• 締切済み

ピボットテーブルの逆

こんにちは。 ピボットテーブルは、Excelのリストから作成しますが、その逆(ピボットの集計表からExcelリストに戻す)作業を簡単にできる方法は無いでしょうか? あるサイト(↓)で「ポビットテーブル」なるものをみつけたのですが、他の方法でもっと簡単なやり方を探しています。例えばAccessを使って行う方法など何かあれば教えて下さい。 使えるソフトはAccess(そこそこ使えるレベル)、FileMakere(初心者レベル)です。 「ポビットテーブル」 http://home.intercity.or.jp/users/ytera/computer/pobittable.html

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

・ピボットテーブルはエクセルにもアクセスにもあります。エクセルだけではない。 ・ピボットテーブルはWEBで例を挙げてもらうまでもなく、知っている人には有名な方法ツールです。 >その逆(ピボットの集計表からExcelリストに戻す)作業 は質問文章表現不足で何のことを言っているか、質問だけからは判りません。 一般に、集計をした結果から、元の明細に戻すことはできないのは常識です。ですから他の意味があるのでしょうが、それに絞って何をどうしたいのか仮の例でも挙げて表現・質問すべきです。

konpati
質問者

補足

返信ありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 別ソフトでピボットの形式で地域別売上げ点数を集計できるものを使用しているのですが、集計確認後、各地域の売上点数を基に数字を打ち直し、発注に役立てたいのですが、発注ソフトの取り込みデータ形式が「ピボットの逆」なのです。そのため、逆ができないか質問致しました。やはり難しいのでしょうか?

  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.1

こんにちは。 紹介URLを見てみました。どちらが簡単かは、人によって異なるかもしれませんが。 Excelのピボットテーブル機能を使います^ ^ 同データを例にすると 1)総計以外の範囲をコピーして値貼り付け。 2)空白セルに値を入れる。  [種類]列を選択して[Ctrl]キー+[g]、[セル選択]、[空白セル]にチェック[OK]。  選択された範囲のアクティブなセルに=A3(すぐ上のセルを参照させる)と入力し[Ctrl]キー+[Enter]。 3)データ範囲でピボットテーブルをつくる。 種類▼ 販売先▼ データ▼  計 ぶどう スーパー 合計:1月  0          合計:2月          合計:3月          合計:4月 210     飲料工場 合計:1月  0          合計:2月 300     : こんな感じ。 あとはまた(1)(2)をやって、0をつけるなり削除するなり。「合計:」を置換で消したり。 #念の為。ピボットテーブルのようなデータテーブルという意味ですよね? #[ピボットテーブル]そのものから詳細データをつくるなら総計右下セルをダブルクリック。 #元データシートがない場合でも[ピボットテーブル]ならキャッシュから作成されます。

関連するQ&A

  • ピボットテーブルのフィールドリストについて

    現在、ピボットテーブルでデータを集計していますが、月ごとの集計の仕方で悩んでいます。 ピボットテーブル作成はど素人です。 そこで、教えていただきたいのですが、 使っている経理のソフト(エクセル)があります(ネットでダウンロードしました)。 そのソフトでは、仕訳帳シートがピボットテーブルの元のシートになっていて、 別シートにピボットテーブルのシートがあります。 なぜか、仕訳帳シートにはない項目(フィールド)がピボットテーブルリストにはあり、 その方法を知りたいのです。 仕訳帳シートでは、日付の項目しかないのに、ピボットテーブルのフィールドリストには、「日付」のほかに「集計月」という名前のフィールドがあるんです。 この「集計月」のリストはどうやれば作れますか? ちなみに、グループ化という方法も試してみましたが、 まだ未定の行には日付が入力されていないため、 グループ化ができないみたいです。 エクセル2010です。 用語などよくわかっていないので、お手数ですが、わかりやすく教えていただけると助かります。 カテゴリがあっているのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピボットテーブル

    ピボットテーブル エクセル2007を利用しています。 同一シート内に表とピボットテーブルがあります。 月ごとにシートを変更してデータをまとめています。(1月のシートがあり、2月のシートがあり、その都度集計している、というような形です。) 1月のシートと同じ形式で集計したいと思い、シートをコピーして別シートに貼付しました。1月の数値を表から削除してもピボットテーブル内の数値は1月のままです。 2月分の数値を表に入力して、ピボットテーブルに反映させるにはどうしたら良いでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。

  • ピボットテーブル

    エクセルのピボットテーブルでフィルタが集計途中で入りました。消す方法はどうするんですか?

  • フィルタしたデータのピボットテーブルの作り方

    OFFICE2007、XP PACK3のユーザーです。 ◇入力規則のリストを使って家計簿を作りました。ピボットテーブルで費目ごとの集計などの観察ができるので便利しております。 ◇備考欄的に、「支払い方法」項目を設け、選択肢を「現金」と「カード」としました。 ◇カード支払い状況を観察するため、「カード」をオートフィルタしまして、「支払い方法」欄を除いて範囲指定し、ピボットテーブルしますと、残念ながら全データについて集計してしまいます。 ◇そこで、カードのみを抽出した表を(「支払い方法」除いて)「値のみ」の形式選択貼り付けで複写しますとピボットテーブルができました。しかし、これは面倒に思われ、仲間から不評です。 そこで教えていただきたいのです。 抽出したデータのみについてピボットテーブルを作る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未だにピボットテーブルがよくわからない・・・

    Excelはもう10年以上も仕事で使ってきて、VBAでマクロを組んで業務を効率化するという仕事もしてきましたが、未だにピボットテーブルだけは理解できません。 ピボットテーブルの使い方を解説したサイトを読んだりもしましたが、どういうことができるのかはだいたい理解できるものの、ピボットテーブルを挿入したあとどうすれば自分の思う集計ができるのかがわからない。 右側にある「ピボットテーブルのフィールド」で、どういうときに「フィールド」「列」「行」「値」それぞれのところへどんな順番で移動すれば良いのかわからない。 同じフィールド内でも順番が入れ替わるだけでピボットテーブルの見栄えがガラッと変わりますよね。 ピボットテーブルを使えば5分で終わるような集計を、僕は1時間とかかけてVBAを使って力技で集計してるのがバカバカしくて悲しくなります。 「VBA使えるなんてすごい!」なんてよく言ってもらえますが、ExcelでできることをわざわざVBAを書いてやるなんて、まるで車輪の再発明じゃないですか。 ピボットテーブルを使いたいというか、理解したいです。 何か良いサイトか本を教えていただけないでしょうか? 特にフィールドのところを詳しく説明してるような・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 【Excel2003】テーブルからピボットテーブル

    【Excel2003】で、リスト形式の表ではなく、テーブル形式の表からピボットテーブルの枠を作成するにはどうすればいいのでしょうか? Excel2007や2010バージョンでは、すぐにできるのですが。。

  • ピボットテーブル最終行から2行目に項目を入れて3行目から新しいピボットテーブルを貼り付けたい。

    エクセルのマクロで、ピボットテーブルを2つ作成しています。 それを集計表シートに貼り付けています。 「A1」に「ピボットテーブル1」の名前を入れて 1つ目のピボットテーブルの範囲が「A2:G10」の場合 11行目は空欄 「A12」に「ピボットテーブル2」の名前 「A13(:D20など)」ピボットテーブル2 というようにピボットテーブルを貼り付けていきたいのですが、 良い方法はありませんか? 現在は2つ目のピボットテーブルを「A25」に貼り付けるように 設定していますが、1つ目のピボットテーブルの大きさが毎回 変化するので、見た目がきれいではありません。 2つ目のピボットテーブルを貼り付ける部分のVBAを記入しておきます。 「貼り付け」シートのデータを元にピボットテーブルを作成しています。 ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "貼り付け!R2C15:R300C19", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="集計表!R25C1", TableName:="ピボットテーブル13", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion12 Sheets("集計表").Select Cells(25, 1).Select

  • EXCELのピボットテーブル

    EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?

  • ピボットテーブルが全くわかりません;△;

    Excelの演習課題で困っています。 お詫び広告サイト(http://www.adowabi.com/)を見て ここに登録されている2007年1月~2011年12月までの月別のお詫び広告のデータベースをソートやピボットテーブル機能を用いて分析、集計し、そこからわかったことを書くという課題が出ました。 Excel自体ほぼ無知なので課題内容さえよく理解できません。 ピボットテーブルのやり方はネットで調べたのですが 表を作るとしても項目内容をどうするのか、いくつ作るのか、そこから何を分析・集計するのか・・・ とにかく何から始めたらいいのか、具体的にどうやったらいいのか教えてください;△; よろしくお願いします。

  • ピボットテーブルの見易さ

    エクセルのピボットテーブルとアクセスのピボットテーブル、 どちらが見やすい、レイアウトしやすいと思いますか? 私は断然エクセルなのですが 人によってはアクセスの方が見やすい!という人がいるか今後の業務において気になりました。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう