• ベストアンサー

情報セキュリティに対して否定的な方への説明

kokoroneの回答

• kokorone
回答No.1

1、「重要なデータは扱っていないので大丈夫」   自社の社員情報も立派な個人情報です。   本当に、個人情報などがコンピュータ内に無いとしても、しばらく前にあった外部からの   コンピュータアクセスでコンピュータを乗っ取られて、脅迫メールを送ってしまうようなこと   も考えられます。 2.、「ワクチンソフトを入れてるから大丈夫」   更新プログラムを常に最新にしなければ、あの手この手で不正アクセスしてくる相手に   対処できません。 3.、「完全遮断方式のサービスを利用しているから大丈夫」   確かに、外部からの不正アクセスには有効です。   しかしながら、社員がUSBメモリなどで、データを社内で作成したデータを顧客・業者   に渡すため、外部に持ち出すことも考えられます。   その途中で、置き忘れ・紛失・盗難など思わぬこちが発生します。 こんなところでしょうか?