• ベストアンサー

東海道線

昨日、横浜22時15分の東海道線の東京行きに乗ったのですが電車は特急のような電車でした。 この電車は時刻表では普通電車になっています。 乗る際にほとんどの乗客が一瞬乗るのを躊躇っていました。 この電車は普通電車だったのでしょうか? 飲み会帰りなのであまり詳細なことは覚えていませんが 肘掛の部分からテーブルが出てくる座席でした。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

↓列車(夜行快速)になるために、普通列車として東京駅にやって来ます。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/ http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardia.html#car JR東海の「373系」と言う車輌形式です。(=静岡発) http://jr-central.co.jp/museum/zukan/z_to_373.html http://ekikara.jp/newdata/detail/23010057/21.htm

その他の回答 (2)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

実際に、特急「東海(東京~静岡)」などで使用されているタイプの車両です。 No.2の方の言う通り、その晩の夜行快速(ムーンライトながら)で運転するために静岡の車庫からやって来ます。(JR東海の車両なので、JR東日本に乗り入れる形です。) 特急の需要がある時間帯でもないし、回送で運転してはもったいないので、サービスとして普通列車にも使用しているのではないかと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

普通電車でした。 その時刻から20分後には快速アクティーがありますが。。。

参考URL:
http://www.jreast-timetable.jp/0605/timetable/tt1638/1638021.html

関連するQ&A

  • 東海道線 静岡→東京

    静岡東京間を、節約のために東海道線を利用しています。 以前、日曜の19か20時頃だったと思いますが、2列シートが2つの座席配置で東京へ向かう 東海道線がありました。 その電車に乗りたいのですが、あの電車は今もあるのかという事と、 2列シートの東海道線を時刻表から見分ける 方法を教えてください。 ちなみに現在、日曜夜の静岡→東京行きの東海道線は、19:35分静岡発東京行き、 車種は338Mでした。 宜しくお願いします。

  • 東海道本線

    東海道本線って、特急料金かかりますか? 東海道本線って普通の山の手線みたいな電車なんですか?

  • 東海道線、普通列車と特急踊り子101号の運転時刻について

    「JTB時刻表2008年10月号」を見て、東京駅を7時24分に発車する東海道線の「普通伊東行き(以下:普通)」と、30分に発車する「特急踊り子101号伊豆急下田行き(以下:特急)」の運転時刻に、「ん?」と思うところがあったので質問させていただきます。 その2本の列車は横浜駅には、「普通」が7時51分着、52分発、「特急」が53分着・54分発とあります。1分差まで迫っていますが、ここまでは「普通」が先行しています。 ところが大船駅には、「特急」が8時7分着発、「普通」が8時9分着・11分発と、いつのまにか「特急」の方が先行しています。 東京駅を先に出発した「普通」を、後から発車した「特急」が追い抜き、大船駅では、「特急」が先に到着するためには、待避線のある駅(品川駅か横浜駅)で「普通」を追い抜かなくてはなりません。ところが先述した通り、横浜駅でも「特急」は「普通」を追い抜いてはいません。ということは、横浜駅~大船駅間で「特急」が「普通」を追い抜くことは不可能なので、この運転時刻は矛盾するのではないでしょうか。 その「特急踊り子101号」は本来「臨時特急」だそうですが、それを理由に、「普通伊東行き」の運転時刻が変更になったり、あるいは運休するという記述もありませんでした。 ただ、唯一可能な方法として、「普通」が横浜駅~戸塚駅(或いは大船駅)間を横須賀線の線路で走行し、その間に「特急」が東海道線の線路を走行して「普通」を追い抜くというのも考えられますが、まさか本当にそんなことをやっているのでしょうか。 回答お願いします。

  • 東海道線(東京口)普通列車の両数について

    10~11両と15両では混雑度に差がありすぎて、待てるときは15両編成が来るまで待つようにしています。 以前はホームの時刻表に全列車の両数が示されていて、「帰りは○○分の電車にしよう」との利用法ができたのですが、最近は先発・次発電車の電光案内板に併記される反面、ホーム時刻表では両数の確認ができなくなり、不便です。 東海道線普通列車の両数がわかるHPがありましたら教えて下さい。

  • 東海道線への乗り換え

    上越新幹線で東京に出て、東海道線に乗り換えます。 特急と普通でホームが違うようなのでお聞きします。 特急踊り子の場合、快速の場合、ホームは何番線になりますか? 東京径由で山手線は何回か乗ったことがあります。 新幹線のホームから出て、山手線よりも先になりますか? 最終目的地は、横浜のアンパンマンミュージアムです。 横浜からみなとみらい線なんですが、横浜の乗り換えが結構遠いので、他にルートありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋から金山だと東海道、中央線どっちがはやい?

    尾張一宮から金山までJRで行くんですけれども、 東海道で、乗換えをせずに尾張一宮から金山まで行く方法と 東海道で名古屋まで行って中央線に乗り換えて金山まで行く方法とどっちがはやいですか? だいたい時間は午前8時前後です。 なにかページ(詳細な時刻表をのせてるもの)など参考になるものがあったら教えてください。

  • 東海道線の快速待ち

    昨日、電車に乗って疑問に思ったのですが 横浜に17時6分に着く東海道線の普通列車は 17時8分の快速アクティーを先に出発させて17時11分に発車します。 快速も普通列車も横浜駅以降止まる駅は一緒で待つ必要なく 先に出発すればいいと思うのですがなぜこのようなことをしているのでしょうか?

  • 東海道線や高崎線の特急化はグリーン車の客がうるさい

    東海道線や高崎線などの特急化ってグリーン車の奴等の苦情が多かったのですよね? 通勤時間帯にグリーン車に乗ってる奴って大半はグリーン定期だと思うけど、 興味がないので、週5で往復利用して1回あたりどのくらいになるのかしりませんが、 おそらくライナーが通過する駅の利用者でしょう。 高崎線でいえば 大宮駅・上尾駅・桶川駅・北本駅・鴻巣以外へ行く客は ホームライナー鴻巣はとまりませんし まぁホームライナー鴻巣使って手前の駅でおりて 普通電車に乗り換えてもいいけど。 で、このライナー通過駅でのれないからグリーン車使ってたやつとかね。 例えば赤羽からのって、鴻巣いくとか 上野からのって、東大宮あたりまでいくとか だと乗り換えなしで 東京圏の満員電車さけるには普通電車グリーン車しかなかったし 東海道も 川崎や横浜発着利用のやつとかね 戸塚あたりにいくやつとかね ライナー通過するからね。 だから乗りたくてものれない、けど、東海道なんて地獄絵図の満員電車。 だから780円~1000円も金はらって2階建ての狭いグリーン車にのる しかし大船~平塚間と国府津・小田原へは520円でのれて普通電車グリーン車よりはるかに 快適な185系の普通車が520円 もっと快適な185系のグリーン車が普通電車の狭苦しい2階建てグリーン車と同額ですから それで、不満でぐちぐちJR東日本に苦情出す輩が多かったらしい。 ライナーは東海道線の215系の2階建ての ぞくにいう大ハズレライナー以外は 高崎線も東海道線も湘南新宿ラインのライナーも特急型185系、E257系、251系の運転でした。 ぼったくり2階建てグリーン車より、ライナーの普通車の方がはるかに快適だったわけです。 で、料金は普通電車グリーン車が詰め込む量優先の2階建てで荷物置き場もない 通勤時間帯だと高確率で隣の席まで客がくる、それでいて50キロまで780円、50キロこえると1000円 しかしライナーは特急型車両で、快適な平屋車両でリクライニングもして520円ですから 普通電車グリーン車より快適なのに520円(まぁJR東海やJR北海道とかなら330円なんですけど) それでグリーン車使ってるやつらがJR東日本のお客様サイトなどから、頻繁に苦情いれ続けてたらしいですね。 それで、まず高崎線で先行してホームライナー鴻巣を廃止し、普通電車グリーン車とほぼ同額の 特急スワローあかぎに置き換え、それで特急料金は50キロまで760円、100キロまで1020円と 50キロまでは普通電車グリーン車より20円やすく、50キロ超えは20円高い なのでほぼ同額で、グリーン車にのるやつらが煩いから、仕方なくほぼ同額の特急化にしたわけですよね。 JR西日本などは料金回数券やチケットレスで通勤特急も関東のライナーと同額ですからね 例えば 大阪⇔京都間の約43キロでびわこエクスプレスやはるかなどで520円 ですからね。

  • 東海道新幹線と在来線の乗り継ぎについての疑問

    最終の目的地は横浜市内です。 主発地点のJR駅から目的地の横浜市内までは在来線ならば5時間以上かかる距離である事が前提です。 普通乗車券横浜市内行きと別個に新幹線特急券小田原までを1枚づつ買います。 その在来線の或る駅を始発点とし、東海道新幹線こだまが止まる駅でそれに乗り換え、小田原で降ります。 その足で在来線上りホームへ向かい、普通電車に乗り換え、1駅先の鴨宮で降ります。 鴨宮で用事を済ませ、その晩は駅近くのホテルに宿泊。 翌朝かなり早い時間に鴨宮駅で、小田原までの乗車券を買い、1駅戻る形で下り電車に乗ります。 そのまま新幹線窓口へ向かい、新横浜までの特定特急券自由席を買います。 (理由は、その日、午前の或る時間までに横浜市内の目的地に入らなければならないので、東海道本線に乗って行くと時間的に危い。) 既に持っている普通乗車券と自由席特急券を添えて自動改札を通ります。 *ここで質問です。 自動改札が拒否反応を起こす?理由は昨日にその普通乗車券で鴨宮まで乗っているから。 小田原・鴨宮間の1区間を2重に2回乗る勘定になる? どうすればいいですか? 自動改札を通らず、駅員のいる改札で、普通乗車券と特急券を差し出せばいいのでしょうか?それとも、小田原・鴨宮間の普通乗車券をまた買うのですか? でも新幹線に乗るのに在来線の1区間分を買うのも何か?な気がします。 JR及び鉄道に詳しい方、教えて下さい。

  • 東海道本線の特異列車?

    11月1日に沼津から東京までを普通列車で移動したいと思っており、調べているところなのですが。 東海道本線の19:35静岡発というのが、「普通列車だけど特急車両使用」だと書いてあるページを見たのですが、今でも使えるんですか? 使えるならおもしろそうだから、ちょっと乗ってみたいなーっなんて思っているのですが...沼津からだと混みますか? 混むようだったら、沼津から静岡まで行っても良いと思っているのですが。 他にもこの手の電車があれば教えてください。 沼津を最速で出発できるのが7:00です。 東京には最低でも22:30までに着ければ良いです。 電車に詳しい方、教えてください。