• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強について質問です。

こんにちは。私は今年22歳になる女です。 まことにお恥ずかしいことなのですが、現在在学中の大学を中退し、他大学への再受験を考えています。 高校のころ、私はいわゆる進学校には通っておらず、現在在学している大学にも、推薦入試で入学いたしました。ですので、私は受験勉強というものを経験したことがありません。センター試験も受けたことがありません。高校時代、私を含む殆どの友達は専門学校へ行きました。学校でのセンター試験の対策も殆ど無かったと思います。 今は独学で勉強を進めているのですが、学習ペースがいまいち掴めずにいます。 受験科目(センター試験)は 国語(古文漢文含む) 英語(リスニング含む) 数学IA 生物I 倫理 日本史B といった具合です。 因みに今の勉強スタイルは… +朝5時起床ー朝食 【英語】→単語→文法→長文のリスニング(1時間半程) 【倫理】→教科書を読み→問題集(1時間半程) +休憩 【生物】→講義本を読み→問題集(2,3時間) +昼食 【数学IA】→問題を解き、分からないものは答えを見て理解(2,3時間) +休憩 【古典】(1時間程度) 【現代文】(1時間程度) +夕食 【日本史】(1,2時間) 【英語】 +就寝(10時頃) と言った具合です。大体これを1週間のうち5日間続け、残りの2日間は自信の無いところの復習に当てています。 始めは今日は「生物と数学をしよう!」などとみっちり少数の教科に絞ってやっていたのですが、集中力が持たなくなり、一日短時間、少量ずつを複数教科するようなりました。なので、進むスピードは全体的にかなり遅いです。 そこで、受験勉強を経験したことがある方、もしくは先生方にお聞きしたいのですが。私の勉強スタイルは効率がいいものだと言えるでしょうか?; 恐らく始めの一周には1ヶ月半ほどかかるかと思います。英語、日本史、現代文はもっとかかると思います; 今年受験される方でも構いません。何かアドバイスをいただけないでしょうか。 あと、どういった方からのアドバイスかを知りたいので、よろしければ簡単な自己紹介もお願いいたします。 長文失礼いたしました。 貴重なお時間ありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>あと、どういった方からのアドバイスかを知りたいので、よろしければ簡単な自己紹介もお願いいたします。 国立医学部医学科の学生です。浪人経験者でセンターは9割。 >何かアドバイスをいただけないでしょうか。 志望される大学名、あるいはどれくらいの偏差値の大学なのか?、現時点での成績は?、センターだけなのか?、二次試験の科目は?、いつから勉強を始めているのか、それくらいは書かないと回答のしようがない、というのはこのカテゴリーで頻繁に言われていることです。 >私の勉強スタイルは効率がいいものだと言えるでしょうか?; 質問文からは、漠然としすぎていて何に関してアドバイスしてほしいのか、よくわかりません。 一日のタイムスケジュールを詳細に書かれておりますが、時間の使い方についてですか?、 >大体これを1週間のうち5日間続け、残りの2日間は自信の無いところの復習に当てています。 これについてですか? >一日短時間、少量ずつを複数教科するようなりました。なので、進むスピードは全体的にかなり遅いです。 これについてですか?それとも全部ですか? 頑張っておられるようですが、まずは、受験、あるいは受験勉強の仕方について知ることが先決ではないかと思います。 大きな本屋に行って、「受験本」と呼ばれる、効率的な受験勉強の仕方や参考書のレビューが乗っている本を数冊読むことです。そういうコーナーがありますので。そしてそれを真似しながら自分に合った勉強の仕方を確立していきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。説明不足で申し訳ございません; そうですね、本屋さんに行って色々自分で調べてみます! やはり一人で考えていてはダメだということに気づかされました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受験勉強の計画の立て方

    私は今(大学)受験生ど真ん中でかなり苦しんでおります。 というのも勉強の計画をどうたてたらいいのかわからないからです。立てても計画倒れになることもしばしば。勉強は質×時間だと思っているのですが、いまいち自分がしていることが正しいのかわかりません。計画とはどのようにたてたらよいのでしょうか!? そこで…… ●皆さんが受験生のときにたてたオススメの勉強の計画を教えてください。 ●効率のよい学習法方などもよろしければ……。 ●特に休日(土・日)の勉強の計画の立て方をお願いします 参考までに ○私は国立大学(心理学部)志望です。 ○センターで使う教科は国・数学IA・数学ⅡB・英語(リスニング)・生物・日本史・倫理(志望校によっては国・英・倫のみ) ○勉強に使える時間は 平日●朝1時間、昼休み30分、放課後(17時~20時)3時間、夜2時間の約6.5時間 休日●いくらでも ○この前まで使っていた平日の計画です 朝→・英語頻出問題演習・英単語 昼→・学校の宿題 放→・数学(苦手教科) 夜→・国語、倫理、生物、日本史をローテーションで 本当に本当に悩んでいます。 どんな小さなことでもいいです。参考になるようなことがありましたら是非教えてください。

  • 大学受験の受験勉強について

    閲覧有難うございます。現在高3です。志望校は北大文学部です。とっても北大が好きです。 センターは国数英日生倫政 二次は国英歴(日本史) で受験したいです。 今は国数英日に重点を置いて勉強しています。ですが、私は数学がとても苦手で、数学の勉強時間を増やしたいです。でも二次は国英日なのでやっぱりこの3教科を鍛えるべきなのかな・・・と思っています。 偏差値は、進研模試だと大体 国語→悪くても68程、良くて75 英語→70くらい 数学→IAが55、IIBが50ないです(泣) 日本史→62~65くらい 生物→58~63くらい 倫政→60くらい? です。 私は残りの夏休みを何を重点的に勉強したら良いのでしょうか?また秋になったらやはり二次の3教科重視になるのでしょうか?良ければ回答宜しくお願いします。

  • 今から受験勉強

    わたしは高3の受験生です。 今まで国語(現代文)と英語しか勉強していなかったのですが、 行きたい大学が3教科受験でした。 そこで今、この時期から生物に取り組みたいと思いますが 遅いでしょうか? ちなみに学校の定期テストの生物はいつも赤点です。 生物の基本的知識すらありません。 こんな私でも生物で8割取れるようにするためには どのような勉強法をしていけばいいですか? 受験生物にオススメの参考書や問題集があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)

学部学科が全く異質だとどうなるのか分かりませんが、3年次へ編入すると言う手段は検討されたのでしょうか? 国立なんかだと、ランク下の安全圏で入学しておいて浪人を避け、3年次にグレードが上の大学へ編入すると言うことをやっている人がいますよね。 勉強に関してではないので回答になっていませんが、チト気になったので書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。現在在学中の大学は私立の芸術大学です。受験を考えているのは国立の看護学部です。やはり今、受験勉強をしておかないと入ってからも大変になると思いますし。編入試験だけにかけるには少々リスクが高くなってしまう恐れがあると思うのですが……。難しいですね;

関連するQ&A

  • 宅浪受験生です。勉強の順番について質問です

    宅浪受験生です。勉強の順番について質問です 私は来年度の大学進学を志望しており、最近独学で受験勉強を始めたところです 私の志望している大学のセンター試験は 国語、数学(I+A、工数)2科目、英語(筆記、リスニング)、公民(現社)、理科(物理、化学)2科目 の5教科7科目です。 この中で、早めに勉強を始めたほうがいい教科とそうでない教科を教えて頂きたいです。 今は数学IAと化学をやってます。 それと、センター試験の国語の科目は「国語」という一種類の試験しかないのですか? 数学の「I+A」や「II+B」のように、「現代文」、「古文」のように分かれてはいないんですか?

  • 受験勉強の仕方

    現在中3の女子です。 来年は受験なのですが、受験勉強をしようと思っても、 何から手を付ければよいのか分からず…。 結局、何もせずに、今に至っています。 進研ゼミで勉強も受験勉強もしていたのですが、 やめて個別の塾に通い始めたので、 何をすればいいのかが分からなくなってしまいました。 行きたい志望校があるのですが、 面談で先生に 「当日のテストで70点以上取らないと、 今の状態では合格できないから、ちょっと厳しい」 と言われてしまいました…。 このままではいけないと思い、勉強をしたいのですが、 まず何からすればいいのかすら、分かりません。 どの様に勉強したらよいのでしょうか。 受験勉強だけでなく、テスト前の勉強の仕方なども教えていただけると有り難いです。 ちなみに苦手教科は数学と英語です。 回答お願いします。

  • 受験勉強

    私はもうすぐ中学3年生になります。 得意教科は数学です。(80点くらいとれます。 苦手教科は英語です。(30~40点くらいです。 他3教科は50~60点くらいです。 定期テストで300点以上350点以下です。 実力テストで200点以上300点以下です。 受験勉強はどんなやり方法がいいですか。 勉強をしようとするけど、やり方がよくわからないのです。 どなたか教えてください。 また、英語の勉強のやり方を教えてください。 英語はひたすら書いて覚えるしかないのでしょうか…(汗

  • 高2の受験勉強について

    こんにちは。私は進学高に通っている高2です。 大学は国公立を志望しています。 ですが成績もさほど良いわけではなく 実力もありません。 なので今から受験勉強をするにしても もう遅いくらいだと思っています。 でも高3になって後悔するのだけはいやなので 今からがんばろうと決めました! しかし、まず高2の段階で 何の勉強をしたらいいのかわからず困っています。 この前友だちと話したとき、友だちの通っている塾の先生が “高2の間は、受験に向けて  とりあえず国語・数学・英語を完璧にしなさい  今の国公立を目指している高3は  地歴と理科をやっているから。” と言われたそうです。 そうするべきなのでしょうか? 地歴や理科(私の場合は日本史・政経・生物です)は 高3になってからやっても 受験まで間に合うと思いますか? 私は“高2の時、あの教科を勉強しておけばよかった”といって 後悔したくないです。 それから 何か良い勉強方や参考書を 教えていただければありがたいです★ (特に英語と古典の読解は “単語が大切”と聞いたので なにかいい参考書を知っている人がいたら 教えてください) たくさん質問をしてすいません。 よろしくおねがいします。

  • 大阪市大に受験希望の高2です

    大阪市大の法学部へ受験を希望している私立高生の2年です 家庭の都合で大阪の国公立しか進学が望めません 大学で学びたいことがあるので進学を節に望んでいます 予備校、塾などの利用は難しいです 恥ずかしながら、私は中学の頃勉強を真面目にしていませんでした そのため高校もあまり賢くないところに通っています 遅いスタートだとは重々承知の上ですが、今から市大に向けての受験勉強をしていきたいと思っております 今回質問させていただきましたのは、その受験勉強の方法とセンター試験での選択教科のことです 今から受験対策用のテキストや問題集を購入して、それを基に勉強していくという方法を考えています その場合のテキストや問題集はどれがいいのかさっぱりわかりません センターで受ける予定の公民以外の教科は、 日本史B、数I・A、生物I、英語、国語総合です 来年履修の日本史B以外は全て現在学んでいるものです 特に数学、生物、英語が苦手で国語と日本史はとても得意です そして、センター試験での公民の選択なのですが 現代社会、倫理、政治経済のどれを選べばいいのかよくわかりません 私は1年生の頃現代社会の授業を受けていたのでそれにしようと思っていたのですが、 最近は時事問題が出題されやすく流動的であると聞きました それに対して倫理は勉強した分だけ結果がもらえるらしいのです 加えて現代文が得意な人には倫理が良いという話もあります しかし政治経済の勉強も好きなので、一体どれを選べばいいのかわかりません 長文になり申し訳ございません どなたかお力添えをお願いいたします お待ちしております

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    私は高校を卒業してから3年がたっているのですが、3月から受験勉強をしています。センターだけで使う化学、日本史、政経・倫理を独学で勉強しなくてはなりません。良い勉強方法を教えてください。また、琉球大学の教育学部について何か知っていたら教えてください。お願いします。

  • 受験勉強について

    そろそろ受験勉強を始めようかと考えています。 そこで、受験勉強について教えてくれたら幸いです。 (1)皆さんはいつごろから受験勉強を始めましたか? (2)オススメの勉強方法を教えてください。(教科はなんでも可) (3)受験勉強に関係ありませんが、内申点ってどのようにして決まるのですか? お願いします。

  • 受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください!

    受験勉強のスケジュールについてアドバイスをください! 学校で受けた進研模試の偏差値は、 ・数学IA→51.0 ・数学IIB→53.8 ・英語筆記→59.5 ・英語リスニング→51.4 ・物理→40.8 という凄く悪い結果です(;_;) 高校入ってから今日まで部活が忙しく、テスト勉強しかしていなくて、やっと昨日で部活引退になったので、本格的に受験勉強を始めようと思っています。 志望大学は駒澤大学医療健康科学部で、センター7割程度で合格できるそうです。 受験方法は、 ・1/15、16 センター試験(英語[200点]・数学IA[100点]・数学IIB[100点]・物理I[100×2で200点]) ・2/7 一般入試T方式(英語[100点]・数学IAIIB[100点]・物理I[100点]) ・2/8 一般入試S方式(英語[100点]・数学IAIIB[200点]・物理I[100点]) の3つです。 センターや一般の過去問は最低でもいつから解きはじめるべきでしょうか? 夏休み中に基礎を完璧にしないともう手遅れなのでしょうか? あとこれからは模試を積極的に受けていきたいのですが、これは受けるといい!のようなものがあれば教えてください。 今からでは間に合わないと言う方が多いとは思いますが、本気で頑張るのでお願いします!!!

  • 受験勉強法

    私は今年受験で1月末に入試があります。 私は本当に勉強が苦手で困っています。 私が受けるのは国語、数学、英語の3教科です。 いい勉強法があったら、教えてください(>_<) よろしくお願いします。