• ベストアンサー

論文で

卒論を書いています。 そこで少し疑問に思ったのですが。。 「はじめに」と「研究動機」の違いってなんでしょうか。 調べてみたのですが、なんとなくおなじかなーとも思ってしまいます。 持論では、 はじめに:社会背景からの課題 研究動機:その社会背景から研究したいと思う理由 なんとなく一まとめでもいいような気がしますが(汗 いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IT-Ch_Off
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.1

 一般的な研究論文の構成は、以下のようになるかと思います。   1.はじめに(研究のテーマにした現在の状況、問題点などの整理)   2.研究の目的(研究のテーマとしたことに対し、どのようなことに取り組み、どのようなことを目的とするのか)   3.研究の方法(研究の手法、材料、分析方法など)   4.研究の結果   5.研究結果に対する考察   6.おわりに(研究成果に対するまとめ、研究成果が研究のテーマにした現在の状況や問題点に与える効果、今後の課題 など)  質問者さんの考える「研究動機」は、上記「研究の目的」に相当すると思います。

soyu1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんとなく目処を付けることが出来ました!

関連するQ&A

  • 論文で

    卒論を書いています。 そこで少し疑問に思ったのですが。。 「はじめに」と「研究動機」の違いってなんでしょうか。 調べてみたのですが、なんとなくおなじかなーとも思ってしまいます。 持論では、 はじめに:社会背景からの課題 研究動機:その社会背景から研究したいと思う理由 なんとなく一まとめでもいいような気がしますが(汗 いかがでしょうか?

  • 論文の結論の書き方

    文系大学生です。今、卒論の結論を書こうとしているのですが、どのように書けば上手くまとまった結論になるか悩んでおります。 序論の場合は、背景→研究動機→方法という流れがあるので、それに従って書きました。結論の場合はそうした流れはないのでしょうか? 上手い結論の書き方をご存知の方、ご教授お願いします。

  • 論文、「まえがき」と「考察」の違いを教えて

    心理社会学系大で,卒論を書いています。 まえがき,目的,方法,結果,考察の順で書く予定です。 ところがデータが少ないなどの理由のため 思うような「結果」がでませんでした(有意差がでなかった)。 そこで、「この方法を選んだことの意義」を述べることを論文の軸にしようと考えました。 そこで過去の研究を詳細に検討をすることにした。 その場合、過去の研究は「まえがき」と「考察」どちらに書くべきでしょうか。

  • 「希望」というテーマで卒業論文を書いているんですが・・・

     皆さんこんにちは。私は北海道に在住の学生なのですが、今年で卒業を迎えるにあたって最後の大仕事「卒業論文」が待ちかまえています。卒論は一本の映画を取り上げそれについて論ずるのが課題なのですが、私は映画「ショーシャンクの空に」という映画を取り上げ、その映画のテーマである「希望」という2文字について研究しようと考えています。「希望」とい言葉は普段気にもしませんでしたが、考えていくうちに興味を魅かれ、すばらしさに気づきました!しかし資料を探していてもあまりにも少なく、困っています。映画的、文学的、どういった範囲でもいいのでこの言葉について資料や書物を知っている方協力いただけませんか?皆さんのこの言葉に対する感想や卒論についてご教授いただけたら幸いです。どんなに些細な事でもかまいません。宜しくお願いします!

  • 論文の引用について

    大学の通信教育課程の学部生(文系)です。卒論についての質問です。 卒論指導担当のA教授(学科長)は、テーマ選定まではいろいろ相談にのっていただいたのですが、テーマが決まって以降は、内容や研究方法についての具体的な指導はまだ受けていません。独自に草稿に着手している状態です。 先日、私のテーマ「ア」を専門に研究しているB助教授の対面授業を受けた際、休み時間にB助教授に、私の卒論のテーマが「ア」であることを告げた上で質問しようとすると、担当教員を聞かれ、A教授ですと答えると、「A教授と私とで言うことが違うといけないから、お話できない」と言われました。 B助教授は「アは○○である」ということを述べるために「アとイの共通点を挙げる」という手法を採った第一人者と言われており、私は卒論にて「アは××である」ということを述べる際にも「イ」を挙げるのがよいのではないかと、B助教授の講義を聞いたときに思ったので、そこを伺いたかったのです。 B助教授に「お話できない」と言われた理由として、学校内での上下関係とか、学閥?みたいなのがあって、単にA教授とB助教授の仲があまり良くないという噂があり、これも関係あると思います。 A教授は、現在はアを特に専門に研究しているわけではありませんが、この分野の研究者にとってアは基本中の基本で、誰でも相当の知識があります。しかしA教授自身はこれについて論文は書いていないと思うので、A教授とB助教授の論が対立するかどうかはわかりません。 このような状況で、B助教授の論文を引用しても良いと思われますか?アについての卒論に「イ」と取り入れるにはどうすればいいのでしょうか? どうしてもB助教授方式を採らないと卒論が書けない、というわけではないのですが、私自身は「イ」をとても気に入っているので迷っています。あと、指導教員を変更することは絶対にできません。 アドバイスをお願いします。

  • 卒業論文の構成

    卒論のテーマを決め、それに合った資料集めも行いました。 しかし、全体の構成について悩んでいます。 表紙 はじめに 目次 第一章  自分の主張をまず述べる 第二章  その主張が必要な現状を紹介する 第三章  先行研究の批判的な吟味と、その問題に対する現在の論の問題点を明らかにする 第四章  前章の批判によって足場・証拠固めを行い、自分の論を展開する 第五章  自分の議論への反省と、今後の課題の提示 参考資料 文献一覧 おわりに 全体の構成方法はこれでよろしいのでしょうか? 各章で書くべきことが決まっていると考えていいのでしょうか?

  • 研究室の卒業論文

    私は国立大学工学部の四年生で、 今は研究室に配属されて卒業研究を行っています。 質問は卒業論文に求められるレベルが高すぎて、 これをクリアしないと卒業できないのかということです。 序論に乗せる公式が十ほどありますが、これらを導出をせよ。 実験機器の精度や、解析したデータの信頼性を定性的に述べよ。 実験値が正しいことを示すため、誤差1%以内のデータを五つ分用意しろ。 研究で予想される結果をすべて求め、これから測定値との違いを考察せよ。 2~3日に一回ミーティングがあって、進捗状況を報告するのですが、 毎回このような課題をA4用紙いっぱいに突き付けられます。 私のほかに四年生はもう一人いるのですが、卒論提出を求められているのは自分だけです。 理由は私が他大の大学院に進学するため、一年間の研究報告をさせたいからだそうです。 うちの研究室はコアタイムが月曜から土曜の9~20時までと決められており、 行かないと携帯に電話がかかってきて、なぜ来ないのか問われます。 このように高い研究成果を求められ、常に研究室にいるよう監視されている環境にあったため、 昨年の暮れには適応障害で体調を崩し、一か月の療養という診断が出ました。 精神的に参ってしまい、自殺を考えたこともあります。 教授に相談しても休むのはいいけど、留年だからといわれ、私の現在の状況を理解してくれません。 あと一か月で卒業ですが苦しいです。 卒業論文が出せないと留年です。 他大の大学院も辞退することになります。 いま、どう動くのが正解なのかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • レポート作成について

    大学で必修科目の英語からレポートの課題が出ました。 内容としては表紙、もくじ、はじめに、内容、おわりに・・・という風に作れと 予め講師の方から指摘されていました。 そこで「はじめに」の内容に困っています。 少し説明された記憶があるのですが忘れてしまいました。 何かの研究レポートであれば研究動機などを書けばいいのでしょうが この場合はどのような事を書けばよいのでしょうか?

  • 卒論で困っています!!アドバイスお願いします!

     大学生の購買意志決定について研究しようと思っています。サブタイトルはファストファッションのGUです。私たちゼミの卒論の流れは、(1)研究背景(2)問題提起(3)研究目的(4)仮説(5)先行研究までが現在の課題です。基本的に購買意志決定とファッションをどう絡めて進めればいいかがわかっていません。研究背景までは調べられても、問題提起はなんなのか、アンケートはどの質問をすればいいのか、全然わかりません。前回の発表で、ファストファッション全般をやってしまい、しまいにはテーマの購買意志決定につながっていないと言われ、しまいにはなにを言いたいのか分からないと、、、ボロボロでした、、、。なので、今回はGUだけに絞りやっていきたいと思っています。卒論の問題はゼミの教授に聞くべきなのは十分承知ですが、外人の先生なのでとても理解が難しく、、、、すみませんが泣 是非アドバイスをお願いします!!

  • 卒論ってどの部分から書き始めましたか?

    卒論って「はじめに」「序章」「第一章」・・・「おわりに」ですよね。 この場合ってやっぱり「はじめに」→「序章」の順に 書くのですか? でも「はじめに」や「序章」ってすぐに書けないような 気もするのですが。 1、そもそも、「はじめに」や「序章」って何を   書くのですか? 2、あと、先行研究ってなんですか?