• ベストアンサー

高1での生物基礎の勉強法

mash0710の回答

• ベストアンサー
  • mash0710
回答No.1

これは正直に言うと、人によって異なると思います。 ですので、私自身の経験を元に書かせて頂きます。ご参考までにお読み下さい。 (1) 教科書全体を見て、今からどのようなことを勉強するのかを大まかに把握 (2) 教科書を使って、分野ごとに登場するしくみ・現象・語句を覚える (3) 問題集を使って、問題を解くテクニックを身に付ける (4) 問題集を解いていて、分からなかった部分は解答の解説や教科書を見て理解する (5) (2)(3)(4)を分野ごとに繰り返す 手っ取り早い方法としては、最初から問題集を解いて、答えをとりあえず丸暗記。というのがありますが、私には合っていませんでした。深い理解にはつながりませんでした。 基本は教科書だと思っています。 生物は暗記もそうですが、特にしくみを理解することが重要な科目です。 しくみを理解するためには、語句を理解している必要があります。 ちなみに私は頭の中を整理するために、分岐図を使っていました。 分岐図を使うと、対象語句の全体の中の位置が分かり、理解しやすいです。 語句間のつながりを意識すると、より分かりやすくなると思います。 センター対策であれば、リードαはリードCまで解いて、基礎を完璧にするほうが良いかと思います。 もちろん余裕があれば、リードDにも挑戦してください。 また、生物図録があれば、より理解がしやすいかと思います。 文字だけで覚えるよりも、図も使って理解したほうが効果的で効率が良いです。

noname#210268
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。 実践してみたいと思います。