受験勉強についての質問

このQ&Aのポイント
  • 受験勉強で効率の良い勉強スタイルは?英語・日本史・現代文は時間がかかるかも
  • 受験勉強を経験した方や先生にアドバイスをお願いします
  • 受験勉強の勉強スタイルが効率的かどうか教えてください;自己紹介もお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

受験勉強について質問です。

こんにちは。私は今年22歳になる女です。 まことにお恥ずかしいことなのですが、現在在学中の大学を中退し、他大学への再受験を考えています。 高校のころ、私はいわゆる進学校には通っておらず、現在在学している大学にも、推薦入試で入学いたしました。ですので、私は受験勉強というものを経験したことがありません。センター試験も受けたことがありません。高校時代、私を含む殆どの友達は専門学校へ行きました。学校でのセンター試験の対策も殆ど無かったと思います。 今は独学で勉強を進めているのですが、学習ペースがいまいち掴めずにいます。 受験科目(センター試験)は 国語(古文漢文含む) 英語(リスニング含む) 数学IA 生物I 倫理 日本史B といった具合です。 因みに今の勉強スタイルは… +朝5時起床ー朝食 【英語】→単語→文法→長文のリスニング(1時間半程) 【倫理】→教科書を読み→問題集(1時間半程) +休憩 【生物】→講義本を読み→問題集(2,3時間) +昼食 【数学IA】→問題を解き、分からないものは答えを見て理解(2,3時間) +休憩 【古典】(1時間程度) 【現代文】(1時間程度) +夕食 【日本史】(1,2時間) 【英語】 +就寝(10時頃) と言った具合です。大体これを1週間のうち5日間続け、残りの2日間は自信の無いところの復習に当てています。 始めは今日は「生物と数学をしよう!」などとみっちり少数の教科に絞ってやっていたのですが、集中力が持たなくなり、一日短時間、少量ずつを複数教科するようなりました。なので、進むスピードは全体的にかなり遅いです。 そこで、受験勉強を経験したことがある方、もしくは先生方にお聞きしたいのですが。私の勉強スタイルは効率がいいものだと言えるでしょうか?; 恐らく始めの一周には1ヶ月半ほどかかるかと思います。英語、日本史、現代文はもっとかかると思います; 今年受験される方でも構いません。何かアドバイスをいただけないでしょうか。 あと、どういった方からのアドバイスかを知りたいので、よろしければ簡単な自己紹介もお願いいたします。 長文失礼いたしました。 貴重なお時間ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>あと、どういった方からのアドバイスかを知りたいので、よろしければ簡単な自己紹介もお願いいたします。 国立医学部医学科の学生です。浪人経験者でセンターは9割。 >何かアドバイスをいただけないでしょうか。 志望される大学名、あるいはどれくらいの偏差値の大学なのか?、現時点での成績は?、センターだけなのか?、二次試験の科目は?、いつから勉強を始めているのか、それくらいは書かないと回答のしようがない、というのはこのカテゴリーで頻繁に言われていることです。 >私の勉強スタイルは効率がいいものだと言えるでしょうか?; 質問文からは、漠然としすぎていて何に関してアドバイスしてほしいのか、よくわかりません。 一日のタイムスケジュールを詳細に書かれておりますが、時間の使い方についてですか?、 >大体これを1週間のうち5日間続け、残りの2日間は自信の無いところの復習に当てています。 これについてですか? >一日短時間、少量ずつを複数教科するようなりました。なので、進むスピードは全体的にかなり遅いです。 これについてですか?それとも全部ですか? 頑張っておられるようですが、まずは、受験、あるいは受験勉強の仕方について知ることが先決ではないかと思います。 大きな本屋に行って、「受験本」と呼ばれる、効率的な受験勉強の仕方や参考書のレビューが乗っている本を数冊読むことです。そういうコーナーがありますので。そしてそれを真似しながら自分に合った勉強の仕方を確立していきます。

hachi328
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ございません; そうですね、本屋さんに行って色々自分で調べてみます! やはり一人で考えていてはダメだということに気づかされました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ml_4649
回答No.1

学部学科が全く異質だとどうなるのか分かりませんが、3年次へ編入すると言う手段は検討されたのでしょうか? 国立なんかだと、ランク下の安全圏で入学しておいて浪人を避け、3年次にグレードが上の大学へ編入すると言うことをやっている人がいますよね。 勉強に関してではないので回答になっていませんが、チト気になったので書きました。

hachi328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在在学中の大学は私立の芸術大学です。受験を考えているのは国立の看護学部です。やはり今、受験勉強をしておかないと入ってからも大変になると思いますし。編入試験だけにかけるには少々リスクが高くなってしまう恐れがあると思うのですが……。難しいですね;