• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強の計画について教えてください

 はじめまして。私は今高校2年生の女子で大学受験にむけて受験勉強を始めようと考えています。そこで勉強の計画についてお聞きします。    私が今困っていることは、私は勉強をするとき、ひとつの分野を掘り下げてしまい(例えば新しい化学式を覚えるのに、その化学反応の原理まで調べたり、英単語ひとつ覚えるにも、語源を分析したりしています)、効率よく進めることができないことです。これはある意味とても力がつく方法なので良い事だと進路指導の先生は仰ってくれたのですが、そのせいで学校の宿題をするのに精一杯で受験勉強まで手が回りません。  また、定期テスト対策をする際にも、ひとつの分野を分析し、理解するのに時間がかかってしまい、それを暗記して定着させる時間があまり取れないことがよくあります。    私の志望大学と成績についてお話します。私の第一志望は東京大学理科I類で、将来は建築家(意匠設計)を目指しています。  私は美術作品の制作や鑑賞が好きなので高校1年生の頃は東京芸術大学を目指していました。しかし、芸大で学べるのは主にデザインなので、建築についてもっと多角的に学びたいと思い、東京大学の理科I類に入ろうと考えるようになりました。   私は中高一貫校(といっても国公立に合格できるのは学年の一割の生徒です)に通っています。私は英数国の偏差値は72(進研模試なので実際はもっと下だと思います)で物理・化学を授業で選択しています。どの科目も興味をもって取り組んでいます。  進学校といっても、やはり自分でいつ何を学べば大学に合格できるのかということは考える必要があります。他人を気にするのはよくないのですが、自分の勉強方法は他の人と比べて要領が悪いな、とか早く教科書レベルは完成させてしまいたい、と思うのですが、どうも今の勉強方法(学校と同じ進度)ではやっと高3の夏に教科書がやっと終わるのです。それでは入試問題に太刀打ちできないのではないかと心配です。    私の質問が漠然としているようでしたら、再度説明させて頂きたいのでご指摘お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

京都大学の院生です(理科系). 高校生からすごいことまで勉強するのですね.東大に通っても不思議ではなさそうな印象をもちます.大学へ入学後はそのような勉強が効いてくると思います.私なんて,「問題解けたらいい派なんで」ちょっと関心です. ただし,入試の合否となると話は別です.入試とは,限られた時間内に必要な勉強をして力をつけて,当日の試験で合格点を取得するというものです.ですから,掘り下げるのは良い方法ですが,別の言い方をすると完璧主義です.触れる必要のないところまでとことん突き詰めてしまい,いつまでたっても進展しないというわけですね. 私が疑問なのは,「東大の赤本を読んだのか」ということです.その様子だと,たぶん読んでいないのでは.あなたへカルテは「要領のよさ」です.赤本を読んで過去問を解いて,傾向を調べます.東大が必要としている能力とは何なのか.どこまで理解したらよいのかということを考えないといけません.過去問をといて実感してみてください.それが分かっていたら,どこまで掘り下げるべきかおのずとわかりますよね.要領よく勉強して,今の学力かつ時間で追いつかないことはないです. そういう意味で,あれこれ勉強するよりは,1つの分野を掘り下げて,この分野だと東大の求めるレベルに到達できるというのを作るべきです.赤本を参考にしていると,不必要な掘り下げがなくなりますよね.すると,他の分野も似たようなカラクリでいけますから. 幸運を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。私の今の勉強の仕方は大学の入学後に効いてくるのですね。やはり受験勉強はは必要なことを網羅することが最低条件だと思いました。  実は私の家には1年以上前から東大の赤本があり、傾向と対策については全科目読んだのです。問題も目を通しましたが、未修分野が多く自力で解いたりはまだしていないです。どの科目も難易度が大変たかく、しかし数学以外は奇抜な問題はないように思いました。東大では基礎を満遍なく固めた上で、知識の引き出しをスムーズに開けて使い、テンポよく解くことが出きる人を求めているのかな、と感じました。問題の分量も大変多いので、monmonx2さんの仰った「限られた時間内に必要な勉強をして力をつける」ということが大事になるのですね。数学は大変高いレベルを要求されているので、高2のうちに基礎固めをしたいです。

関連するQ&A

  • 受験勉強法

    今、中3で理科と社会の受験勉強をしようと思っているのですが、理科だったら1分野、2分野、社会だったら地理,歴史と分野別に勉強しようと思っています。 そこで、「教科書ガイド」と「教科書」だけを使って出来る効果的な勉強法を教えて下さい。(詳しく分野別で)

  • 受験勉強・まず何から?

    高2で工学部志望のものです。 そろそろ受験勉強をはじめようと思っているんですが何からやったらいいのかわかりません。 学校では数(2)が終わりこれから数(3)・数Bを、理科は物理(1)・化学(1)をやってる途中です。 こんな状態ですが現時点で何をやっていけばいいのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 受験勉強法・・これであってる?

    こんにちは。 神奈川県在住の受験生です! 最近受験勉強を始めたのですが・・・理科がとくに苦手なので理科を中心的にやってます。 それで、わたしの受験勉強法なのですが、基礎は参考書は使わずに教科書を写してまとめ、問題は「出る順」という問題集で解いています。 勉強していて、本当にこれだけで平気なのかな、と不安になりながら勉強しています。 わたしの勉強法、これでも大丈夫なのでしょうか。 それと、授業でこの単元ではリトマス紙を使った授業はやってないのに問題集には出ているというものもあるのですが、一応やっておいたほうがいいのでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

大学は東京大学では無いのですが、そこを受けたものとしてのアドバイスとして、僕も同じような感じで、ひとつの分野を掘り下げてしまってました。正直、この方法はお勧めできません。というのは、数学や物理にしても一度公式を覚え、何度も問題を解くにつれて、公式のできた背景が分かってくるからです。つまり身につけるべきなのは、公式の使い方が一番です。和田秀樹氏の言ってる様に、「数学は暗記」だと思います。 もし、学校の進路についていけてない場合、学校の宿題を無視することをお勧めします。例え、学校での優等生のレッテルがなくなったとしても、絶対現役で志望校に合格した方があなたの将来のためにもなると思います。 東大は確かにその公式の根幹について問われることが多いので(東大のみ)、今はできるだけ多くの問題に触れることが一番の近道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。とても具体的で参考させて頂きたいところがたくさんあります。「公式を何度もとくにつれて公式のできた背景が分かってくる」というのはとても興味深いです。実は私は和田氏の「数学は暗記」という考え方には半分賛成です。自然科学の分野は暗記し、知識を蓄積することで新たな法則性を発見することがあるからです。なので私は数学は初めて学ぶ分野はとにかくたくさん問題をといています(1ヶ月で数学の問題演習用のノートを5冊ほど消費しています)。がんばって自分にあった勉強法を確立したいです。

関連するQ&A

  • 受験勉強について..

    はじめまして。 大阪大学の医学部保健学科を志望している 来年受験生になる者です(*_*) 最近になって阪大を受験しようと思い 受験勉強をしているのですが私の高校が 専門学科に力を入れている高校なので周りの高校と 違いかなり授業科目が欠けています。 (それに教科書も中学生レベルな感じ・・) 正直予備校でその部分が補えるかわかりません。 このまま勉強を進めていっても大丈夫なのでしょうか? どうしても合格したい大学なので不安です。

  • 受験勉強について

    高校2年生です。受験勉強について質問したいです。 私は文系で私立大学を志望していて、英語、国語、世界史Bで受験するつもりです。私が目指している大学はMARCH以上ですが、一番行きたいところは青山学院大学です。絶対に合格したいです。ですが今の時期、またこれからの時期、どのような勉強をすればいいのかわからないです。今はデータベース4500の単語帳で英単語を勉強をしているくらいです、、、国際系の学部に進みたいので英語力をもっとつけたいのですが勉強法がわかりません。それと国語と世界史も今は何から勉強すればいいのかわからないです。そこで、今の時期はどんな教材を使ってそれぞれの教科をどう勉強すればいいのかを教えていただきたいです。 また、親にはなるべく迷惑をかけたくないので塾に行かずに自力で志望大学に合格したいと思っているのですがとても不安です。独学でMARCH以上に合格できるような勉強法などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 受験勉強

    今年受験生です。 公立大学を目指しています。 でも何を勉強していいのか、また、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 今は英検に合格するべく英検の勉強をしてます。 志望学科が管理栄養なので英検はいるのかな?とか思いますが... どうなのでしょうか? どなたか受験勉強のヒントなどいただけませんでしょうか? また、体験談など教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • 受験勉強

    私は今高2です。受験について自分なりによく考え、もう受験勉強をはじめようと思うのですが、やっぱり最初は基礎固めが大事じゃないですか。 でも、いざ基礎をやるって言っても、教科書を見直すくらいしか思いつかなくて・・・。それで本当に基礎固めはできるんでしょうか? そして、基礎から応用まできく幅広い参考書を買ったほうがいいでしょうか? あと、私は理系なんですが、理科の科目はもう始めても平気ですか? なんか忘れそうな気もするので、もう少したってからと思ってるんですけど・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 受験勉強について

    こんにちは 僕は今高校二年生なんですが。 受験勉強というものを本格的に始めるには、 いつからがいいか分かりません。 ちなみに志望大学は東北大、北大、一橋大です。 それぞれの大学に受かるには大体何時間くらいのどんな勉強が必要なんでしょうか ちなみに今偏差値は60くらいです。

  • 今日から受験勉強を始めようと思っています

    今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

  • 今からやるべき受験勉強

    現在保育短大1年です。私は明治大学の一般受験をする予定なのですが、なんせ高校生活で勉強を怠ったために基礎も何も無く、それどころか受験勉強とは一体何から手をつければいいのだろう状態です。こんな状態ですが、2月の試験に向けて今から出来る受験勉強はありますでしょうか?「受験勉強開始が遅すぎる」「そんな状態で合格なんて無理」といった批判等ではなく、短期間でも少しでも実になる受験勉強の方法がありましたら教えてください。受験科目は国語(漢文なし)、英語、政経です。よろしくお願いいたします。

  • 受験勉強

    今年新高3で受験生です。 筑波大学志望しています。 皆さんの大学受験の体験談が聞きたいです。 一番苦労したことやオリジナルの受験勉強法や工夫したことなどをぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 有名進学校では、平凡な高校より効率のよい受験勉強法を持っているのですか

    東京大学などに多くの学生が進学する有名進学高校は、平凡な高校には無いような、何か効率のよい受験勉強法のノウハウがあるから、進学実績が高いのでしょうか。 平凡な高校の高校生より短い時間で受験に受かる範囲を勉強できるノウハウがあるので、多くの生徒が一流大学に合格するのでしょうか。 有名進学高校では、一流大学に受かる必要十分な範囲だけしか勉強しないようにしているのでしょうか。

  • 受験勉強って必要?

    質問のカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 ついさっき友達と日本の教育問題について何を一番変えるべきかを話していました。その友達が言うには、日本の大学に受かるための受験勉強が日本の教育を駄目にしているという事でした。例えば大学に受かるために勉強したことを社会で有効に使っているのか?あんなに苦労して覚えた歴史の年号や人物の名前そして化学記号、努力して解き方を覚えた数学など、社会ではほとんど使われていないような事ばかりが受験科目として重要視されていますよね。数学や化学ができる人と、様々なアクティビティを通してたくさんの経験を持つ人(例えばスポーツ、海外経験、ボランティアなど)と、どちらが社会に出た後に役に立つ存在となりうるか?もちろん勉強が出来なければ勤まらない仕事も一部あるが、会社員として働く人々にとっては大学受験のための勉強はほとんど必要ないのではないか?彼の主張は大体このような感じです。 私は個人的には、受験勉強は一人の立派な人間を作るために重要だと思っています。しかし自分の考えをうまく表現できないために、明確な反論が思い浮かびませんでした。皆さんの意見を聞かせて下さい。受験勉強は必要だと思うか?もしそうならその理由とともにお聞かせください。そしてもし受験勉強は必要ないと思うなら、それに変わる人の能力を量る方法はどのようなものが考えられると思いますか?どのような意見でもいいので、何でも書き込んで下さい。