• ベストアンサー

儒学の本を読書しています。

論語・孟子をそれぞれ毎日10~60分程読んでいます。 そこで疑問に思ったのが、女性が登場していないという点です。 孟子が特にお気に入りで民主主義的な思想が私は好きです。 その孟子にも女性は登場しませんか? 梁恵王下の編です。 他の儒教の本も登場しませんか?

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

再度、質問者からの補足を拝見しました。 >では男性専門の本という事になるんでしょうか? ⇒男性「専門」とまでいかなくても、読者は必然的に男性が多いでしょうね。 >現在の中国人女性からも同じように不人気にあたるのでしょうか? ⇒そう思いますが、ただ、17, 8世紀も昔のことである、ということは斟酌することでしょう。 >個人的に万葉集や源氏物語よりも面白く感じます。 ⇒同感です。ただ、万葉集や源氏物語は抒情性を歌う文学ジャンルであるのに対し、論語・孟子はいわゆる政治・社会・道徳などを考える哲学の部類ですから、同じ土俵で比較できない面はありますが。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

質問者からの補足を拝見しました。 >女性からの人気は不人気ですか? ⇒当然と思います。少なくとも、顰蹙を買って、怒り心頭に発する―いや発せず、内に秘めて耐える―女性もいたし、いるに違いありません。

質問者

補足

では男性専門の本という事になるんでしょうか? 現在の中国人女性からも同じように不人気にあたるのでしょうか? 個人的に万葉集や源氏物語よりも面白く感じます。

• Nakay702
回答No.1

>孟子にも女性は登場しませんか? 梁恵王下の編です。 他の儒教の本も登場しませんか? ⇒何しろ、「女子と小人は養い難し」(論語:「女性と小人物は物事の深い道理を解せず、表面的なことにとらわれ、褒めれば増長し、叱れば恨むといったようなことが多く、扱いにくいものである」)などと言われていた時代のことですからねえ。浅学ゆえかも知れませんが、私の知る範囲でも、儒教や朱子学の解説などに女性は登場しません。

質問者

補足

女性からの人気は不人気ですか?