• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘルニア?

  • 質問No.8369579
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

記憶が定かではないですが、2、3年前腰痛が発症して病院へ行き、レントゲンを撮ったらヘルニアかなぁ。と言われました。

当時は痛み止めとしてロキソニンが処方されました。
それからは、痛みがあればロキソニンを服用してましたが、効果が得られなくなり、今年の春先辺りに救急で行き、ボルタレンの座薬を入れて貰い、数日分の座薬も貰い、その時、きちんと検査をしないと分からないからCT検査の予約をして帰りました。が、検査当日、あの機械に入った途端パニックになり結局検査出来ず帰ってきました(泣)

そして今、かなりの激痛があり、両足外側に痺れがあり、歩く事も儘ならない状態だったので、ボルタレン錠剤を服用したけど、あまり効果がありません。

明日、病院へ行ってボルタレン処方してもらいたいのですが、検査もしないで、患者が希望したボルタレンを処方してくれるのでしょうか?また、CT機械に入る事が出来ない私は麻酔等して検査する事は不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

ヘルニアであればMRIだと思いますが、閉所恐怖症の人は普通見送ることが多いですね。というのはヘルニアでも他の腰痛疾患でも治療は似ているからです。治療をして様子を見て症状が取れれば、無理して検査をしなくてもいいという発想ですね。まあ原因が分かったことに越したことありませんが・・・

薬に関しては医師の一存なので何とも言えません。「以前ボルタレンが非常に効きました」と言ってみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
補足コメント
sk-0920

お礼率 100% (2/2)

MRIでした。

以前出来なかったので、又言われたらその事話そうと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2013/12/02 08:58
お礼コメント
sk-0920

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。

相談してみます。
投稿日時:2013/12/02 08:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (150/935)

以前処方して効いた事言えば処方してもらえるはずです
軽い麻酔してCT検査も医師に相談ですね
お礼コメント
sk-0920

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/02 08:58