• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強法

今、中3で理科と社会の受験勉強をしようと思っているのですが、理科だったら1分野、2分野、社会だったら地理,歴史と分野別に勉強しようと思っています。 そこで、「教科書ガイド」と「教科書」だけを使って出来る効果的な勉強法を教えて下さい。(詳しく分野別で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どんな高校を受験するかで変わってくると思いますので参考に。 自分は、進学校に入学しました。得点は5教科で450点越えでした そのときやった勉強法は、 理科、社会に関しては教科書ガイドの問題集をひたすらやる 数学、国語、英語など、暗記分野といえないものに関しては、いろんな問題を解きました ポイントは、ノートを整理するだけじゃなく、実際に問題を解くことです 数学の問題は、たくさんやっただけ、成績があがると思います ただ、なんとなくやって、わかんなかったから答えを見るような勉強では成果が出ません 1つの問題がわかんなかったら、それに30分でも1時間でも時間をかけてじっくり考えます そうすることで思考力がついて、どんな風にといていくべきかがわかってきます 理科、社会は、いくらノートを整理した時点で、それは模写と整理に過ぎません 穴埋め形式や、単語カードのようにして、反復して勉強するのがいいと思います どの教科にしろ、実際のテストで Q,以下を整理しなさい、要約しなさい なんていう問題はないのですから、問題を解かないことには、点数もあがりませんし、逆もいえます 集中して問題を解いたぶんは必ず点数としてかえってきます 自分はそういう感じで勉強しました。