生命保険加入について

このQ&Aのポイント
  • 胆嚢ポリープや不整脈の病状で加入できる生命保険の情報を教えてください。
  • メンタルクリニックでの投薬が影響するため、保険加入が厳しい状況です。
  • 相談所では紹介してもらえそうにないため、保険に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険加入について

生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188920
noname#188920
回答No.1

こんばんは。 以前、某生命保険会社に勤めていました。お望みの回答にはならないかもしれませんが、参考ぐらいになればと思います。 勤めていた時の経験からなので、100%確実ではありませんが、薬の種類によって入れる保険もありました。 あくまでも、審査をする部署の判断になるので絶対ではありません。  たまたま、入る前に風邪をひいて風邪薬を服用していたとしても入れないと言うときもありました。 どこの保険会社も審査条件は似たり寄ったりだと思いますが、もし、時間があるようならCM等で見る色々な保険を取り扱っている保険の窓口とかで相談してみてはいかがでしょうか? もしかしたら、入れる保険が見つかるかもしれませんし。

moonstarwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社のお勤めだった方のアドバイス、嬉しいです。 薬の種類によるから、書いて出してみないとわからない・・と言われました。 風邪薬でもだめな時があるんですか。 保険加入を考えているときは、うかつに病院に行けないですね・・ いろいろな保険を扱っているところに行ってみました。 安定剤をもらってしまったら、緩和型の保険を紹介することになる、との事でした。 金額も高めですし、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

告知扱いではなく医師の審査扱いを条件に割増保険料や保険金削減期間設定、加入上限の引き下げ等を決定出来ます。これが従来からある保険会社の強味で、カタカナ生保は健康体に絞り保険料を抑え(その為にサービスを削り)、需要掘り起こしをしました。 病気がある人は寧ろ審査扱いにしてきちんと料率を算定して貰うべきです。

moonstarwater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、カタカナ生保は保険料安いですね。 もうすぐ母子家庭になるので、つい価格が安いものを探してしまっていました。 従来からある保険会社は融通が利くのですか。 もっとよく調べてみようと思います。 ありがとうございました。