• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

光学ドライブを2台接続ってできますか?

おはようございます。 WinXPのPCで未だにCD-R/RWのドライブを使っているのですが、 先日友人からDVD-ROMドライブを譲ってもらいました。 このドライブには書き込み機能がないらしいので、 既に接続されているCD-R/RWドライブと一緒に接続したいのですが、 光学ドライブを2台接続することってできるんでしょうか? スリムPCでない拡張できるPCなので、搭載するスペースは ありますし、電源ケーブルやIDEのコネクタも二つありますが、 4ピンのケーブル?だけは一本しかないんですが。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

接続は可能ですよ。 マスター/スレーブのジャンパ設定を確認して、取り付けて下さい。 >4ピンのケーブル アナログオーディオケーブルは別に接続しなくてもいいです。 最近はCDの再生もデジタル再生で、使ってないですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 4ピンのケーブルは必ずしも接続しなくても 使えるんですか? とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 光学ドライブをBIOSが認識しない。

    光学ドライブをBIOSが認識しない。 光学ドライブをBIOSが認識しなくなってしまいました。 接続方式はIDEです。マザーボードはIntel製のCore2Duo6600出始めくらいのころのもの。 電源ケーブル、IDEケーブルともに接続するとPCの電源を入れた状態で開閉スイッチを押してもドライブは開きません。(光学ドライブのLEDもつきません) ですが、電源ケーブルのみ接続し、電源を入れると開閉するのです。 IDE、電源ケーブルともに接続してもBIOS上では認識されません。 IDEの光学ドライブは複数所持していたので、とっかえひっかえ付け替えてみたのですが、どれも同じ症状です。 マザーボードに問題があるのでしょうか? BIOSの設定項目は一通り目を通したつもりなのですが、なにぶん英語なものでよくわかりません。(それでも単語単語はある程度理解してますので大方認識は間違っていないと思います) 詳しいかた、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • HDDと光学ドライブの接続について

    富士通 スリムタワー型 デスクトップ FMV-E5220を使用しています。 M/Bは、 Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel 945G Express +ICH7。 現在、HDDはS-ATA 300 HDS721616PLA380 160GB 7200rpm 光学ドライブはP-ATA 100 DVDマルチドライブ NEC ND-4570A IDEです。 HDDは過去に何度かクラッシュした経験があり、パーティション分割していても 大事なデータを失ってしまうので、データ用のHDDを増設したいと考えました。 光学ドライブを薄型のDVDマルチに交換し、空いたスペースにP-ATAのHDDを 増設する予定です。 M/Bへの接続は現用のS-ATA HDDはS-ATAコネクタへそのまま変更なし。 増設するIDE HDDと薄型DVDマルチはIDEコネクタへ接続しますが、その時 増設IDE HDDをプライマリのマスター、薄型DVDマルチをプライマリのスレーブ としてジャンパーピンを設定しようと思っています。 ご質問ですが、そもそもS-ATAのHDDとP-ATAのHDD+光学ドライブの混成 接続は可能でしょうか? 可能だとしたら、プライマリのマスタやスレーブの設定は当方の考えで良いですか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法

    DVD-ROM&CD-R/RWドライブの接続方法でお聞きします。 現在、ノートPCに内蔵搭載されていたDVD-ROM&CD-R/RWドライブを単体(取出した物)で保有しています。 このDVD-ROM&CD-R/RWを他のノートPCにUSBポートを介して接続したいです。この場合どの様な部品を付け実現可能でしょうか。またソフトなどはドライバー以外にも必要かと思います。 質問: 1)DVD-ROM&CD-R/RW(単体)を他のノートPCにUSBポートを介して接続したい 2)ソフトなどはドライバー以外にも必要でしょうか 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)

通常CDなどはIDEというインターフェースで接続します。このインターフェースは一般的なパソコンには2つあり、プライマリとセカンダリと言われます。CDはセカンダリにつながっている場合が多いと思いますが、一つのIDEケーブルには先端と途中の2カ所(マスタとスレーブ)に接続口があり、2台に機器がつながります。 パソコンの本体ケースを開けてみればCDにつながっているIDEケーブルが確認できると思いますが、途中にIDEの接続口があると思います(なければ自作パソコン用部品を売っているお店で購入できます)。マスタとスレーブでは、それぞれどちらに接続するかでCDやDVDの機器側のジャンパーピンの位置を変える必要があるかもしれませんが、それほど難しくはありません。 http://www.pc-view.net/word_id-0426.html http://www.logitec.co.jp/MANUAL/dak.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 パソコンケースを開けたところ、 接続されてないIDEコネクタは2つありました。 ですから、HDDなどを最大4台接続できるのですね。 教えていただいたとおり、ケーブルの接続、ジャンパピンの設定を 注意してやってみようと思います。

  • 回答No.1

可能ですよ(^^) 4ピンは音声信号ケーブルのことと思います。 光学ドライブを2台内蔵用の音声信号コンバートケーブルを利用します。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4531836015136

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 4ピンは音声信号ケーブルというものなのですね。 教えていただいたサイトは参考にします。

関連するQ&A

  • 現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません!!

    現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません。 パソコンはコンパックの横置きの「DeskproEN-P933」です。 横置きのデスクトップへの接続です。 同梱のフラットケーブル(コネクタで2台まで増設可能)を使い、既に設置されていた CD-ROMとDVD-ROMを接続し、E-IDEコネクタに接続しようとしましたが、 ケーブルの長さが届かず、、、 断念して、既存のCD-ROMをあきらめ、DVD-ROMのみを接続しようと思いました。 しかし、認識されません。 現在、そこで手詰まりです。 ドライブの認識がされない場合の考えられる原因はありますでしょうか? よろしければご協力頂けませんでしょうか?

  • 自作PCでの光学ドライブ接続方法教えてください

    自作PC初心者です。 まだまだ勉強中で、何冊か本を読んだりしているのですがどうしてもわからなかったので教えて下さい。 HDDをSATAコネクタに接続をしたとき、光学ドライブの接続は、IDEコネクタのプライマリとセカンダリのどちらに接続すればいいのでしょう?

  • ノートPCで、HDD用のコネクタに光学ドライブとHDDを繋げたい

    東芝のDynabook(XP HomeEdition)を利用しています。 この度、HDDがクラッシュした為 HDDを交換し、リカバリをかけたいのですが、実は光学ドライブを 接続するメス側(マザーボード側)が不良を起こし、メディアを認識してくれません。 (EJECTボタンは反応するので通電はされているようですが、 メディアを認識しないので使い物になりません) このため、通常の方法ではリカバリをかける事が出来ない状況となっています。 そこで、HDDの接続部は生きているので、このような方法が出来ないか 考えております。 ・HDD用のコネクタに、HDDと光学ドライブを接続させる。 この時に利用するHDDは2.5インチ44ピンIDE、光学ドライブは5.25インチATAPIです。 以上を実現させる為には、下記のどちらかのパーツが必要になってくると思うのですが、 実際にこのようなパーツがこの世に存在するかどうか 教えて頂きたいと思います。 ---【その1:ちょっぴり特殊なIDEケーブル】------- 《M/B側》{44ピンオス}-----{44ピンメスか40ピンメス}-----{同じく44ピンメスか40ピンオス} ※この時、HDDや光学ドライブに繋げる箇所のIDEは44ピンでも40ピンでも 問題ないです(2.5インチ→3.5インチの変換コネクタを2個所持している為)。 --------------------------------- ---【その2:ちょっぴり特殊な変換コネクタ】------- 40ピンオス⇔44ピンオス変換コネクタ ※これで、40ピンオス側に、通常のIDEケーブルを繋げればリカバリが かけられます。 --------------------------------- 他に良い方法があれば是非お聞かせください。 それでは何卒宜しくお願い致します。

  • 光学ドライブの違いについて教えてください。

    パソコンを新調しようと検討中ですが、光学ドライブの種類で混乱しています。 次のドライブの違いについて教えてください。 (1) DVDコンボドライブ (2) DVDマルチドライブ (3) DVDスーパーマルチドライブ (4) DVD―ROM/CD-R/RWコンボドライブ (5) DVD±R/RWドライブ 私としては、(1)と(4)は同じかなと思うのですが・・・。 それから、(4)ではCD-Rの書き込みが出来ることはわかりますが、それ以外のドライブではいかがでしょうか?

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • WindowsXPの光学ドライブを変えられるか?

    Windows Media Player 11のなかに入れているCD無しの曲をCDに書き込みをしたいのですが、光学ドライブがCDになっていて、書き込みをするにはCD-R/RWでないと書き込めないらしいです(?) ドライブをCDから、CD-R/RWに変更する方法があったら教えてください。

  • DVD-ROMドライブのIDE接続

    おしえて下さい 現在CD-R/RWドライブをIDE接続で使っていますが(Secondary slave) このたびDVD-ROMドライブも購入しSecondary masterが空き だったのでジャンパー変更しそこに接続しました。 ところ電源onで、PCが立ち上がりません。モニターが真っ暗で BIOSも走りません。外せば元どうり起動します。 何がいけないのでしょうか,接続でしょうか どのようなつなぎ方をすればこの2台が使えるようになるのでしょうか? PC構成 ハード:自作、 Win Me M/B:AOpen AK77-333 CPU:Athlon IDE:Primary Master -> Fujitu 40GB HDD ATA100   Primary Slave -> IBM 20GB HDD ATA66   Secondary Master -> none   Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ    (増設予定品 LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165H) ちなみに私はオーディオ関係の知識をあまり持ち合わせていません  よろしくお願いします

  • 光学ドライブの種類

    お世話になります。 BTOでパソコンを購入予定にしています。 光学ドライブの選択で 1 DVD-ROMドライブ & DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) セット 2 DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) この2種類に違いはあるのでしょうか? 2でも(例えば市販の)DVDを見ることが出来るのなら、1と2の違いが分りません。 勝手な想像でDVD-ROMドライブのベイと DVD+/-RWドライブ のベイの2箇所あるのかと思ったりしています。 ちなみに値段は3000円変わるのですが、どちらがお薦めでしょうか? 市販のDVDが見れて、DVDへの書き込みは必要なのですが…… 相談窓口に聞けば良いのですが、まだ開いていないのでよろしくお願いします。

  • 光学ドライブ2台接続で、認識1台

    OSは、WinXPです。 今まで内臓ではCD-ROMドライブが付いておりましたが、DVDなどが焼きたく、 バッファローの内臓ATAPI、DVD-R/RWを購入、デジカメの画像編集などで、光学ドライブが2台接続されてると便利だと思い、分岐コードで新旧2台を接続したところ、マイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」に1台しか表示されません。 どうすれば2台、認識、表示してくれるのでしょうか、 尚、当方ど素人ですので、宜しくお願いします。

  • SATA光学ドライブのIDE接続

    古いXPマシン(eMachine)を引っ張り出して動かしてみました。PC自体は問題なく立ち上がるのですが、光学ドライブのトレイが出てきません。何度やってもトレイが引っかかっているようで駄目です。諦めて光学ドライブを取り替えようと思いますが、今時古いパラレルインタフェースのIDEデバイスは売られていないと思います。SATAデバイスを買ってきてIDE接続する方法はあるでしょうか?逆のケース(IDEドライブをSATAで繋ぐ)はいろいろなところで見かけますが。 トレイの引っ張り出しについて、なにか方法、アイデアがあれば、ついでに教えて下さい。試したことは、デバイスを取り外し、トレイの開け閉めボタンを押しながら、無理やり手で引っ張り出しを試みましたが、何度やっても駄目でした。。