• 締切済み
  • 暇なときにでも

果物の皮の栄養価

果物の皮の栄養価 (いつも変な質問ですいません。) もしそれぞれに全然違うと言うことでしたら、 メジャーな果物のことだけでもかまいません。

noname#2813

みんなの回答

• 回答No.1
  • kawakawa

皆さんが果肉を食べた後、何気なく捨てている温州ミカンの皮がありますネ。これを乾燥させると陳皮(チンピ)という生薬になります。 食欲不振・嘔吐瀉下・咳などに使います。 成分としては、精油が豊富で、ヘスペリジンというビタミンの一種も入っています。 コウジ或いはオオベニミカンなどの果皮も橘皮(キッピ)という生薬で、健胃、去痰などに使われます。 ダイダイの果皮は橙皮(トウヒ)という生薬で、芳香性健胃薬として用いられます。 生薬として用いる代表的な果皮について書いてみました。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ミカンの皮も薬になるんですね。