• ベストアンサー

エクセルのピボットテーブルの並べ替え(過去Qの通りにできません)

エクセル初心者です。何度もお世話になっております。 ピボットテーブルで、項目別の集計の結果を表示させるとき、各項目を、自分が作成したリスト(入力規制に利用)の順番通りに表示させたいと思います。 過去Q検索をして、QNo.730540で同じことが質問されているのを見つけ、#2の方の回答を参考にしてやろうとしましたが、 【ツール】→【オプション】→【ユーザー設定リスト】 にしたくても、ツールの中にオプションという項目がありません。 Excel X for Mac(R)というMac版を使っているせいでしょうか? これまでは、このサイトや「エクセル技道場」のサイトを参考にするとき、Win版と違っていて困ることはなかったのですが。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.2

Mac版では「ツール」→「初期設定」の「初期設定」ダイアログボックスを開くそうです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107805/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040310/107805/
hiruhiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜか「ツール」には初期設定はないのですが、「環境設定」のところでユーザー設定を見つけました。 いま頑張ってやっています。 ご紹介のURLはとても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

Mac版の場合は、確かオプションではなかったはずです。 ちょっと今、手元にMacが無いのであやふやですが、 編集→初期設定。 これがWinで言うところのオプションにあたるはずです。 ご参考程度に。

hiruhiru
質問者

お礼

編集のメニューには「初期設定」はありませんでした。ほかのところにも見当たらないのですが。。。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelのピボットテーブル内での並べ替えについて

    ピボットテーブルで集計し、一番右列に表示している集計データを、各集計項目内で降順に並べ替えたいのですが、うまくできません。 各項目ごとでないと並べ替わらないし、次の項目を並べ替えると、前にやったところが元に戻ってしまいます。 Excel95のときは、並べ替えボタンをクリックするだけで出来たように思うのですが。。。 もしExcelの基本機能に入っていなければ、マクロでやる方法があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル、ピボットテーブル画面について

     資材取扱いの仕事に従事していますが、エクセルにてピボットテーブルでクロス集計を行っていますが、  表示させた列の項目の中で、特定の項目だけを抜き出したいのですが、そのままだとオートフィルタやフィルタオプションが働きません。  フィルタオプションを有効にしたいと思い、  表示させた表を切替、シートのコピーで複数のシート化し、テキストファイルにて保存しましたが  保存されたのは一つのシートだけでした。エクセル形式で保存すると、フィルタオプションできません。  ピボットテーブルで表示させた複数の表を、そのままの状態で保存し、フィルタオプション、オートフィルタを働かせるにはどうすれば良いのでしょうか?  最近、やりかけたばかりでよく分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • Excel ピボットテーブルの作成に関して

    エクセルでピボットテーブルを作成する際の質問です. 「ピボットテーブルのフィールドリスト」から 項目をピボットテーブルレポートにドラッグしますが, この時,集計の方法を「合計」にしたいのに,時々「データの個数」となります. ドラッグし終わってから,ドラッグした項目を一つ一つ 「右クリック→フィールドの設定→「データの個数」を「合計」に訂正」の過程で 直していかなければならないのが,非常に面倒で苦痛です. 設定を変えて,最初から目的の集計方法を 表示させる(上の場合,最初から「合計」がでる)など,何かよい方法はありませんでしょうか?

  • エクセルの集計(ピボットテーブル)使い方

    エクセルのピボットテーブルは集計するときに同じ項目を表示しません、同じ項目で集計するので当たり前ですが表示させたいのです。 商品  A 6 空白   B 2 空白   C 1 空白   D 1 空白欄にも「商品」が入るようにできませんか?

  • エクセル2013ピボットテーブルの並べ替え

    ◇使用ツール エクセル2013  ◇エクセル2013でピボットテーブルの勉強中ですが、次の状況での対処方法が不明です。賢者の方々のご指導をお願い申し上げます。 ◇問題点 (1)リスト左端に縦に4月・5月・6月・・・・最終は1月・2月・3月という表があります。 (この表には年度は記載してありません・リストは1行目から記載・左端日付から右には店名・店名の下側には売上金額が4月~3月まで記載してあります) (2)この表をピボットテーブルにして4月~3月の月日を1月から12月までに並べ替えたい。自分でトライしてみると1月~9月まではきちんと表示されますが10月以降が12月11月10月と逆に表示されます。 (3)1月~12月に並べ替える方法を教えて下さい。

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルのピボットテーブルのフィールドリストについて

    こんばんは。 エクセルの初心者です。 Excel2003を使用しています。 ピボットテーブルを作成後、画面向かって右側に「フィールドリスト」が出ます。 このとき、リスト内の項目名が一部(あるいは全部)見えなくなってしまいます。 ピボットテーブル内にドラッグ&ドロップすることはでき、集計自体は問題ありませんが、大変不便で困っています。 原因及び解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、指導願います。

  • ACCESSのピボットテーブルについて

     現在ACESSのピボットテーブルを利用してクロス集計の資料を作成しようとしているのですが、EXCELと違ってあまり解説がありません。EXCELのピボットテーブルと違うところはどういったところなのでしょうか?また、参考になるサイト等ありましたら教えてください。

  • エクセルのピボットテーブル

    エクセル2002を使用しています。 ピボットテーブルのフィールドリストから、項目をドラッグした後、カタカナのハの字のようなものが表示され、マウスオーバーで、黄色の背景に四角と線の図形が表示されます。 これは一体なんですか? それにしても、ピボットテーブルって分かりづらいですね。初めての人には本がないと無理。

  • ピボットテーブルで教えてください

    ピボットテーブルでレイアウトは出来たのですが、書式をkg表示→t表示に変えなければならない列がありました。その場合ダイレクトに計算式を入れることはどうすれば可能ですか? 集計行毎に色を付けるのと、どうも月→四半期のグループ化も上手く出来ず悩んでます。 ピボットはどうやって勉強すればいいのでしょうか?参考書もいまいちで。ちなみにエクセル2003です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう