• 締切済み

性格が不一致な恋人と付き合ってる方に質問

私には一年半つきあってるヨーロッパ人の彼がいます。 彼はそのままの私が好きなので、私は気兼ねなく彼に甘えられます。 それにとても優しいし誠実でだし、私を大事にしてくれるのが良くわかります。 男性信だった私でも彼なら信じられるし、そんなところが大好きです。 私たちは国が違うので年に二回会い、一か月間一緒に過ごします。 けれど、その中で性格や思考の違いをとても感じています。 私の中での問題は彼の性格が好きでないし、とても腹が立つことを良くします。 始めは私が嫌なのか話し合えば解って貰えると思っていましたが、彼はあまり人の話を聞かないタイプなので私が怒ってからしか耳を傾けません。それにとても神経質で直ぐにそれが言葉や態度に出し、その度に私はストレスを感じます。 私はあまり怒らないタイプだったのですが、彼が勝手に決めたり行動する事に負担を感じすぎて最近怒りやすい性格に変わってしまいました。 彼は私の為に自分の性格を直すと言いますが、性格は簡単に変えられるものではないですし、直ぐに忘れて同じ事を繰り返します。 彼が嬉しそうな時は、嫌いな面はあるけれど、それでも私は彼が好きだと思うし、彼が暴走してしまう時は大嫌いだと感じます。 そんな時は別れた方がお互いに良いのではと迷っています。 第一、私が彼の性格を好きでないと言うことは彼を否定していると言う事になります。それは悲しいです。 性格が不一致でも上手くやっていけるのでしょうか?

みんなの回答

noname#191612
noname#191612
回答No.2

性格が不一致なカップルなど そこらじゅうにいます。 でも、相性が合わないカップルって いったいどれだけいるのでしょうか? 性格や思考の違いは互いに容認するものです。 同一のカップルもいるでしょうけど、 それって趣味仲間とたいして変わりません。 違うものを合い受け入れる事ができるから 特別な存在なんです。 相手の性格に立腹したり こちらの思いを相手がなかなか履行してくれなかったり それでストレスを感じ性格が歪んでくるのは 間違いなく「相性が合わない」からに原因があると思います。 そもそも1年のうち10ケ月は別々なんですよね? それって本当に付き合っているって言うの? なんだかその相手「港ごとに女がいる」って パターンじゃないのですか? 質問者様は相当に我慢強い性格のようですが それを逆手に取られる事も検討ください。 余計なお話ですが・・・。

karikorika11
質問者

お礼

いろいろご心配して下さって有難うございます。その点は大丈夫です。彼は彼の友達に私を紹介したり、フェースブックでも「my love」と言って派手に私を紹介しています。(それも嫌なんですが)今までウェーブカメラ電話ではほとんど毎日1時間~4時間会ってました。けれど寂しいと言って暗い顔ばかりするのでここ一週間は会っていません。会っている分、用事が出来ないし、そんな配慮がないのも困っています。とりあえず彼は私にベッタリすぎるのが私にとって重たいのです。好きだけれど我慢が出来ない点で悩んでいます。

• rimurokku
回答No.1

性格の不一致。 離婚理由の大半はこれが原因のように思えます。 でも、別々の環境で育ち、色々な性格がある中で、その考え方がすべて一致する夫婦は世の中にどれだけいるのでしょうか。 私は、一緒に暮らす中でお互いに相手の考えや行動をできるだけ理解し許すことを考えています。 できれば、自分も相手の思考に合わせる努力をしています。 もちろん、これだけは譲れないということや考えがありますが、お互いの話し合いで解決するように努力します。 でも、言い換えれば譲れないことや考えの妥協点が見つけられないものが多い場合は、一緒に暮らすことに無理があります。 この場合は、早めに別れることがお互いに幸せかもしれません。 残念ながら、一度結婚に失敗し、今の妻とは大変うまくやって行けている私の経験談で、参考になる部分があれば幸いです。