• ベストアンサー

勉強すればする程空虚感を感じます

世界情勢を知れば知るほどに、空虚感を感じてしまいます。自分に対する感情です。所詮自分は何も出来ることが無くて、ただ情報を見聞きしているのはゴシップ記事を読んでるのと同じ野次馬根性なのかなぁと思います。何かしら出来ること、私が出来るボランティアや支援活動をと考えますが、非力さを思い知るばかりです。皆さんは何のために世界情勢を知ろうと思うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たった一人で世界を変えることは出来ない。 でも世界を変えるきっかけは一人いればよい。

fooom0915
質問者

お礼

自分に出来ることを見つけていきたいと思います。ご回答頂き、感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.1

たんなる興味、好奇心がほとんどです。 経済的な取引が商売なひとなら、仕事として見るでしょうが 私がそれを知ったところで影響はゼロですから。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自分の無力さを痛感してばかりだし、ボランティアをしたところで自己満足だと言われればその通りだと思います。とは言え、だからといって何もしないよりは何かした方がマシだと思うので、私に出来ることをしていきたいと思います。