• 締切済み

ドライブスペースで圧縮されたファイルをXPで使うには

Windows95時代にドライブスペース3で圧縮したフロッピーディスクが多数あり、最近その中のファイルを再使用する必要が出てきました。しかし、XPでは、ドライブスペース3(DRVSPACE.EXE)自体が立ち上がらず、エラー(一般保護違反、0005:4CE5番地)となってしまいます。プログラム互換性ウィザードを使っても同様です。何らかの方法で、XPでも読み込む方法はないでしょうか。可能でしたら、教えてください。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
snow-boy
質問者

お礼

早速ご調査ありがとうございました。 ご連絡いただいた情報を元に独自に色々と確認してみましたが、やはり難しいようです。古いパソコンで再生し、移し替えることにします。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • WIN2000でのドライブスペース3、圧縮エージェントについて

    最近WIN2000のパソコンを購入したのですが、今までWIN98でフロッピーディスクなどでドライブスペース、圧縮エージェントなどを使っていたのですが、WIN2000ではドライブスペース、圧縮エージェントがインストールされていません。それでWIN98のドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000に移植すれば使えるかと思い試したのですが。ドライブスペース、圧縮エージェントをWIN2000で起動させるとエラーが出て動きません。何か使える方法は無いでしょうか。使えなくともドライブスペースで圧縮させてあるフロッピーをWIN2000で認識させる方法は無いでしょうか。

  • 圧縮が解除できません

    8年ほど前に使っていたwindows98のパソコンを処分する時に、データをフロッピーに圧縮して保存しました。 それを現在使っているxpのパソコンで見ようと思い、フロッピーを入れたところREADTHISというのが出てきて、「このディスクはドライブスペース3を使って圧縮されています。ドライブスペース3はWindoes98が必要です。このディスクを使うには、まずマウントしてください。」とありました。 マウント方法に従いましたが、xpのパソコンではできませんでした。 データの圧縮を解いて見ることはできないのでしょうか。。。

  • ドライブスペースというソフト:

    こんにちは。 至急、確認&質問をさせて下さい。 ドライブスペース(3)は、WinXpではサポートされていないし、PCの中にも入ってないんですよね! 但し、「drvspace」で検索すると「sysfiles.inf」等がヒットしてました。。。 確信がもてないので。。。 また、Xpの場合はこれと同等のソフトとして、何がメジャーでしょうか(よく使われるのでしょうか)?

  • ドライブスペースで圧縮したFDの開き方

    こんにちは。いつもお世話になっております。 おたずねします。 手元にドライブスペースを使って圧縮したFDが1枚あります。 昔の大事な記録が入っているので開いて別の形で保存したいのですが、 XPでは開けませんでした。 以前使っていた95で自分で圧縮をかけたようなのですが(^^;) どうすれば開けるでしょうか? (なぜドライブスぺースとわかったかというと、 一度、XPで開こうとしてうまくいかず、 メーカーに問い合わせた時に教えてもらったようです。 そのときのメモが残っておりましたが、 忙しくてそのままにしていました) 手元には一応動く95がありますが、 FDのところに入れてみたところ、読み込めません。 「デバイスの準備ができていません」という表示が数回、 動き出して読み込んだかと思ったら、 そのまま「応答なし」の表示が1回。 なにかいい方法はありますでしょうか? 95で保存したか、アップグレードして98で保存したかも 記憶が定かではないのですが、 もし開くことができれば大変嬉しいです。 このFDを開くためだけに古い95をとってあります。 どなたかアドバイスちょうだいできると助かります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 手元の windows 95は、nec aile(pc98) です。 ほか、なにか必要な情報がありましたらご指摘いただければ 書き込みます。

  • Win98 SE にドライブスペースは標準ですか?

    Windows98 Second Edition をインストールすると ドライブスペースは使えるでしょうか? ドライブスペースで圧縮されているZIPメディアが 出てきたのですが、XP や 2000 で中身が見えません。 ですので、98SE をインストールしたいと思います。 ZIPFLDR.DLL、DziZIP32.DLL、DUNZIP32.DLL を XP や 2000 に組み込めば、ドライブスペースが可能 との情報も得たのですが、Windows Me、Windows98 Plus! が必要らしいので、それらの入手は最後の手段として 考えています。

  • リカバリできないんです。。。

    久々にwin95を動かしたらエラーばかりで、リカバリしようとしても、DRVSPACEでフォーマットするようにと出ています。(たしか昔圧縮させてしまったんです) winを起動できないのでドライブスペースを起動できません。 MS-DOSでDRVSPACEを起動(または解凍)することはできないのでしょうか? また、圧縮を解凍せずに、リカバリやフォーマットをすることはできないのでしょうか?

  • format c: 圧縮されていて実行できない

    パソコンの中身を全て削除するため format c:の命令を出しているのですが、 「ドライブは圧縮されています。DRVSPACEを使ってフォーマットして下さい」 というメッセージが出てフォーマットできません。 展開しようにも、ハードディスクの空き容量が殆ど残っていないので無理です。 圧縮された状態でもフォーマット出来る方法ってないんでしょうか・・・? OSはWindows 98です。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 圧縮された3.5インチフロッピーの開き方

    過日、測量のデータを3.5インチのフロッピーに圧縮してうけとりました、が恥ずかしいことにこの圧縮された3.5インチフロッピーの解凍?というか、ノートパソコンのウインドウズXP,2003で開く方法が分からず困っております、この圧縮されたフロッピーの開き方の手順を御指導お願いいたしたく、投稿させて頂きました、よろしくお願い申し上げます。

  • CDドライブもフロッピードライブもないパソコンへXPをインストール

    XPをCDドライブもフロッピードライブもないパソコンへインストールしたいのですが方法がよくわかりません どうやってインストールすればいいのでしょうか? USBのCDドライブがあればインストール可能なのでしょうか? そのほかにインストールする方法はないのでしょうか?

  • ドライブスペースの展開エラー

    WIN95のユーザーです。 表題のとおり、ドライブスペースにより圧縮したCドライブを展開しようとしても、エラーが出てしまい、修正方法がわからずに困っております。 ドライブスペースを起動し、展開をクリック。ドライブのバックアップを取るようにメッセージがでますので、MOにバックアップを取り、その上で展開するという指示通りの流れを追うのですが、起動後Cドライブのエラーをチェックし始めた後、7%を過ぎると、「このドライブには修正しなければならないエラーが存在します」とメッセージが出て、スキャンディスクをかけるように指示してきます。ここからが問題で、何度スキャンディスクをやってもエラーなしと出てしまいますが、ドライブの展開時のエラーチェックでは同じエラーのメッセージが表示されます。 Cドライブの容量は1.83GB。ホストドライブのHドライブは1.99GBです。RAMは32MB。今の時点でのシステムリソースは68%の空きとなっています。 情報が足りないようでしたら言って下さればお伝えします(25日AM中ですが)ので、どうかお助け下さい。 以前他の質問をしたときに、ドライブの圧縮はやめたほうが良いとy45uさんという方に忠告を受けていたのですが、すでにやっていましたもので、散々展開を試みたのですが、どうにもならなくなり質問しました。 できましたら、設定上用意されているのに、なぜドライブの圧縮が奨められないのかも教えていただくと非常に助かります。かなり調べてみましたが、そのような解説はどこのHP上にもありませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。