今日か明日自分の病気を会社に報告します

このQ&Aのポイント
  • 自分の病気を会社に報告するための方法や心構えについてまとめました。
  • うつ病という病名を伝えるかどうか迷っている場合の考え方について解説します。
  • 会社に精神疾患を伝える際の注意点やサポートを受けるための方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日か明日自分の病気を会社に報告します

タイトルの通りなのですが、、、。 たぶん今日、自分の病気について会社に報告します。 不調を隠して働いて来ましたが、なんどか会社の人の前で泣いたことがあり、泣いただけではなく、不安定な様子が伝わってしまったようで話さなければいけなくなりました。 ただ、私はうつ病と思っていますが、先生からあなたはうつ病の軽度です、とか重度ですなど言われたことがありません、、、。 会社には症状ではなく、病名をシンプルに伝えたいと思っています。 うつ病と言ってしまっていいのだとは思いますが、、、。 うちの会社は精神疾患は 排除するスタンスなので、なるべくいいたくありませんでした。 どうしたらいいかもうよく分かりません。 こんなことで病院に相談の電話はできないですよね、、、 治療の範疇じゃないですもんね。 分かっているのですが、どうしたらいいか、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口頭での報告でなく、診断書を 提示されれば宜しいかと思います。 医師からうつ病と言われてなく、 自分が思っているだけなのかも知れません。 反論買うのは重々承知で敢えて言いますが、 あなたがうつ病であってほしいと、 心のどこかで思っているのかも知れません。 病気と断定しなくても、思考の癖を少し改善していけば、 生きやすくなるものだからです。 自分の経験上、そう思います。 薬を服用しているなら、抜け出すのは難しいですが…。 そしてうつ病の人は、それの辛さがあると思いますが、 一緒に働く周りの人も、それをフォローしたり、 穴埋めしたりしながら働くので負担が増えるのも事実です。 会社が、差別で排除しようとするのでなく、 他の従業員への負荷も憂慮するものなのです。 きちんと医師に、診断書を書いてもらって提出されて下さい。 そして会社の指示を仰いで下さい。 .

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.2

自身では、躁鬱系の精神分裂症がでるものと思っていた 自覚した時には、病気欠勤したり、他人とは逢わない様に 自分の特徴だと思っているし、発案作業する時なぞは、そこに追い込む時もある 完全無欠な正常人なぞはいないのではなかろうか 俺は正常だと云う輩こそ、不義理不正を自覚せずにやっている 自己を見つめられるのは、本当の人間だからですよ

emma-ko
質問者

お礼

ありがとうございました。