• ベストアンサー

論文で

卒論を書いています。 そこで少し疑問に思ったのですが。。 「はじめに」と「研究動機」の違いってなんでしょうか。 調べてみたのですが、なんとなくおなじかなーとも思ってしまいます。 持論では、 はじめに:社会背景からの課題 研究動機:その社会背景から研究したいと思う理由 なんとなく一まとめでもいいような気がしますが(汗 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IT-Ch_Off
回答No.1

一般的な研究論文の構成は、以下のようになるかと思います。   1.はじめに(研究のテーマにした現在の状況、問題点などの整理)   2.研究の目的(研究のテーマとしたことに対し、どのようなことに取り組み、どのようなことを目的とするのか)   3.研究の方法(研究の手法、材料、分析方法など)   4.研究の結果   5.研究結果に対する考察   6.おわりに(研究成果に対するまとめ、研究成果が研究のテーマにした現在の状況や問題点に与える効果、今後の課題 など)  質問者さんの考える「研究動機」は、上記「研究の目的」に相当すると思います。

soyu1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとなく目処を付けることが出来ました!