• 締切済み

生物に関する基礎的な勉強について

私は殆ど生物に関する知識がありません。 しかし大学で一応生物学があるから履修をしようと考えていましたが、 残念ながら閉鎖されていてありませんでした。 でも少しづつですが興味があるので勉強をしたいとは思っています。 簡潔に生物について書かれているお薦めのサイトはないでしょうか? 気持ちの上(嫌な経験上)教科書は読みたくありませんので、サイトをご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• hiri-
回答No.2

1の回答者が述べているように生物学の分野は広くどの系を学びたいか問題ですね。私は分子生物学は医学に直結して興味を持てるのではと思います。ところで本を讀みたく無い方を対象には些か戸惑うところですが生物に関連する者としては放送大学の生物なんかは如何ですか。専門分野にいる人間でも参考になります。

noname#10580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• japonicus
回答No.1

ひとくちに生物と言っても、分子生物学みたいに微細な世界から、分類学のように体系的なものまで、その範囲はものすごく広いです。 あらゆるジャンルを網羅するには、ひとまず高校の教科書を読み返してみるのが一番。そのうえで、興味を持った分野があれば改めて専門書や専門HPを探すのが良いと思いますよ。

noname#10580
質問者

お礼

回答ありがとうございます。