• ベストアンサー

生命保険

生命保険について質問いたします。妻の保険を捜しているのですが、現在治療中の病気を抱えています。病名は糖尿病と鬱病です。けして重度ではないのですが、一度断られたことがあります。このような病気を抱えていても入れる保険はあるのでしょうか?ちなみに年齢は33歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chara01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、こちらに情報がありました。 http://www.dm-net.co.jp/joho/1200/ 糖尿病に関しては結構寛大になってきたようですが、鬱病の方で入れない可能性があります。 症状にもよるとおもいますが、長年の通院が必要だったり、再発があるのであれば、とても難しいと思います。 もう一度、外資系の保険会社なども含めて、たくさんの保険会社に、条件付で入れないか聞いてみたほうがいいと思います。 ただし、私も生保で働いていたことがあるのですが、告知だけで入れる保険の場合、営業が契約欲しさに、「鬱病は身体的にわからないから、申告しないで大丈夫」などといって契約した場合、あとから告知義務違反が発覚すると保険金が支払われない恐れがあります。 病院に通院履歴があるのであれば、気をつけてください。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/joho/1200/
wakamesan
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。やはり難しいようですね。これから色々と調べてみようと思います。参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険に入るには

    10年ほど入っていた生命保険を解約後、1年ほどで卵巣腫瘍のため入院・手術を受けました。 高額な医療費がかかり、生命保険を解約したことを心から悔やみ、反省しました。 今回のことを反省し、今後はもう一度ちゃんと生命保険に入りたいと思います。 病気の方は、結果的に卵巣腫瘍の中でも悪性境界型という診断のため、治療を要する必要はなく、1年ほど経過観察のための通院はしましたが、その後は通院をしていません。 知り合いから、「腫瘍と付いた病名に対しては(がんでなかったとしても)保険会社もシビアになるので、5年以上は保険に入れない」といわれました。 ちなみに病気をしたのは約3年前です。 あと2年たったら生命保険に再度入ることは可能でしょうか? 詳しい方がいましたら私のようなケースはどういった保険に入れるのか教えてください。 保険屋さんに直接聞いたら・・・という回答はご遠慮ください。

  • 生命保険会社の方いませんか?(ノ_・。)

    私はⅠ型糖尿病で、最近目のレーザー凝固治療を受けました。最初治療の総費用は言われなかったので、毎回かかる診察代のみかと思いきや、右目の治療が終わった今日、「治療費は5万ぐらいかかりますが生命保険に入っていますか?」と言われました。 私は生命保険に入っていましたが生活費に困って保険料も払えなくなり、現在生命保険に入っていません(;_;) 目のレーザー凝固治療は8月ぐらいから数回行っています。今から生命保険に加入しようと思っていましたがもちろん生命保険は治療費効きませんよね?(><;) ちなみに糖尿病協会が支援している「エクセルエイド」に加入しようと思っています(;_;)

  • うつ病と生命保険

    過去に軽いうつ状態になり、現在 心療内科に1ヶ月に 一度程度通院し 薬を飲んでいます。(3年ほど) 現在 うつ状態は見られず 治癒に向かっていると思われ ます。 この度、ある事情により(家の購入)生命保険に 加入 しなければいけなくなりました。通常 生命保険加入時 には 現在の健康状態を告知する義務があり、その書類を 受け取ったのですが その告知事項で 「過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、 または、2週間以上にわたり医師による治療・投薬を 受けたことがありますか。」 という問いに対し 精神系の選択肢として 「精神病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、 アルコール中毒」 とありました。 さて 「うつ病」は 告知しなければいけない病気 なのでしょうか? 告知が必要で かつ 生命保険への加入を拒否される 場合があるのでしょうか? また 告知し、加入が認められたとしても 万が一の 時 保険料は支払われる場合が多いと思っていいので しょうか? 「うつ病」が原因で 「死」に至るというのは 普通に 考えて 「自殺」くらいしか思い付きません。 でも 例えば 交通事故などの場合に 「抗うつ剤を飲んで いたからだ。」という判断を 保険会社から受け、保険が 降りない可能性も考えられます。 即ち どうにでも 理由付けをされてしまうような気がするのです。 「うつ病」というのは 現在 あまりに一般的な病気の ため 生命保険との関係は 先例が 多数あると思います。 当然 生命保険会社にも 相談しようとは思っているので すが 彼らに都合のよい方向にもっていかれる可能性も ありますので この場を借りまして お尋ねした次第です。 よろしくお願いします。

  • 生命保険で...

    生命保険で年齢別や既婚・独身別、家族構成別の適切な死亡保険金や入院給付金が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。 ちなみに私は33歳の既婚の男で1歳の女の子がいます。サイトがなければ、適切な金額だけでも教えて下さい。現在、生命保険だけで4種類の毎月3万弱払っています。死亡保険金(病気)は計7000万位になります。どうでしょうか?払いすぎでしょうかね?

  • 生命保険の見直しについて

    小さな会社の経営者です 現在、住友生命で会社名義で生命保険に加入しています 保険料は年払いで50万円ぐらいです 10年ごとに保険料の改定があり、今回同じ内容 で 100万円近くになるようです あまりにも高くなるため見直しを検討しています ただネックになるのが、軽度の糖尿病で 治療薬を飲んでいることです 法人名義で加入できて、糖尿病の薬を服用していても審査がとおる 生命保険があれば教えてください よろしくお願いいたします

  • うつ病でも入れる生命保険

    うつ病でも入れる生命保険 27歳女です。 うつ病でも入れる生命保険を探しています。 女性の病気にも特化した保険はないでしょうか? 通院中だとやはりないでしょうか?

  • 持病持ちの生命保険について

    37歳男性会社員です。 2年前に会社の健康診断でメタボリックによるII型糖尿病ということが判明しました。ですが、私の場合は軽度でインスリン注射や薬投与の必要もなく、食生活の改善と適度な運動をきちんとやることで1年前に平均体重に戻り血糖値もヘモグロビンA1Cも正常値となりました。現在も正常値を維持しています。 このたび生命保険を見直そうと思ったのですが、やはりこのような履歴があると例え現在健康であっても生命保険の新規加入は認めてもらえないところが多いようです。 生命保険の見直しはせずに現在加入中の生命保険を解約しないでおくか(高額で家計を圧迫してますが…)、加入できないのであれば生命保険など必要ないと考えるか迷っています。 ここで質問ですが、 質問1: 糖尿病にかかわらず、なんらかの持病や過去に生命保険の審査に通らないような大きな病気をした方は、生命保険はどのようにされてますか? やはり加入できないので加入してない状態でしょうか? 質問2: それでも加入できている、という方はどこのどのような保険に加入されてますか? 以上の2点です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生命保険

    生命保険 うつ病などメンタル系の病気で通院・服薬されている方、生命保険はどうしてますか? 特に、障害者手帳をお持ちの方、障害年金を受けられてる方にお伺いしたいです。

  • 生命保険に入りたい

    初めて、質問させていただきます。 私は、24歳の女です。 仕事は、IT関係で、「会社員」です。 私は、「B型肝炎」「パニック障害」「卵巣腫瘍」という病気を経て、 現在は、「B型肝炎」の経過観察中、 「パニック障害」の治療中(薬服用中)です。 1年ほど前まで、、「B型肝炎」が難病指定だったため、 生命保険には入れませんでした。 現在は、難病指定が解除されたのですが、 生命保険には入れるのでしょうか? また、「パニック障害」(心療内科や神経精神科で治療します)を持っていると、 生命保険には入れないものなのでしょうか? もし、ご経験のある方、または、生命保険に関して詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険契約

    生命保険契約についての質問です。 現在加入している 保険会社とは別の生保レディから加 入を勧められてお り、保険内容も良いので、現在加入 している保険を解 約して、乗り換えようと思っている のですが、ひとつ 問題 があり健康状態の自己申告欄に、うつ病と有り私 はう つ病の診断を受け、現在も治療中です。 一度、 半年くらい休職して、現在では通院はしていま すが、 仕事に制限は無く働いています。 生保レディには、治 療中の欄の、いいえに丸を付けろ と言われてます。バ レないから。 本当に生保レディの言ってることを鵜呑 みにしていい のでしょうか? 実際に怪我や病気にな った時に保険が支払われない。 なんて事にならないで しょうか?

専門家に質問してみよう