習い事をしても急にやる気が無くなる悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は将来やりたい仕事のために資格を取得するため、予備校に通っています。しかし、最近数年間、急に予備校に行く気が無くなる症状に悩まされています。以前は習い事や勉強に対して真面目で、失敗してもやめたことはありませんでした。しかし、最近は予備校に行く気が起きず、寝込んでしまうこともあります。この無気力感の原因がわからず、不安を抱えています。
  • 2年前には、バイト中に事故に遭い、それをきっかけに心身共に不調になりました。メンタルクリニックに通い休むように言われましたが、再びバイトを始めた際にはいじめに遭い、体調が悪化してしまいました。現在のバイトではトラブルもなく安定して働いていますが、予備校に行けない時の無気力感は、過去のバイトでの経験と同じです。しかし、原因がわからず、何が私を無気力にさせているのか解りません。
  • 私にはやる気がないのかと自責の念を感じていますが、どうしてこんなに無気力になるのか理解できません。将来を思い描いて努力しているのに、一度やる気がなくなってしまうと、なかなか元気を取り戻すことができません。このまま定期的に無気力になるのではないかと不安を抱えています。何が原因でこの状態になってしまうのか、どうすれば改善できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事等してても急にやる気が無くなる

数年前からの症状に悩まされています。 将来やりたい仕事があって、その為に資格を取得しようと予備校にかよっています。 最初は簡単な資格をとって、それから次の資格、更に次の資格、最終的に難関と言われる国家資格の取得を目指して、高校時代から通っていました。 自分で根は真面目で、一度やると決めた習い事等は昔から失敗しても伸びなくてもやめたことはありませんでした。 実際学校に行きながらでも興味関心のある分野の資格だったので、予備校は楽しんで行けていましたし、資格も順調に取得していました。 そんな順調だったのに、ある日どうしても予備校に行く気が無くなってしまいました。 特にトラブルがあったわけではなくて、何故か急に足が向かなくなったのです。 学校が終わったら、バイトがある日はバイトに問題なくいけますが、バイトがない日は体が重くて部屋で寝ていました。家事や家の手伝いも一切せずに横になっていました。 勉強が嫌になった、というわけではなくて、家で自分で勉強しようと思ってテキストを開いたら、問題なく勉強に集中できました。 それなのに、どうしても予備校には足が向かないんです。授業料だって自分で借金して払っていたし、十分解っているのに…。 予備校に行けない時は、試験があって試験料を収めていても、試験会場にすら行く気になれませんでした。 そんなことが3ヶ月くらい続いて、3ヶ月後からまた普通に予備校いけるようになりました。 「何で来なかったの?」と聞かれたら、「本業で成績が落ちたから」とか適当にごまかしてました。 そしてまた順調に予備校に通えていたのですが、また唐突に予備校に行きたく無くなったんです。 ずるずる何もしない、学校やバイトがないときは寝たきり…。 数ヶ月そんな状態が続いたと思ったら、また通えるようになって、暫くしたらまた行けなくなって…以下繰り返しです。 繰り返す度、予備校に通える時間が減って、通えない期間が長くなってきています。 丁度この症状がおこる2年前、初めてやったバイトで3カ月もしないうちに通勤中信号無視の車にひかれて、「役立たずだな」とか言われたりして、心身共に暫くバイトが出来ない状態になったことが有りました。 メンタルクリニックに初めて通い、バイトをやめて休むように言われました。 その後次に見つけたバイトでも、新人イビリ倒すと有名な人に目を付けられ、「給料泥棒」とか「出来損ない」とか「人間の屑」とか毎日言い続けられ、何を食べても吐く、仕事中でも吐く、といった症状に悩まされるようになり、最終的に全く眠れない何も食べられないと言った症状になってバイトをやめたこともありました。 その時もメンタルクリニックに通いましたが、自律神経失調症だから休むようにとだけ言われました。 当時のバイトはすっぱりやめ、今のバイトは全くの無関係のバイトです。 吐いたり眠れないといった症状も出ないです。トラブルもないですし、職場の人は私の見知った人たちなので人間関係のストレスも殆どないです。 でも、予備校に行けない時の無気力感は、昔バイト先で酷いことを言われていた時の無気力感と同じなんです。 メンタルクリニックに通っても、やる気の問題だと言われました。私にやる気がないだけなんだと。 私もそう思います、私の怠惰な気持ちのせいなんだと。 けれど、何故ここまで無気力になるのかわからないです。 そのやる気のなさ、どうしても動かない体、それがどこから来るのか解りません。 今はまだ問題なく動けていますが、次いつまた同じようになるのか不安です。 昔はバイト先の人間関係だと分かってたので対処できたんですが、今は原因が本当に解りません。 何が原因で定期的に無気力になってしまうのでしょうか。

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.7

no4です。 事故の後遺症は大丈夫なようですね。良かったです。 他の回答等を読ませていただいていて、感じたのが、質問者さんは非常に優秀な方のようですね。非常に真面目で、最後までなんでもやり通す、責任感も強い、いい子・・・。実は自分はうつを患っています。その原因の多くの方に該当するのが、その様な性格の様です。私は優秀でもなかったし・苦笑、しいて言えばいい子?位かな・・汗。そして、長男長女が多いようです。一番上という事で、知らず知らずのうちに、自分がしっかりしなきゃ・・みたいな事を自分は思っていました。責任感が強いのは良いのかも?!しれませんが、それで、病気になってしまっては、元も子もない・・汗。今は、いい子ではありません。無理もしていません、ていうかできませんね・・。 ちょっと、無理を今までし過ぎたのかもしれません・・そんな感じも受けました。病気ではないかもしれないれど、頑張りすぎた・・それで、疲れが出てきているのでは・・と思いました。 何でも最後までやり通す・・その姿勢は素晴らしいと思いますが、・・ぼーっとした時間を今まで過ごされたことはありますか・・?・・人生長いですから・ちょっとここらで休まれては・・ ・・何て、勝手な事を思いました・・

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、こんな時期にインフルエンザで倒れてお礼遅くなりました。 答えをもらって、ふと一ヶ月、振り返ってみました。 平日は勿論ながら、試験前なので土日はバイトしながら勉強 一ヶ月の間休んだな、と思える日が全くありませんでした。 試験終わったら、バイト後の試験勉強が予備校の勉強に変わるだけ。 勉強は好きですし、苦しいけど楽しくもあります。 でも、休むことってまた別なのかな、と、思いました。

その他の回答 (6)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

> むしろ周りから「君が試験通らずに誰が通るの!」と言われます。 その様な評価を貰っていることで、目的達成したと、錯覚しているのかも知れませんね。 新型うつ病の場合、何が「すべき」ことかが人それぞれに違います。 あなたの場合は、予備校に行く必要が無いと評価をしたくらい成績が良いなら、 あなたの成績の良さを驕っているのかも知れませんね。 実際にその様なことを考えたことが無いとしても、心の奥底で驕っているのでしょう。 「昔のバイト先の人間関係」を思い出して、どの様な感情を持っていたのか比較すると良いですよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 予備校に行く必要がない、とは誰も評価していません。 予備校がある日は、誰よりも早く教室にいて自習をする、終わったら最後まで残ってわからない部分は徹底的に教えてもらう。 それを繰り返しているので、予備校の先生と努力の賜物です。 テキストの知識だけだと応用的な問題に対応できないのです。 バイト先では、個人経営のお店で経理を引き受けてました。 それまでアナログだったのを、Excelを使い誰でも数値入力するだけで良いようにしたりとでしゃばった真似をしました。 それから店長に頼まれて、他の方の仕事だった広告の作成や商品仕入れ在庫管理も任されるようになって、それが原因でお局様的な存在の方から邪魔者扱いされたのは事実です。 けれど、皆さんの本業は接客、私は裏方仕事で雇われたうえ、店長からの直接の支持なのでどうにもできませんでした。

noname#187299
noname#187299
回答No.5

やる気があっても動けなくなる原因などは無いでしょうか?

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが解らないので質問しました。

noname#217390
noname#217390
回答No.4

大変ですね。 ちょっと思ったのが、交通事故に遭われて、ちゃんと頭の状態などエコー(?!)など、事故の影響で何か損傷はなかったか、調べられたのでしょうか? 自分の従兄で、大学生の頃バイクに乗っていて事故に遭い、そんなに大したことはないと思って、あまり調べ無かったんだと思います。その後、鬱になり、自殺をしてしまいました。お骨になったとき、頭の骨がかなり陥没して一部頭の骨が大きく無かったそうです。それで、それが原因でうつなり自殺してしまったんだろう・・という事になりました。 自分は、従兄のことが浮かびましたので、事故の影響をちゃんともう一度調べられた方が良いと思います。どんな大きさの事故だったのかは分かりませんが、自分が思っているよりも事故の影響は大きい様に思います・・

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 事故の時は首の神経がちょっとやられてしまって、半月ほぼ寝たきり、それからはリハビリをしつつ頭を含め全身MRIをとったり、神経が傷ついたので特殊な検査をして色々調べました。 事故の相手から「やり過ぎだろ」と言われるくらい検査に検査を繰り返しましたので、後遺症は残っているものの、大きな問題は多分ないと思われます。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

今流行りの「新型うつ病」でしょう。 昔は「退却性神経症」と呼ばれていたのか、それぞれの年代でやるべきことを人は持っているものです。 あなたには「夢」があり、それに向かっての努力をしていましたが、それがプッツンしたのでしょう。 どうすれば良いのか、何故遣る気が無くなったのかは、精神科医でも50年ほど答えが出せずにいますよ。 あなたの夢を達成する課程を変えてみませんか。 それが出来ないなら、確りした夢なのですから、「それを出来ないこと」と言う人がいたら、 あなたの成功するのを嫉妬して、その邪魔をしているだけだと考えてみて下さい。 努力を継続すれば必ず成功しますよ。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型うつ病、調べてみました 確かに非定型うつ病というものに幾つか当てはまります。 実は予備校で成績が飛び抜けて良いらしく、むしろ周りから「君が試験通らずに誰が通るの!」と言われます。 休んでいる間も家で勉強しているので、途中から復帰しても勉強で遅れている…と感じることはあまりありません。 なので人間関係・勉強とも大変順調なのですが、本当に何が原因でやる気が無くなるのかわからないのです。 家族は「予備校に行かない時は、うつろでぼーっとしている」と言います。私はただ気だるいだけなんですが、長年見てきた親からすると「相当疲れている」というように見えるそうで、目に生気がないそうです。 なので「予備校行かないの?」と聞かれることはあっても、「予備校行きなさい」と言われたことはありません。 医者はうつ病でもなんでもない、ただやる気がない怠惰なだけだ、言い訳にして逃げてるだけだ。と言っています。 ですが親は「昔から責任感が強く決めたことはやり遂げてきたのだから、失敗もしないうちから投げ出すようなことはしない」と反論しました。 それでも医者は「そうやって甘やかすからでしょ」ととりあって貰えませんでした。 やる気のない時期は過眠にも関わらず睡眠の質が悪いせいで、疲れが取れません。そのせいでいろんな体の不調が出るんですが、メンタルクリニックでは取り合ってもらえず、いくつか病院を転々として薬を処方してもらっている状態です。

noname#187299
noname#187299
回答No.2

環境かな 自身と似ているので。 自身は負のループ 諦めた(・o・)ノ 若いなら頑張って 幸せになって欲しいな

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

本当に興味のあることが見つかっていないのではないかと思います。自分の本当の興味がどういうところにあるのかは意外に見つけるのが難しいものです。いわゆるまじめな人によくありますが、我慢することと興味があることを勘違いしている場合があります。それと関連しますが、バイトはきちんとできるが本業はうまくいかないというのも同じことです。、

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「やる気」の出し方について

    やる気って気づいたのですが とにかくそれをやり始めるまでがなかなか出てこないんです 例) 私は現在資格試験勉強をしておりますが、やる気がないときに問題集を開いて勉強体制に向かうまでにだらだらしてしまうんです。やり始めたら「集中できる」んですが・・・。やるまでに準備を整えたり、集中できるのか否かを考えたり・・・あと試験まで2か月しかないです バイトでもそうなんですが、「朝9時からバイトか~行きたくないな」て朝7時代にはおもうんです。そして朝8時半まで「行くのいやだな~外は寒いし・・・」って思ってて、でも実際迷惑かけちゃうからいくんですが、行ってみると、自分が想像してたより、苦痛ではないんです。 なにかをやり始めるときって それをすぐにできるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? あのやり始めるまでの否定感を克服できたらもっと早く行動に移せる気がするんです

  • 急にやる気がなくなりました。

    急にやる気がなくなりました。 高校一年になった者です。 中学校の時は、 正直普段の家庭学習は テスト前くらいしかやらず、 第一志望校には落ちて、 今は午前の定時制高校に通っています。 そこで目が覚めたのか、 一日何時間でも最近は 予習や復習をしていて、 勉強が楽しいと思えて、 高校は第一志望校に落ちたから、大学こそは!と 今から勉強をしているのですが、 最近急に、走りすぎたのか スタミナ切れみたいに 急にやる気が無くなって来ました。 うちの高校は定時制で、 通常四年間で卒業なのですが、 高認試験を受けたり、 資格取得で単位が貰えたりするので、 卒業までに自力で14単位取れれば三年間で卒業出来ます。 私は三年間で卒業するべく、 そっちも頑張って、やって行ってるのですが、 急にやる気が失せてきたせいで、手につかなくなってきました。 誰かアドバイスお願いします。

  • 無気力なときは何もしないほうが良い?

    最近資格試験の勉強をしていても無気力感に襲われるのですが、ひたすら気力を振り絞って勉強をしていました。 しかし、勉強しても勉強しても効果を感じることが出来ず、余計ストレスが溜まるばかりです。 無気力のときは、何もしないで、気力が出てくるまで待っているべきなのでしょうか。

  • うつ状態からか、やる気が出ず焦っています。

    夜間の大学に通う1年女子です。 5月頃から気分の落ち込みや無気力感、 肋間神経痛らしき症状などがひどくなった為、 今月初めに心療内科を受診したところ、軽いうつだと言われました。 今は抗うつ薬(デプロメールとドグマチール)を服用しながらの生活で、学校にはほとんど行っていません。 憂うつな気分はそこそこ改善されてきているのですが、無気力感がどうにも治らず、焦っています。 と言うのも、現在、進級のかかったゼミでグループ学習の発表が目前に迫っていて、 これまで休んできて皆に迷惑かけてきたのに、自分が担当している分を終わらせなければ さらに迷惑がかかってしまうという思いや、進級のこと、 それに相反して課題に手がつかない自分の情けなさで、すごく歯がゆいのです。 怠けているだけような気がしてとても嫌になります。 以前、やる気がどうにも出ないとお医者さんに相談したところ、 「意欲は休みをとってエネルギーを補充して満タンにならないと、なかなか湧かない」 という答えでした。 うつ病経験のある方にお聞きしたいのですが、 「意欲」というのは、やはり薬で改善されるものではないのでしょうか。 また、どのくらいの期間でうつ病は治りましたか? きっと人それぞれで、治るまでの期間は一概には言えないのでしょうが、参考までにお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 原因がわかりません。

    こんばんわ。 夏休みも残すところあと一週間という時に、火事に遭いました。 母屋ではなく離れの家だったので家族全員の命は助かりましたが、 大切なものが燃えてしまったので、未だに複雑な心境です。 無気力感が常にあって、頭がぼーっとしていて何もやる気が出ません。 宿題も残っているのに、やる気が出なくて焦りすら感じません。 (これは私の元々の性格故かもしれませんが…) 昼間は全然元気なのに、火事が起こった時刻が夜のせいなのか夜は怖くて朝になるまで眠れません。 突然不安になったり泣きたくなったりします。 昔から、人間関係があまり上手くいかなくて、 中学時代はいじめを受けたことがあります。不登校にもなりました。 高校に入った今ではそんな事もなくなりましたが、 やはり人間関係が上手くいかず何度も悩んでいます。 中学時代にはなかったのですが高校に入ってから自分の髪を抜く癖がついてしまいました。 火事に遭った今でも無意識に抜いてしまっています。 この無気力感や、髪を抜く癖は、一体何なのでしょうか?

  • やる気が出ません

    資格を取ろうと思って、この3ヶ月間がんばって勉強してきました。 ところが、試験まであと1ヶ月を切ってから、全くやる気がなくなってしまいました。 張りつめていた糸がプッツリと切れてしまった感じです。 ここのところ、職場のいい加減さにウンザリしたり、私生活(恋愛)でもやりきれない気持ちに襲われたりして、ココロここにあらず状態です。 試験準備は全くと言っていいほど、十分ではありません。 ちょっと一休みと言っている暇はないんです。 受かる確立はかなり低いんですが、最後まで精一杯がんばりたいんです。 でも、その気持ちについていけなくて… アロマでも何でもいいです。 やる気が起きるきっかけになるものがあったら、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 適応障害について

    5ヶ月前頃から症状が起こり、今は医者から適応障害と診断され、休職しています。 現在、無気力感、不眠、食欲不振等の症状が出ています。 5月頃に症状が出始め、その後3ヶ月ほど自宅で有給を使わせてもらって休み、8月から仕事に復帰したのですが、仕事中でも無気力感や仕事に集中できない等の症状があり、今また休職させてもらっています。 ですが、まだ体調は安定していません。これってどれくらいの期間の治療が必要なのでしょうか。 よく半年以内に治るというのは聞くのですが。

  • やる気でないです(´・ω・`)

    本当に、私は馬鹿と言うか、昔から計画性がないし、熱しやすくすぐ覚める性格なんです。 私は大学4年で、本当に馬鹿で3流ともいわれる大学で、しかも留年しています。 大学に入って以来何事に集中できない、やる気が出ないんです! 資格を取ろうとしても途中で「どうせ何をやっても無理、無駄」と自分で思ってしまいそれをやめてしまいます。 また、将来何をするのかまだ決めかねており、就活失敗、アルバイトをしたいと思っても近所のバイトですら落ちます。 こういうことをしているうちに、月日だけが流れてゆき将来どうするのかがドーンと私に覆いかぶさってきています。 私自身、一番の問題はやる気が出なく、途中であきらめてしまう癖(?)のようなものができてしまって、何事にも本気になれません。 このままではいけないとおもっているし、甘えているだけと思われるかもしれませんが私は本当に悩んでいるんです。 だから、皆様何か私にこの状況が改善されるような助言(どんなものでも構いません)を教えてくださいませんでしょうか?

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。

  • 勉強をやる気がまったく起きません。どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか?

    2月に受験を終えて、明石高専に入学した者です。 高専に入って、一か月ぐらい経ちました。 高専生活は楽しいのですが、勉強にまったくやる気が起きません。 別に、高専が楽しくない訳でも、人間関係がうまくいってない 訳でもないのですが、勉強がまったくやる気が起きなくて、疲れやすいです。 6月に中間試験があるのですが、このままでは、テストで失敗しかねません。 どうすれば、やる気を起こさせることができるでしょうか? 本当に困ってます、お願いします。