いました。 何でも最後までやり通す・・その姿勢は素晴らしいと思いますが、・・ぼーっとした時間を今まで過ごされたことはありますか・・?・・人生長いですから・ちょっとここらで休まれては・・ ・・何て、勝手な事を思いました・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、こんな時期にインフルエンザで倒れてお礼遅くなりました。 答えをもらって、ふと一ヶ月、振り返ってみました。 平日は勿論ながら、試験前なので土日はバイトしながら勉強 一ヶ月の間休んだな、と思える日が全くありませんでした。 試験終わったら、バイト後の試験勉強が予備校の勉強に変わるだけ。 勉強は好きですし、苦しいけど楽しくもあります。 でも、休むことってまた別なのかな、と、思いました。

その他の回答 (6)

• d194456
回答No.6

> むしろ周りから「君が試験通らずに誰が通るの!」と言われます。 その様な評価を貰っていることで、目的達成したと、錯覚しているのかも知れませんね。 新型うつ病の場合、何が「すべき」ことかが人それぞれに違います。 あなたの場合は、予備校に行く必要が無いと評価をしたくらい成績が良いなら、 あなたの成績の良さを驕っているのかも知れませんね。 実際にその様なことを考えたことが無いとしても、心の奥底で驕っているのでしょう。 「昔のバイト先の人間関係」を思い出して、どの様な感情を持っていたのか比較すると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 予備校に行く必要がない、とは誰も評価していません。 予備校がある日は、誰よりも早く教室にいて自習をする、終わったら最後まで残ってわからない部分は徹底的に教えてもらう。 それを繰り返しているので、予備校の先生と努力の賜物です。 テキストの知識だけだと応用的な問題に対応できないのです。 バイト先では、個人経営のお店で経理を引き受けてました。 それまでアナログだったのを、Excelを使い誰でも数値入力するだけで良いようにしたりとでしゃばった真似をしました。 それから店長に頼まれて、他の方の仕事だった広告の作成や商品仕入れ在庫管理も任されるようになって、それが原因でお局様的な存在の方から邪魔者扱いされたのは事実です。 けれど、皆さんの本業は接客、私は裏方仕事で雇われたうえ、店長からの直接の支持なのでどうにもできませんでした。

noname#187299
回答No.5

やる気があっても動けなくなる原因などは無いでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 それが解らないので質問しました。

回答No.4

大変ですね。 ちょっと思ったのが、交通事故に遭われて、ちゃんと頭の状態などエコー(?!)など、事故の影響で何か損傷はなかったか、調べられたのでしょうか? 自分の従兄で、大学生の頃バイクに乗っていて事故に遭い、そんなに大したことはないと思って、あまり調べ無かったんだと思います。その後、鬱になり、自殺をしてしまいました。お骨になったとき、頭の骨がかなり陥没して一部頭の骨が大きく無かったそうです。それで、それが原因でうつなり自殺してしまったんだろう・・という事になりました。 自分は、従兄のことが浮かびましたので、事故の影響をちゃんともう一度調べられた方が良いと思います。どんな大きさの事故だったのかは分かりませんが、自分が思っているよりも事故の影響は大きい様に思います・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 事故の時は首の神経がちょっとやられてしまって、半月ほぼ寝たきり、それからはリハビリをしつつ頭を含め全身MRIをとったり、神経が傷ついたので特殊な検査をして色々調べました。 事故の相手から「やり過ぎだろ」と言われるくらい検査に検査を繰り返しましたので、後遺症は残っているものの、大きな問題は多分ないと思われます。

• d194456
回答No.3

今流行りの「新型うつ病」でしょう。 昔は「退却性神経症」と呼ばれていたのか、それぞれの年代でやるべきことを人は持っているものです。 あなたには「夢」があり、それに向かっての努力をしていましたが、それがプッツンしたのでしょう。 どうすれば良いのか、何故遣る気が無くなったのかは、精神科医でも50年ほど答えが出せずにいますよ。 あなたの夢を達成する課程を変えてみませんか。 それが出来ないなら、確りした夢なのですから、「それを出来ないこと」と言う人がいたら、 あなたの成功するのを嫉妬して、その邪魔をしているだけだと考えてみて下さい。 努力を継続すれば必ず成功しますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新型うつ病、調べてみました 確かに非定型うつ病というものに幾つか当てはまります。 実は予備校で成績が飛び抜けて良いらしく、むしろ周りから「君が試験通らずに誰が通るの!」と言われます。 休んでいる間も家で勉強しているので、途中から復帰しても勉強で遅れている…と感じることはあまりありません。 なので人間関係・勉強とも大変順調なのですが、本当に何が原因でやる気が無くなるのかわからないのです。 家族は「予備校に行かない時は、うつろでぼーっとしている」と言います。私はただ気だるいだけなんですが、長年見てきた親からすると「相当疲れている」というように見えるそうで、目に生気がないそうです。 なので「予備校行かないの?」と聞かれることはあっても、「予備校行きなさい」と言われたことはありません。 医者はうつ病でもなんでもない、ただやる気がない怠惰なだけだ、言い訳にして逃げてるだけだ。と言っています。 ですが親は「昔から責任感が強く決めたことはやり遂げてきたのだから、失敗もしないうちから投げ出すようなことはしない」と反論しました。 それでも医者は「そうやって甘やかすからでしょ」ととりあって貰えませんでした。 やる気のない時期は過眠にも関わらず睡眠の質が悪いせいで、疲れが取れません。そのせいでいろんな体の不調が出るんですが、メンタルクリニックでは取り合ってもらえず、いくつか病院を転々として薬を処方してもらっている状態です。

回答No.2

環境かな 自身と似ているので。 自身は負のループ 諦めた(・o・)ノ 若いなら頑張って 幸せになって欲しいな

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

本当に興味のあることが見つかっていないのではないかと思います。自分の本当の興味がどういうところにあるのかは意外に見つけるのが難しいものです。いわゆるまじめな人によくありますが、我慢することと興味があることを勘違いしている場合があります。それと関連しますが、バイトはきちんとできるが本業はうまくいかないというのも同じことです。、

質問者

お礼

ありがとうございます。