• 締切済み

モヤモヤ病

彼がモヤモヤ病です。 お姉さんが看護師で、風邪をひいて発熱したときなど、お姉さんからもらって「ボルタレン」の座薬を使っているようです。 先日歯医者で痛み止めに「ボルタレン」の錠剤が処方されたら、お姉さんからモヤモヤ病だから「ボルタレン」は飲めないよ!と言われたそうです。 私は薬のことはまったくわかりませんが、同じ薬でも座薬は大丈夫で錠剤はダメ、ということがあるのでしょうか??? モヤモヤ病で飲んではいけない薬ってどんなものがあるのでしょうか??? モヤモヤ病の治療は特にしていません。 薬も飲んでいません。 年に二度MR検査と血流の検査に行っているだけです。 症状は子供の頃てんかんみたいな発作をよく起こしていたようですが、今は症状は出ていません。

noname#18937
noname#18937
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

ボルタレンの作用は座薬でも飲み薬でも同じです。 モヤモヤ病とボルタレンの作用については異論があるので、ここでは申しません。 あなたにとって「遊びの彼」であればどうでもよいことですが、真剣にお付き合いをしているのであれば、軽んじる病気ではありません。彼にとって非常に重要な内容をふくんで安易に内容をネットで理解するものでもありません。 薬のことなどよりも病状や今後の具合などを彼からよくお聞きになるか、などしてください。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの痛み止めについて

    椎間板ヘルニアの痛み止めについてですがボルタレンの錠剤と座薬ではどちらが強力ですか??そして仙骨ブロック注射は痛み止めとして意味があるのでしょうか??

  • 痛み止めは座薬?錠剤?

    毎月生理痛みが強く、長年錠剤タイプの痛み止めを 口から服用してきました。 しかし2年前ぐらいから胃も悪くなり、 胃腸科では胆汁が胃にたまり、慢性胃炎になっていると 言われました。 痛み止めは胃を荒らすので、今後は座薬を使った方が良いと説明され、 それ以降は、座薬の痛み止めを使っていました。 が、先日他の内科の病院を受診した時に、 座薬の痛み止めの処方を求めたところ、 「座薬だから胃を荒らさないという事はない」 「座薬はキツイので、錠剤を口から服用する方が優しい」と言われました。 今まで使っていた座薬は【ボルタレン】で、 今回処方されてる錠剤は【ロキソニン】です。 胃が弱いなら、痛み止めと一緒に胃薬を服用すればいいと説明され 【ムコスタ錠】も処方されていますが、 以前、痛み止めと胃薬を一緒に服用していても胃が痛んできた 経験があるので、また服用するのが不安です。 そこで質問なのですが、座薬と錠剤、どちらが胃に悪いのでしょう? もしくは、他に気をつける点、副作用、 又は胃に負担をかけないで痛み止めを服用する方法などあれば 教えて下さい。

  • 薬の素人なのに怒られた

    削除されるかも知れませんが、納得行かないのでお訪ねします。肩の痛みで整形外科に行きました。痛み止めのボルタレン錠を1日3回1錠と処方されました。その当時はボルタレンにはカプセルのSRと錠剤のボルタレンと座薬が有ることは知りません別の病院で別の病気でボルタレン(SR)をもらいまだ有り1日2回までだと言われたと伝えました。そうしたらSRと錠剤別物だそれくらい覚えておけと言われ叱られ性質やその他もろもろ言われました。そこでお訪ねしたいのですが、我々素人の患者は薬の種類を医師や薬剤師みたいに種類や性質を覚え理解しないといけないのでしょうか。間違えた私がいけないのでしょうか。

  • ヘルニア?

    記憶が定かではないですが、2、3年前腰痛が発症して病院へ行き、レントゲンを撮ったらヘルニアかなぁ。と言われました。 当時は痛み止めとしてロキソニンが処方されました。 それからは、痛みがあればロキソニンを服用してましたが、効果が得られなくなり、今年の春先辺りに救急で行き、ボルタレンの座薬を入れて貰い、数日分の座薬も貰い、その時、きちんと検査をしないと分からないからCT検査の予約をして帰りました。が、検査当日、あの機械に入った途端パニックになり結局検査出来ず帰ってきました(泣) そして今、かなりの激痛があり、両足外側に痺れがあり、歩く事も儘ならない状態だったので、ボルタレン錠剤を服用したけど、あまり効果がありません。 明日、病院へ行ってボルタレン処方してもらいたいのですが、検査もしないで、患者が希望したボルタレンを処方してくれるのでしょうか?また、CT機械に入る事が出来ない私は麻酔等して検査する事は不可能でしょうか?

  • (右下の)親知らずを抜歯後、抜いた箇所の痛みが長引き困っています。

     先週の木曜日に右下の親知らずを抜きました。抜歯自体は麻酔のためか、それほど痛くなく、その後土曜日ぐらいまではまずまずでした。  しかし、日曜午後あたりから、抜いた箇所に激痛が断続的に走るようになり、月曜朝一で歯医者に行きました。痛み止め(ロキソニン)がなくなっていたので、新たにもらったのですが、あまり効きません。   火曜日の朝一にまた行き、症状を訴えたところ、ボルタレンという薬に変わりましたが、またしても効きません。細菌に感染したようなことを言ってましたが、詳しくはわかりません。午後痛みがひどく、薬が効かない旨を電話で歯医者に伝えたところ、ボルタレンで様子をみてくれとのこと。結局火曜の夜は激痛で二度おき、その度に、ボルタレンの錠剤や座薬をつかってました。(あまり効きませんが)  水曜日に、熱っぽさも加わって、らちがあかないので別の地元では人気のある歯医者に行きました(混んでるので避けてましたが)。とりあえず痛みをブロックするために麻酔を打ってくれ、処方がポンタールに変わりました。しかし、帰宅後麻酔が切れると、やはり痛みが出てきて、ポンタールもあまり効かず、熱も38度弱まで上がりました。電話で歯医者に指示を仰ぎ、ボルタレンの座薬を使い熱は下がったものの、痛みは一向に残ってます。ボルタレンを2錠併用しても良いとの事なので、そうしてるのですが。。。  明日変えた方の歯医者に行きますが、なぜこんなに薬が効かないような痛みが長引いているのでしょうか?(抜歯3日後ぐらいからですが) またこういったことは良くあるのでしょうか? 実は7月下旬に左下を抜いており、その時も発熱と腫れがありましたが、そこまで長引きませんでした。 予想でもいいので詳しい方の意見を聞きたいです。 薬が効かず、仕事(バイトですが)も休む事になり、何より肉体精神的にきついです。  よろしくお願いします。

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • 不妊外来へ行ってきました

    今日、不妊外来へ行ってきました。 結婚して2年が経ち、なかなか妊娠に至らなかったので なにか問題があるのではと思い、どきどきしながら病院へ行ってきました。 今日は問診と超音波検診、触診をし問題はありませんでした。(ホッ) そして、急ですが明日子宮卵管造影をします。 一応痛みを伴うとのことで、検査前に痛み止めの薬(内服、座薬)を使用するとのことでした。 ということで、子宮卵管造影を経験された方からどんなことでも結構なのですが、どんな検査でどういった症状がでたのかなどをお聞きしたく投稿させていただきました。 痛み止めの内服とは液体の薬か、錠剤か、粉薬かなども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 鎮痛剤で最も効くものは何ですか??

    鎮痛剤で最も効くものは何ですか?? ○処方されてきたもの ・ボルタレン(座薬・錠剤) ・ロキソニン ・SG顆粒 ・カロナール ○市販で買えるもの ・セデス系 ・イヴ ・バファリン ・等など‥ もう生理痛には効きません。 処方のお薬でこんな薬あるよ! 市販薬でこれは!? ってものがあれば教えて下さい。

  • 親知らず抜歯後・・

    左下に斜めに生えていた親知らずを抜歯して4日目です。 歯茎を切開して取り出し、骨などは削らずによい形で抜けましたと医師より言われました。切開後は縫合されています。 当日、痛み止めとしてボルタレン座薬、錠剤を処方され2日目に座薬を使い終わり錠剤を飲み始めましたが効きが悪い気がして3日目の昨日、やはり痛むのでいわゆるドライソケットではないか?と近所の歯科へ行きましたが特にそのようには言われず消毒とロキソニンを処方されて 帰宅、昨晩は薬が切れ痛み出したころにロキソニンを飲んで就寝しました。 それからまた痛み始めたのですが時計を見るとまだ4時間ほどしかたっておらず・・・薬剤師さんから「6時間は空けてください。最低でも4時間、ただし、食べ物を口に入れてからでないと胃がやられてしまいますので。。」と言われていたので軽く食べてから飲みました。 30分ほどで効いてきて、今は痛みも感じないのですが、このまままた、数時間で痛みが出た場合、ぎりぎり4時間で薬を追加してよいものか? また、4日目にこのような痛みがあるのは当たり前なのか? とても不安です。。

  • PKCに効くてんかんの薬

    isokichizさんのベストアンサーのPKC(発作性運動誘発性舞踏アテトーゼ)の症状と全く同じ症状です。 個人病院の脳神経外科だったからかもしれませんがMRI検査で異常が見られず、PKCとも診断されなかったので、大きな病院で診てもらおうと思っています。そこでちなみに、てんかん発作に効く薬をほんの少し飲むことで、嘘のように症状が治ったとのことですが、そのお薬は何という薬ですか? てんかんの薬もいろいろあると思うので参考までに教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう