• 締切済み

ドライブスペースというソフト:

こんにちは。 至急、確認&質問をさせて下さい。 ドライブスペース(3)は、WinXpではサポートされていないし、PCの中にも入ってないんですよね! 但し、「drvspace」で検索すると「sysfiles.inf」等がヒットしてました。。。 確信がもてないので。。。 また、Xpの場合はこれと同等のソフトとして、何がメジャーでしょうか(よく使われるのでしょうか)?

みんなの回答

noname#6356
noname#6356
回答No.1

ドライブスペースというのは、Win98系のドライブ圧縮技術のことだと思います。 WinXPでは、Win NT系のソフトですので、ドライブをNTFSフォーマットにして、ドライブのプロパティから ドライブを圧縮してディスク領域を空ける にチェックを入れることにより同等のことができます。

Good-S15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、私の認識では、「ドライブスペース(3)」というソフトは、Win95~MeまでのソフトでFDのディスク容量を増やし、通常の倍以上の容量を格納できるよう変更できるものだと認識していました。 確かに、CやD等は、チェックを入れれば使えそうですが、FDDのプロパティではその欄がありませんでしたので、使用できないようですね。残念です。

Good-S15
質問者

補足

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。