• ベストアンサー

名詞を修飾している?

Is the air up there warm? No,the air up there is cold. up は様態、thereは場所の副詞で名詞を修飾してるんですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

here/there/above/below のような副詞は名詞の後において,その名詞を修飾します。 もっとも,修飾,というのは1つの説明です。 the book on the desk のような名詞+前置詞~を 日本では形容詞句として,前に名詞にかかる,と教えます。 しかし,こういう前置詞~は, There is a book on the desk. のような,副詞句と違いはありません。 つまり,形容詞句と説明するのはかまいませんが, 本来,副詞句であるものが名詞を修飾すると説明するのと違いはありません。 もっとも,「修飾」という考え方自体が,日本語にあてはめたもので, 普通に場所を表す副詞と同じものです。 だから,the man there「そこの男の人」,the clouds above「頭上の雲」 のような表現が可能ですが,副詞でありながら,名詞を修飾しているように使えます。 the above facts「上述の事実」のように,「上述の」という意味では前置も可能で, こうなると完全な形容詞です。 今回の up there については up と there が同格的にともに副詞で,前の名詞を修飾, あるいは up という副詞が there にかかり, up there 全体で前の名詞を修飾。 up は「上へ」という方向を表す副詞です。

nanasisanndesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 upは場所の副詞でしたね。 あと関係ないのですが、windさんをよく教えてgooで見かけるんですが どういう目的というか、どうして回答しているんですか? 勉強の復習かなんかでしょうか。 あと外国に住んだことありますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

あと短期滞在はあっても長期はないです。

回答No.3

教える者の性というか,質問には答えたくなる。 現実の世界では理数系の質問が多くて, 英語は答えだけで終わりという人が多くので。 ここも最近は答えだけを聞く問題の羅列ばかりになってきてますが。 あとは SNS 病というか,一種のネット病でしょうね。

• KappNets
回答No.1

up, there は副詞です。副詞ですから動詞 (=is) を修飾すると律儀に考えようとする人もいるでしょうが、You there! などと名詞と組み合わせて使う場合にいちいち「動詞」を探すことはしません。副詞だがそんな使い方もする、と納得するわけです。