• ベストアンサー

陽明学を理解できる本

今日は。 私は、現在儒教の一派である 陽明学という学問に興味を持ち 関連書を読んで理解したいと思っています。 伝習録を読んでいても よく分からない用語がたくさん出てきますので、 この本を読めば陽明学を理解できるという本を教えて下さい。 私がこれまで読んだのは、 三島由紀夫氏の「革命哲学としての陽明学」 岡田武彦氏の「王陽明小伝」と 安岡正篤氏の本の一冊を半分ぐらいを読みました。 それと、「大学」、「中庸」、「論語」、「孟子」、「伝習録」の5冊です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 朱子学と陽明学 小島毅 著 ちくま学芸文庫 筑摩書房 あたりがよろしいのではと。 あるいは、 朱子学と陽明学 島田虔次 著 岩波新書 あたり。 ちゃんとした学者・研究者の書いた本がいいと思います。 本当に陽明学を勉強したいのならば、 ビジネス書や人生マニュアル本、処世の術としての本のようなものは、読んではいけない、と思います。 この手の本には、不純物や、オリジナルの陽明学にはない著者の考え、解釈が多数紛れ込んでいますので・・・。

kirakiraaruku
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 参考にさせて頂きます。 さっそくチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 陽明学の何を学ぶと行動力が出るのですか?

    陽明学は知行合一の学問だと聞きました 致良知(正しい判断)したなら行動せよ!と 吉田松陰や大塩平八郎、三島由紀夫のようにとんでもない行動力が身につくのでしょうか? どういうコトを勉強したら知行合一に至るように教えているのでしょうか? 行動するまでが学問の一つなんて凄いですよね

  • 儒学の本を読書しています。

    論語・孟子をそれぞれ毎日10~60分程読んでいます。 そこで疑問に思ったのが、女性が登場していないという点です。 孟子が特にお気に入りで民主主義的な思想が私は好きです。 その孟子にも女性は登場しませんか? 梁恵王下の編です。 他の儒教の本も登場しませんか?

  • 思想哲学分野の本で20代中に読んでおくべき本は?

    論語、孟子、荀子、大学、中庸、孫子、三略、韓非子、荀子、老子、武士道、呉子、自助論(西洋哲学兵法倫理は詳しくないんですが)など数えれば限りないですがこれだけは若いうち(~20代)までに読んでい於いて方が良い本(古今東西)って何だと思いますか?内容もチコットでいいので説明していただければうれしいです。

  • 20代のうちに読ん実践でおく本とは?

    論語、孟子、荀子、大学、中庸、孫子、三略、韓非子、荀子、老子、武士道、呉子、自助論(西洋哲学兵法倫理は詳しくないんですが)など数えれば限りないですがこれだけは若いうち(~20代)までに読んでい於いて方が良い本(古今東西)って何だと思いますか?内容もチコットでいいので説明していただければうれしいです。

  • 儒教は古いですよね?

    内容が封建的で主君に忠実にとか、 資本主義社会とは合わないですよね? 実際に中国でも辛亥革命で清朝が滅んでから 新文化運動で儒教批判もされてますし、 日本でも江戸幕府が終わってからは死んだも同然ですし。 政治家が四書を政治手法の一つとして学ぶなら 役に立つ点はあると思いますが、 個人道徳としては現代人が学んでも 役に立つ点はほとんど無いんじゃないですか? 私は論語を読んでいても古いなと思うことがよくあるし、 儒教道徳は人間を奴隷にしてしまう面があるなと思います。 陽明学、これは唯心論哲学、古い。 朱子学、上下の秩序を絶対化、古い。 主君に忠義とか封建的で読むだにバカらしく感じます。

  • 孔子 孟子 韓非子の思想についてサッくり学べる本は

    孔子(論語、兵法) 孟子 韓非子の思想についてサックリ学びたいです。 あまり読書する時間が取れないので、通勤の合間にマンガや絵で描かれたような形式の本で概要を理解してから、入門書を読んで教養を深めたいと思ってます。 よって、マンガや図解で表してる様な本と、初学者レベルの基本的な良書を探してます。 お勧めの良書を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三島由紀夫 潮騒 読書感想文について

    三島由紀夫著「潮騒」の感想文を書きたいと思うのですが、どのように書いたら分かりやすいでしょうか。 一応本は読んだのですが、あまり理解できませんでした。 教えてください。

  • 高校生に勧めたい本

    高校一年生の娘ですが、小学校の時は普通の本を読んでいましたが、中学に入り友人や先輩などの影響を受け、ライトノベルや漫画しか読まなくなりました。 このまま文豪の優れた作品を知らずに大人になるのが心配です。 読むかどうかわかりませんが、高校生で読んでおいたほうがいい作品を教えてください。 ちなみに三島由紀夫の「仮面の告白」を読んでみたら?と勧めましたが、数枚読んで全く理解ができなかったようで、挫折していました。 あまり頭がよくないので、簡単な、それでも内容が深い本を教えてください。

  • 三島由紀夫氏

    三島由紀夫氏の本を遅ればせながら最近初めて読みまして、すっかり虜になってしまいました。 氏の文章はわたしにとって難解ですが、ダイレクトな表現よりはずっと読み応えがあります。それから、難解にもかかわらず、先が気になってどんどん読み進められるのが不思議。。でも、解説が欲しくなってしまうこともしばしばです。せめて、国語の長文問題でも可(笑)傍線部がわかるだけでも理解がぐっと進む気がします^^; そこで、三島由紀夫氏がお好きな方に質問です。 みなさんは、氏の文章を難解だとお感じになったことはありますか?? どんどん数を読めば、そのうちそこに描かれていることがありありとわかるようになるのでしょうか??

  • 私は専門バカなのでしょうか?

    私の趣味は中国古典の論語・孟子・荀子の読書と学習で、日本古典も色々な本を読書します。 そこで最近それらが頭の中から離れずドハマリ状態です。趣味以外の社会的な常識や作業、自分で考えて行動する、買い物や日本のしきたり等が全くといっていい程理解出来ませんし出来ません。困る事も多々あります。 自分で調べようとしても全然頭に入らないです。 専門バカだとしたら直し方はありますか?