中学の勉強が抜けてる場合、受験はどうすればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 中学の勉強が抜けてる場合、受験はどうすればいいのか
  • 2022年度の4月から某有名通信制高校に通い、東京大学理科1、2類合格を目指して勉強する予定ですが、中学の勉強が不足してることが心配です。家で勉強はしていますが、専門的な知識や雑学ばかりで受験には役立たないような勉強です。東京大学を受験するためには中学の知識の復習が必要であり、どの教科や箇所を復習すればいいか、おすすめの教科書やアドバイスが知りたいと思います。
  • 地頭は良い方で、予備校は経済的な理由で利用できませんが、東京大学を目指して頑張りたいです。中学の勉強が抜けてる場合、どの教科や箇所を重点的に復習すべきか、おすすめの教科書やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学の勉強が抜けてる場合、受験はどうすればいいのか

2022年度の4月から某有名通信制高校に通い、無謀かもしれませんが東京大学理科1、2類合格(生物学科を選択の予定)に向けてざっと4000時間~5000時間ほど勉強しようと思っているんですが、精神的な原因で序盤の半年間しか中学校に行けておらず、それが足を引っ張らないか心配です。 一応、家で勉強はしているんですが、生物学や哲学の少し専門的な知識や雑学などの大学受験には役に立たなそうな勉強ばかりです。 そこで東京大学を受験するために必要な中学の知識、これは復習した方が良い教科や箇所、おすすめの教科書、アドバイスなどを教えていただけると幸いです。 ps.地頭は良い方で、客観的な根拠もあります。実家は貧乏なので予備校は極力なしで頑張ろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 中学3年間の教科書はそろっていますか? 地頭がいいと言うことので、国語、数学、理科、社会の教科書は10回くらい読めば頭に入ると思います。 もちろん理解できないところは時間をかけて理解しましょう。 数学と理科は問題も解けるようにしましょう。 それから、高校入試用の問題集とかやってみて、ほぼ全問解けるようなら中学の勉強は身についたことになると思います。 あまり解けないようなら、教科書を繰り返しやるだけです。 英語は、何らかの方法でしっかり勉強した方がいいですね。 とりあえずNHKのラジオ講座とかいいと思います。 でも、時間がかかるんですよね。 何らかの方法を考えてみてください。 高校入学までにこのくらいはやっておくといいのではないでしょうか。 高校に入学したら、その高校で相談を受け付ける部署があるでしょうから、そこにあなたの進路目標を言って、どうすればいいか相談しましょう。 がんばってください。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

中学の勉強が不安なら、中学のドリルをやればいいんじゃないかしら。 東大を目指すんだったら、マンガの「ドラゴン桜」が参考になるかもですね。

• hiro_1116
回答No.1

高校の学習に不自由がないくらいの基礎があるなら心配要らないでしょう。