貸家の立退き要請に関する相続争いとは?

このQ&Aのポイント
  • 貸家の立退き要請に関する相続争いにより、入居者は不動産トラブルに巻き込まれています。
  • 入居前には知らされていなかった駐車場代や倉庫の使用料など、契約外の支払いが発生しており、困惑しています。
  • 入学を控えた子供を抱え、引っ越し先や校区の問題もあり、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸家の立退き要請

2年前1月入居で同年の8月に退去要請がありましたが退去費用が折合わずそのままです。この時点で困惑していました。 理由は家は大家さんの物、土地は2軒隣にいる親戚(Bさんとします)のもの。 入居前には知っていましたが問題ないとの事でした。 でしたが、Bさんから土地を使用しているから駐車場代を1台につき5,000円支払うよう直接言われ、当然、そんな契約ではなく駐車場2台込の契約でした。 他にも借りている(契約上)敷地内に倉庫をどんと置いたり、他にもたくさんあります。 我家の前に3世帯ほど賃貸してたらしいですがBさんとのトラブルは全くなかっとは言えないと近所から聞いていました。何かにつけて、内容証明送ってきたり朝晩に突然やって来ては名前を教えろ常識だと言われていましたが、不動産と話してくれとお願いし続けていました。 が、今度は弁護士を立ててBさんから内容証明が送られてきました。「年内に立退きしろ」との内容です。家主を通じて不動産から電話がきました「もう、この状態で1年経ったので退去して下さい」と。 もうどうにかなりそうです。 結局は親戚同士の相続争いらしいです。 (貸家は家主のご主人名義でしたが亡くなったそうで、その後好き勝手に色々と名義変更したらしいです) 以前は公営住宅に住んでいましたが、いじめなど問題が沢山あり子供の為に引越しました。 (家賃は2倍になりました)。 しかも引越した地域はめったに貸家がない地域です(貸家にこだわるのは集合住宅だと、またいじめ問題があるかもと考えたからです。かなりひどかったので)。 貸家があったとしても確実に今の家賃より1万~2万UPしてしまいます。家主のご主人が亡くなったのは平成8年です。なぜ今なのかと頭にきております。Bさんが我家にしている事は法律に触れないのでしょうか?かなり苦痛です。今までの手紙や経緯などは不動産にメールしているので残っています。正直、Bさんに退去費用と賠償金を支払って貰いたいくらい腹が立っています。法テラスや市の無料相談、他にも相談しましたが、訴えられるまで待ちなさいと言われました。 (こちらが訴えると費用がかかるからとの理由で待ちなさいと言われました) 本当はすぐにでも引越ししたいのですが、費用の問題、引越し先、26年度に小学校入学の子供いて入学の為の健康調査など終わったばかりです。共働きなので児童クラブは入学予定の学校に申込していいのかな?などもあり現在頭を抱えています。校区外になる可能性もあるので1月までにと思っていますが、良い解決方法などありますでしょうか? 長々と読んで頂き、とても感謝致します。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不動産賃貸業を営んでおります。  建物の賃貸借は、質問者さんと大家との契約ですので、地主であってもBには建物の賃貸借契約を解除するなど干渉の権利はありません。  したがって、Bの弁護士からの通告は無視していいでしょう。  弁護士たる者が、どういう論理でそんなばかげた内容証明を送って来るのか、個人的には興味がありますが、とにかく無視していいです。  そういう事実はナイようですが、仮にBがその建物を大家から買い取っていても、質問者さんの賃貸借契約はBに引き継がれますので、質問者さんは居住を続けることが出来ます。しかし、その場合は弁護士からの手紙を無視はしないほうがいいでしょう(単なる仮定話なので、以下省略)。  問題は大家からも立ち退けという趣旨の通告が来ている点です。  しかし、大家であっても、正当な理由がナイかぎり、建物の賃貸借を解除することはできません。これは借地借家法という法律で決まっていることなので、大家も束縛されます。  質問文を拝見した限りでは正当な理由にはなりませんので、大家側が質問者さんにそれ相応の補償をするか、質問者さん側に債務不履行などの問題点がないかぎり、賃貸借契約はずっと続きます。  その旨と、「住み続けたい」という意向を、内容証明郵便で大家に伝えるのが、質問者さんがすぐにするべき行動です。  なんだったら、その郵便に、ほしい賠償金(補償金)の額を書いて、「これだけもらえば出て行ってもいい」とか書いてもいいでしょう。  とりあえず、悪くない質問者さんが出る義務はありません。どうしても追い出したい場合は、大家側が訴訟をおこしますが、書かれている内容からすると、質問者さんが負けるはずはありません。  まんいち、引き釣り出されるようなら、警察に相談して下さい。刑事問題です。  駐車2台の件ですが、その分を込みにして大家と賃貸借契約を結んだようですので、「地主から斯く斯く然々の要求がきている。今の家賃は2台分の駐車料を含んでいるので、何時何時までに請求を止めさせろ。止めさせなければ、地主に請求額を払うが、その分家賃は下げる」という趣旨の通告を、やはり内容証明郵便で送っておくべきでした。  そうすれば、こんな複雑な事情にならなかったのかもしれないのに、と思います。  

ys1975
質問者

お礼

fujic-1990様 大変ありがとうございます。ドン底の落ち込みが解消されました。本当に本当にありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした・・。内容証明を作成したいと思います。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

ココには相談してみましたか?    ↓ 「全国借家人組合」 http://www.zensyakuren.jp/index.html 知恵を貸してくれると思いますが…

ys1975
質問者

お礼

pokkorinnkさん ご回答ありがとうございます。 初めて聞く組合名です。 早速、確認してみます。 本当にありがとうございます。