DVDドライブが認識されなくなってしまい、困っています

このQ&Aのポイント
  • 使用しているPCはWindows XPで、roxio EASY CD & DVD CREATOR 7を使用しています。最初の段階でDVDドライブが見えなくなりましたが、デバイスマネージャの修正で認識されるようになりました。しかし、roxio EASY CD & DVD CREATOR 7を起動すると、CDのコピーができずにDVDドライブが認識されません。
  • ライティングソフトが複数入っていると衝突してしまう情報を見たため、思い当たるライティングソフトを削除しましたが、問題は解決されません。解決方法を知りたいと思っています。
  • ご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みソフトから、DVDドライブが認識されなくなってしまい、困ってい

書き込みソフトから、DVDドライブが認識されなくなってしまい、困っています。 上手く説明が出来ていないかもしれませんが、下記のような状況になってしまい解決出来ずにおります。 使用しているPCは以下になります。 OS:Windows XP 使用しているソフト:roxio EASY CD & DVD CREATOR 7 最初の段階で、マイコンピュータからDVDドライブが見えなくなりました。 ネットで調べ、デバイスマネージャなど修正したところ、明確な原因は解りませんでしたが、 DVDドライブは認識されるようになりました。 http://support.microsoft.com/kb/320553/ja ↑ここの方法で解決したと思います。 ところが、その後、以前から使用していたroxio EASY CD & DVD CREATOR 7を起動させたところ、 CDを入れてもトラックのコピーが出来ません。 ディスクのデバイスとユーティリティという画面があるのですが、そこにもDVDドライブが認識されません。 ライティングソフトが複数入っていると衝突してしまうという情報を見たので、iTuneなどの思い当たるライティングソフトを削除しましたが解決されません。 何か方法はありませんでしょうか? どなたが知恵を貸していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>最初の段階では、そのソフトが入っているだけでDVDドライブがマイコンピュー タから見えなくなるという症状もありましたが、現在はそのソフトからドライブ が認識されないだけという状況です。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか。 そのメディアだけで起こる問題なら、そのメディアをAV機器のDVDプレーヤで再生テストすることです。 他のメディアでも同じならクリーニングディスクにを使ってクリーニングします。クリーニングしても駄目なら修理かドライブの交換や増設ですね。

ARU000
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 先程のお礼の際に書き漏らしてしまいましたが、 マイコンピュータからドライブが表示されるようになった今では、 Windows Media Playerではメディアは認識されます。 EASY CD & DVD CREATOR 7でのみドライブ(デバイス?)が認識されないという妙な状況になっているのですが、ドライブ自体の故障の可能性が高いのでしょうか。 もう少し粘ってみて、駄目ならDVDドライブの増設も検討してみようと思っています。 それか、そのソフトでのみのようなので、駄目元でリカバリかなとも考えています。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

WindowsMediaplayerなどの他のソフトでドライブが認識されているなら、そのソフトの問題が考えられます。その場合はソフトを削除して入れ直してみて下さい。アップデートが出ていないか探して下さい。 その後は結果次第で対処します。

ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトのアンインストールと再インストール、アップデートは試してみました。 ですが解決されないようです。 最初の段階では、そのソフトが入っているだけでDVDドライブがマイコンピュータから見えなくなるという症状もありましたが、現在はそのソフトからドライブが認識されないだけという状況です。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか。