• ベストアンサー

この言葉で頑張れた!というのを教えてください

閲覧ありがとうございます。 仕事に限らず、どんな場面でもいいのですが、 こんな風に声をかけてもらえて、嬉しくてもっと頑張っちゃいました! という経験をお持ちの方、よろしければご回答ください。 あまり気のきいた褒め方が出来ないので、参考にしたいです。 ちなみに、私自身が言われて嬉しかったのは、 「肌がすごくきれいね」事務職ですが、 お話ししたお客様に言われて、それからよりスキンケアを頑張っています。 「大人気だよ」同じ職場の先輩に。私の仕事ぶりを見ていてくれる人がたくさんいるんだと、仕事へのモチベーションが上がりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.5

参考に出来るような褒め言葉ではないのですが。 職場で、売り上げを作るためには、多少の方便も必要というはっぱのかけられたかに悩んでいた時の話です。 別の日に来店したお客様からの一言。 「コレください。あの人から買いたいんです」 「今日ほど、ゆっくりと見て回れたことはありません」 このお二方は、今でも私の接客の支えです。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接客のお仕事での場面でしょうか、ご自身を指名していただけたことは誇らしい気持ちになりますよね。 お客様に気持ちよく買い物していただくって、自分が消費者の立場から考えると、物凄く大変なことだと思えます。距離感が難しいですよね。 そんな場面で認めてもらえたら、私ならその後半年くらいはバリバリ張りきりそうです(笑)。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• hyakkinman
回答No.6

『自分らしくね…』 現在の勤務先の老人ホームの入居者(おばあちゃん)に言われたひとこと。 『こういう所だから、ついつい背伸びして頑張っちゃうヘルパーさんいるけど…、自然体が一番よ。疲れたときは、あ~疲れたって口に出していいのよ。あなたのいいところは、みんなキチンと見てるからね。』 嬉しかったです。 肩の力が抜けました。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかジーンとしてしまいました。 年配の方に言われると、なお重みがありますね。 普段から頑張っておられるからこその声かけですよね。 素敵な体験をお書きくださってありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 この質問を見て、昔のQ&Aを思い出しました。 検索してもなかなか見つからず、むきになって探して… ありました!! ・・・・ありゃ、こんなシリアスチックだったっけ!? もしかしたらちょっとずれた回答かも知れません。 空気が少し重くなっちゃうかもしれませんが、 読んだ当時は結構感動しましたので紹介します。 質問No.115315 「この一言で、私は救われた。」 http://okwave.jp/qa/q115315.html 今年、幼い甥っ子を亡くした事が、 私の中に残っているせいで思い付いたのかも知れませんね。 失礼しました。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク貼っていただき、さっそく読ませていただきました。 私も小さい子供がいるので、ぐっとくるものがありました。 人の気持ちを救えるような言葉、大切な人にここぞのタイミングでかけてあげられるようになりたいです。 その為にも、自分がもっといろんな経験を積む必要があるなあと感じています。

回答No.3

おはようございます。 そうですね。 以前こんな言葉を上司から かけられ、仕事のモチベーションが あがったので、ご紹介させていただきます。 「頑張らなくて良いよ!」 ちょっとと思ったことだと思います。 ただ、逆にそう言われると・・・・・。 なんだか肩の荷が下りて、逆に頑張ることが できました。 後は、「頑張り過ぎず、頑張って」ですかね。 これもちょっと???と思いますが、良く良く考えると 少しだけ頑張った方が、効率性や生産性が良いということ です。 あまりに頑張りすぎると、身も心も疲弊し、仕事の質も 落ちます。 なかなか言葉によって、モチベーションをあげることは、その 人の受け止め方によって、異なりますが、ちょっと否定的な 言葉を入れることも、良いかと思います。 ではでは。

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張っている人にさらに頑張りを求めるのではなく、力を抜いていいんだよ、の励ましは、見ていてくれているんだな、と認めてもらえているようにも思えました。 私も今後上に立つようなことがあれば、最善のタイミングでそのような声かけが出来たらいいなと思いました。

回答No.2

ちょっとひねくれた回答です(笑) 仕事は出来ないが愛想のいい同僚達を、上司が「助け合って頑張っている」と評価しました。 私語の多さとどんくささをそう評価するかと思い、私はもうモクモク、バリバリ、ノリノリで、今絶好調です(笑)

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様は逆境で頑張れるタイプなのですね、羨ましいです。 私だったら仕事への意欲をなくしてしまいそうです。 でもそこで周りと同じようにお喋りに興じてしまったら、同じ穴の貉になりますものね。 私も周りと比べず、理不尽なときこそバリバリ頑張れる精神を持ちたいです。

回答No.1

「てめぇ、それでも女かぁっ!!」 ボクシングジムのトレーナーに言われました 頑張って力任せに右ストレートを連打したので肩が痛いです

baloooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆に闘争心を煽られたっていうことですね? ストレートな褒めでなくても、効果的な使い方があるんですね。参考になりました。