DVDドライブが認識されなくなってしまい、困っています

このQ&Aのポイント
  • 使用しているPCはWindows XPで、roxio EASY CD & DVD CREATOR 7を使用しています。最初の段階でDVDドライブが見えなくなりましたが、デバイスマネージャの修正で認識されるようになりました。しかし、roxio EASY CD & DVD CREATOR 7を起動すると、CDのコピーができずにDVDドライブが認識されません。
  • ライティングソフトが複数入っていると衝突してしまう情報を見たため、思い当たるライティングソフトを削除しましたが、問題は解決されません。解決方法を知りたいと思っています。
  • ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みソフトから、DVDドライブが認識されなくなってしまい、困ってい

書き込みソフトから、DVDドライブが認識されなくなってしまい、困っています。 上手く説明が出来ていないかもしれませんが、下記のような状況になってしまい解決出来ずにおります。 使用しているPCは以下になります。 OS:Windows XP 使用しているソフト:roxio EASY CD & DVD CREATOR 7 最初の段階で、マイコンピュータからDVDドライブが見えなくなりました。 ネットで調べ、デバイスマネージャなど修正したところ、明確な原因は解りませんでしたが、 DVDドライブは認識されるようになりました。 http://support.microsoft.com/kb/320553/ja ↑ここの方法で解決したと思います。 ところが、その後、以前から使用していたroxio EASY CD & DVD CREATOR 7を起動させたところ、 CDを入れてもトラックのコピーが出来ません。 ディスクのデバイスとユーティリティという画面があるのですが、そこにもDVDドライブが認識されません。 ライティングソフトが複数入っていると衝突してしまうという情報を見たので、iTuneなどの思い当たるライティングソフトを削除しましたが解決されません。 何か方法はありませんでしょうか? どなたが知恵を貸していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>最初の段階では、そのソフトが入っているだけでDVDドライブがマイコンピュー タから見えなくなるという症状もありましたが、現在はそのソフトからドライブ が認識されないだけという状況です。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか。 そのメディアだけで起こる問題なら、そのメディアをAV機器のDVDプレーヤで再生テストすることです。 他のメディアでも同じならクリーニングディスクにを使ってクリーニングします。クリーニングしても駄目なら修理かドライブの交換や増設ですね。

ARU000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 先程のお礼の際に書き漏らしてしまいましたが、 マイコンピュータからドライブが表示されるようになった今では、 Windows Media Playerではメディアは認識されます。 EASY CD & DVD CREATOR 7でのみドライブ(デバイス?)が認識されないという妙な状況になっているのですが、ドライブ自体の故障の可能性が高いのでしょうか。 もう少し粘ってみて、駄目ならDVDドライブの増設も検討してみようと思っています。 それか、そのソフトでのみのようなので、駄目元でリカバリかなとも考えています。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsMediaplayerなどの他のソフトでドライブが認識されているなら、そのソフトの問題が考えられます。その場合はソフトを削除して入れ直してみて下さい。アップデートが出ていないか探して下さい。 その後は結果次第で対処します。

ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトのアンインストールと再インストール、アップデートは試してみました。 ですが解決されないようです。 最初の段階では、そのソフトが入っているだけでDVDドライブがマイコンピュータから見えなくなるという症状もありましたが、現在はそのソフトからドライブが認識されないだけという状況です。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 外付けドライブが認識されない?

    BUFFALOの外付けドライブ(DVSM-XE516U2)を使っています。 今までは普通に認識できたのですが、DVDを焼こうと思い、付属のCD-ROMからROXIO EASY CREATORというライティングソフトをインストールしパソコンを再起動したところ、 マイコンピュータでドライブが認識されなくなってしまいました。 このライティングソフトをアンインストールするとちゃんと認識されるのですが…。何が原因でしょうか? 他のライティングソフトはなかなか上手く書き込めなかったので困っています。どなたか回答よろしくお願いします。 パソコンはWindowsXPです。

  • DVDドライブが見つかりません

     eMachinesのJ4250を使っているのですが、プレインストールされていたライティングソフト『Easy Easy CD & DVD creator 6』を誤ってアンインストールしてしまい、マイコンピュータ上からDVDドライブ(D:)が消えてしまいました。イジェクトボタンを押しても反応しません。  再びDVDドライブを認識させるにはどうすればいいでしょうか? アンインストールはコントロールパネルの追加と削除から行いました。 MMC/SD(F:)やSmartMedia(H:)は、ちゃんとマイコンピュータに表示されています。

  • ライティングソフトのDVDドライブの認識について

    OSはXPです。 スーパーマルチドライブ搭載のノート型PCを購入して以前から使っていたライティングソフトEasy CD Creator 5.1 Platinumをインストールしました。 XP対応のDVDに書込みもできるソフトですが、CDは認識して書込みできますがDVD認識せず書込みできません。 インストールの時にDVDドライブがないようなコメントが出たような気がします。 同じドライブですがCDは認識してDVDは認識しないことがあるのでしょうか? 対処法とかはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識しません。

    マイコンピューターと管理のディスの管理でDVDドライブが消えてしまいました。 Windows7をインストした後 Officeもインストールしましたので OSのセットアップ直後は 問題なく動いていました。 データをDVDにコピーしようとすると ドライブが認識してない事に気が付きました。 DVDライティングソフト(roxio easy media creator)をインストした後だと思うのですが、 はっきり わかりません。 そこで  1.デバマネでDVDのドライバの更新をしてみましたが、ドライバは最新と出ます。 2.番目にroxio easy media creatorをアンインストールしましたが 解決せず 3.システムの復元で インストールする前の状態へ戻しましたが これも改善しません。 4.BIOSで確認すると DVDドライブ(LGのBH12NS30)確認できます。 5.ドライブの電源・データのコネクトも抜き差ししなおしましたが 改善しません。 6.現在 Windowsのupdate中です。 以上の試してみた内容です。 他に 方法がありましたら対処方法をご教示ください。   

  • ライティングソフト上でDVD-RWドライブが認識しない

    DELL DIMENSION 5150CのDVD-RWドライブがライティングソフト(Sonic Roxio Creator LE Dell Edition)で認識しません。 フリーソフトのライティングソフトだと認識するのですが・・・。 ですが、OS上(WindowsVista)では認識されています。 ちなみに、WindowsXPがもともと入っていたのですがWindowsVistaとのマルチブート環境です。XP,Vistaともにライティングソフト上で認識しません。 どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 特定のディスクが認識されません。

    ご覧頂きありがとうございます。 とても困っています。 VAIOのXPノートを使っています。 もともと備え付けのsonicRecordNow!というソフトでいろいろな物を焼いていたのですが、焼くのが失敗したりするのでRoxio Easy CD and DVD Creator 6をインストールして焼いたりしていました。 そして「DAEMON」TOOLで仮想ドライブ数を増やしたり減らしたりしているとRoxio Easy CD and DVD Creator 6がドライブを認識しなくなりました。 そこでRoxio Easy CD and DVD Creator 6をアンインストールして再インストール、ドライブ数の変更などをしているとまた焼けるようになったのですが、現在は焼いても(ドライブはディスクを認識します)失敗します。 そしてDVDやオーディオCDは認識するのですが、過去に作成した映像ファイルが認識しなくなりました。 データファイルは認識します。 認識しない映像などが入ったDVD-Rをドライブに入れて認識しないので、ドライブをクリックすると「I/Oデバイスにエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが出ます。 過去こういう質問などを検索したのですが、全く認識しないので故障などわかりましたが、今回のような認識するディスクもある場合はどうなのでしょうか? 他のパソコンで再生できますのでディスクのエラー出はありません。 宜しくお願いします。

  • DVD書き込みソフトについて

    私のPCには「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」「easy media creator 9」 「Roxio Easy Media Creator」などが入っていて、何れも写真画像のDVD書き込みが できるようですが、何を使用したらいいのでしょうか。 今まではDVDRWドライブに、写真画像を直接ドラッグして書き込んでいたのですが、 これで何か問題があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブを認識しない

    今まで使っていたライティングソフト「Media Creator7」がDVDドライブを認識しなくなりました。 書き込みをしようとしても DVDドライブが表示されません。 ソフトを入れなおしても直りません。 外付けのDVDドライブを接続しても認識しません。 先日、PC内の使っていないと思われるファイルを削除したり、 使っていないライティングソフトを削除したのが原因かもしれません。 どうのように直したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • roxio Easy CD&DVD creator6 について

    新しいPCを購入したので 手持ちの roxio Easy CD&DVD creator6を インストールしました。 いざ使おうと、CD-RWを入れましたが、 デスクトップに置いたアイコンには 「レコーダーがありません」 「ドライブにディスクが入っていません」と表示されます。 roxioに問い合わせたところ、 roxio Easy CD&DVD creator6はサポート終了製品です、とのこと。 利用のパソコンは、windows XP proです。 このPCにはライティングソフト及び動画編集ソフトは入っていません。 ド素人にわかるようにどなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二層のDVD+Rだけが認識されない

    二層のDVD+Rだけが認識されません。 しかし書き込みソフトWinCDR9や、再生ソフトWinDVD4はちゃんと認識してくれて書き込みも再生も出来ますが、マイコンピュータだけが認識せず「ファンクションが間違っています」のエラーが出ます。MSのサイトにはRoxio Easy CD Creator がインストールされているとこの問題が起きると書いてありますが、これはインストールしていません。 どなたか原因と対策を教えてください。OSはWindowsXP です