• 締切済み
  • すぐに回答を!

受験勉強の計画について教えてください

はじめまして。私は今高校2年生の女子で大学受験にむけて受験勉強を始めようと考えています。そこで勉強の計画についてお聞きします。    私が今困っていることは、私は勉強をするとき、ひとつの分野を掘り下げてしまい(例えば新しい化学式を覚えるのに、その化学反応の原理まで調べたり、英単語ひとつ覚えるにも、語源を分析したりしています)、効率よく進めることができないことです。これはある意味とても力がつく方法なので良い事だと進路指導の先生は仰ってくれたのですが、そのせいで学校の宿題をするのに精一杯で受験勉強まで手が回りません。  また、定期テスト対策をする際にも、ひとつの分野を分析し、理解するのに時間がかかってしまい、それを暗記して定着させる時間があまり取れないことがよくあります。    私の志望大学と成績についてお話します。私の第一志望は東京大学理科I類で、将来は建築家(意匠設計)を目指しています。  私は美術作品の制作や鑑賞が好きなので高校1年生の頃は東京芸術大学を目指していました。しかし、芸大で学べるのは主にデザインなので、建築についてもっと多角的に学びたいと思い、東京大学の理科I類に入ろうと考えるようになりました。   私は中高一貫校(といっても国公立に合格できるのは学年の一割の生徒です)に通っています。私は英数国の偏差値は72(進研模試なので実際はもっと下だと思います)で物理・化学を授業で選択しています。どの科目も興味をもって取り組んでいます。  進学校といっても、やはり自分でいつ何を学べば大学に合格できるのかということは考える必要があります。他人を気にするのはよくないのですが、自分の勉強方法は他の人と比べて要領が悪いな、とか早く教科書レベルは完成させてしまいたい、と思うのですが、どうも今の勉強方法(学校と同じ進度)ではやっと高3の夏に教科書がやっと終わるのです。それでは入試問題に太刀打ちできないのではないかと心配です。    私の質問が漠然としているようでしたら、再度説明させて頂きたいのでご指摘お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

京都大学の院生です(理科系). 高校生からすごいことまで勉強するのですね.東大に通っても不思議ではなさそうな印象をもちます.大学へ入学後はそのような勉強が効いてくると思います.私なんて,「問題解けたらいい派なんで」ちょっと関心です. ただし,入試の合否となると話は別です.入試とは,限られた時間内に必要な勉強をして力をつけて,当日の試験で合格点を取得するというものです.ですから,掘り下げるのは良い方法ですが,別の言い方をすると完璧主義です.触れる必要のないところまでとことん突き詰めてしまい,いつまでたっても進展しないというわけですね. 私が疑問なのは,「東大の赤本を読んだのか」ということです.その様子だと,たぶん読んでいないのでは.あなたへカルテは「要領のよさ」です.赤本を読んで過去問を解いて,傾向を調べます.東大が必要としている能力とは何なのか.どこまで理解したらよいのかということを考えないといけません.過去問をといて実感してみてください.それが分かっていたら,どこまで掘り下げるべきかおのずとわかりますよね.要領よく勉強して,今の学力かつ時間で追いつかないことはないです. そういう意味で,あれこれ勉強するよりは,1つの分野を掘り下げて,この分野だと東大の求めるレベルに到達できるというのを作るべきです.赤本を参考にしていると,不必要な掘り下げがなくなりますよね.すると,他の分野も似たようなカラクリでいけますから. 幸運を!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私の今の勉強の仕方は大学の入学後に効いてくるのですね。やはり受験勉強はは必要なことを網羅することが最低条件だと思いました。  実は私の家には1年以上前から東大の赤本があり、傾向と対策については全科目読んだのです。問題も目を通しましたが、未修分野が多く自力で解いたりはまだしていないです。どの科目も難易度が大変たかく、しかし数学以外は奇抜な問題はないように思いました。東大では基礎を満遍なく固めた上で、知識の引き出しをスムーズに開けて使い、テンポよく解くことが出きる人を求めているのかな、と感じました。問題の分量も大変多いので、monmonx2さんの仰った「限られた時間内に必要な勉強をして力をつける」ということが大事になるのですね。数学は大変高いレベルを要求されているので、高2のうちに基礎固めをしたいです。