急にナマ汗が出て気分が悪くなる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ナマ汗が急に出て、気分が悪くなる症状について説明します。このような症状は過敏性汗腺症候群と呼ばれる病気の特徴です。過敏性汗腺症候群は、交感神経の過活動が原因で発生します。具体的な原因にはストレスや体温の変化、食品などの刺激が関与しているとされています。
  • 過敏性汗腺症候群の対策としては、まずはストレスの軽減が重要です。リラックス法や深呼吸などの方法を取り入れることで交感神経の過活動を抑えることができます。また、十分な睡眠やバランスのとれた食事、適度な運動も大切です。さらに、汗をかかない環境を整えるために、涼しい場所で過ごす、薄着になる、冷たい飲み物を摂るなどの対策も有効です。
  • 過敏性汗腺症候群の症状を軽減するためには、専門医の診断と治療が必要です。医師は症状の程度に応じて、薬物療法やボトックス注射などの治療方法を選択します。過敏性汗腺症候群に悩んでいる場合は、早めに医師に相談して適切な治療を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナマ汗が急に出て、気分が悪くなります

たまになのですが、急に、ナマ汗が出て、気分が悪くなります。昨日は電車に乗っている時、うとうとしながら、座っていました。急に汗がタラタラとでだして、約5分~10分くらい、気分が悪くなりました。乗客がいたので、できませんでしたが、横になりたい気分でした。それができず、耐えました。すると、徐々に汗も出なくなり、立ち上がることができました。降りた駅では、少し休んで、普通通り、歩いて帰宅できました。突然、このような状態が生じます。4~5年前にも同様なことがありました。散髪している時、同様なことが起きて、座席を倒してもらい、しばらく休ませてもらいました。覚えているのはこの時くらいですが、今までにも、あったとは思いますが、忘れています。なぜこのようになるのか、そして、どのようにすれば、このようにならないのか教えていただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.2

私の場合、混雑している車内で立ちっぱなしですと、数十分で似たような現象がでていたことあります。  パニック障害と診断されました。あとは、年齢的な血圧のコントロールができてなかったことも。  毎度似たような環境で起こるならば、心療内科か内科に受診されてみてはどうですか?。  一時的なものでも、大きな病気だと困るので、やはり内科かドックでも受けてみるとか。

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

aaaaaaa777
質問者

補足

年齢的な血圧のコントロールというのはどのようなことなのかもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。少し気になります。高血圧気味なのですが、なま汗が出るのは低血圧かなとおもったりしています。間違っていますかね。

その他の回答 (1)

• orive56
回答No.1

大変でしたね。でも取り乱すことなく帰宅できてよかったです。 なんとなくですがパニック障害を疑って一度心療内科を受診してみてください 汗などは自立神経の乱れからなのです。 早く良くなりますように

aaaaaaa777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。