• 締切済み

【就職試験】事務職のサービスとは?【作文】

就職試験用の作文を書いてるのですが、 なかなかうまくまとまりません…。 テーマは「私の夢」で、 内容は大まかな「仕事を通じ社会貢献したい」っていうのは良いのですが 希望する職種が事務職なのに、なぜか「お客様に満足いただけるサービスを提供云々…」 という風になっていってしまうのです。。。 事務職=サービスっていうのもおかしいですよね? 事務職の人間が具体的にできることってなんでしょうか? 働いている方々にお聞きしたいです。 添削してくれる先生が厳しく、恥ずかしながら先生の言ってることがよくわからないんです…。 どうまとめたらいいのかわかりません。 お力添えしてください。お願いします。

みんなの回答

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

理系の大学4年、就活を終えた者です。 志望している企業が、どのような業種かに依存します。 事務職しかないような会社の場合、「お客様に(中略)サービスを(以下略)」というのはおかしいでしょう。 営業職や技術系職などがあり、そちらの職種が企業の主体となっている場合なら、いくらでも言い回しがあると思います。 「営業職や技術職の方を"縁の下の力持ち"としてサポートし、間接的ではありますが、お客様に満足いただけるサービスを提供できるようにしていきたいです。」など 事務職志望なら"縁の下の力持ち"をいうキーワドを入れるといいでしょう。 添削は多くの人にお願いしてもらった方がいいですよ。 家族や友人、助言教員や研究室の担当教員、就職支援課のスタッフの方々やキャリアカウンセラーの方など。 就活では、使える物/使える者を積極的に使わなければ苦戦を強いられますよ。

mizukawako
質問者

お礼

参考に考えます。毎回丁寧にありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • 就職活動中、テーマ作文 書き方

    私は現在就職活動をしています。 その中でテーマ作文という課題があります。 テーマについて私なりに考えてみました。しかし私にはそのテーマについて考えていることにつながるような体験が思い当たりません。 そういった場合は自分の考えを順序だてて説明するような作文で問題ないでしょうか? 大まかにいうと就く職の職員として大切なことはなにかというテーマですが 大切なことはこうだ→まず職種全体として重要なことはこうだ→次にその重要なことがらを達成するために自分はこうするべきと考える→だから大切なことはこうだ というような構成で考えています。一般企業の求人のためネット上で添削やテーマ自体を上げるのはどうかと思う(大まかなところを上げてしまったのでこう思うのもなかなかいまさらだとも思いますが)のでわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくおねがいします

  • 作文の添削をお願いします

    20歳女性です。 下記、作文の添削をお願いしたいです。 自分でもひどい作文だというのは分かるのですが ひどいという事は認識できても、手直しできる頭は持っていないもので… 「社会に貢献すること」  社会に貢献することと聞いて、私が一番に思い浮かぶのは清掃などのボランティア活動です。働きにたいして見返りを求めず、無償で働く事が一番の貢献だと思います。  ですが、その反面、続ける事は難しいです。回数を重ねるほど対価を求めてしまいます。とても強い志を持っていなければ、続けていく事は辛いだけです。  そこで、一番身近で社会に貢献できるのは働くことだと思います。正社員やアルバイトなどは関係なく、法に反する事でなければ、どんな仕事でも社会に貢献できると思います。コンビニや飲食店で働く人がいなければ、お店は成り立ちません。接客業でなくても、事務や経理仕事をする人がいなければ、会社は成り立ちません。私は、親が会社で働いているおかげで、不自由のない生活を送れています。なので、今度は私が社会に少しでも貢献をする番だと思っています。  社会への貢献度合いは目に見えず、数値で計る事はできません。職種も沢山あるし、仕事の内容も多岐にわたります。一人一人、社会への貢献の仕方や、貢献度合いに差はあると思いますが、それでも高い意志を持って、それを実行する事が大事だと思います。 とある作文試験で上記のような作文を書きました。 時間的に問題用紙に書き写してきたわけではないため、実際の作文と異なっていたり、より稚拙になっている箇所もあるとは思うものの、大まかな内容は合っています。 「」内は指定されたテーマです。 試験中、作文を書いていて、 まず、小学生でも書けるような稚拙な内容というのを痛感しました。 作文試験と教養試験があったため、作文試験の勉強のほうが難航しそうだったため 気をつけなければいけない事だけを頭に入れるだけでした(ですます調で統一するとか、そういう基礎的な書き方だけ(作文試験ということ自体初めてだったので) 他に後半テーマから脱線している印象も受けました。 子供の頃の作文は得意だったのですが(感想文とか)、テーマが決められているのは経験が無かったため 脱線しないようにするのがとても難しかったです。 後、自分の中で作文=嘘という考えのため、嘘ばっかりにならないようにするのも大変でした。 今、再度何を書いたか思い返しながら 作文を書き起こしていて、おかしいなと思う点は 2段落目の反面の使い方 見返りと対価はどちらかに統一すべきだった 成り立ちませんが2回続くのはおかしかったかも の3点です。 試験も終わってしまいましたし、 これから作文試験を受ける機会があるかも分かりませんが 添削をお願いしたいです。

  • 事務職を志望しているのですが。

    私は職種を事務職に絞って就活を行なっています。面接をすると必ずと言っていいほど将来何がしたい?、将来の夢は?と聞かれます。営業職や企画職と違うのでインパクトのある事が言えません。ですが、やっぱり面接官はその会社で将来どうなりたいかを聞きたいと思うので…どう答えるべきなのでしょうか?困っています…。どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 作文を見てください。

    「これからの私の夢」というタイトルの作文です。(800字) 金曜日に提出なので、見ていただきたく思います。 和菓子店の販売職希望です。  これからの私の夢は、以下の2点です。 ○マーケティングの応用による、顧客満足度の更なる向上に一躍を担う社員になる  例えば、ワントゥワン・マーケティング(提供するサービスなどを、一人ひとりのお客様の特性や履歴に応じて最適なものに変化させるという意味)の取り組みは、貴社の仕事に応用できるのではないかと考え、さらに勉強したいと考えています。多くのお客様と出会い、その中からお客様のニーズを探り、自身の仕事に反映させることで顧客満足を高めていきたいと思います。 ○商品開発や改良等の企画の仕事と、現在の卒業研究のテーマとを関連付けることで専門性を高め、貢献できる社員になる。  卒業研究では、問題解決技法について基礎を学び、仲間と北陸の地域振興に観光が果たす役割や工夫について考えました。この延長で、魅力的な「金沢の観光みやげ」について調査研究しています。  老若男女、そして観光客の方に幅広く支持される和菓子、御社がアイスの販売を開始したように、新領域のお菓子作りにも挑戦し、「金沢といえばこのお菓子」と思っていただけるお菓子を開発し、提供できればと思っています。  この2つの夢を叶えるため、マーケティングを更に学び続けたいと考えています。さらに、勉学とアルバイトの両立を貫いて得た、時間を効率的に活用する努力を続けたいと思います。

  • 郵政外務職の作文の添削をお願いします。

    あさって、郵政外務職(仕事内容は、郵便物の配達、簡易保険・郵便貯金の営業)を受験します。この試験で作文試験があります。過去問として、平成13年の作文を書きました。添削をお願い致します。 字数・・・・600字以内。 制限時間・・50分。 題・・・・・あなたの考えるお客様満足とは  「私の考えるお客様満足とは」、値段と時間においてお客様の役に立つことである。  値段においては、高品質のサービスをより安い値段で提供することである。  私は今まで郵便局で郵便配達のアルバイトをした経験がある。その時、郵便物を止める輪ゴムの色を宛先のマンションごとに変えた。そうすることで一目で配達先がわかるようにしてより多くの郵便物を配達した。  このような工夫をこつこつと積み重ねていくことでこなすことができる仕事量の増加、ひいては一つ当たりの郵便配達をより安い値段で提供することに貢献できる。  次に、時間においては、お客様の質問・疑問に素早く対応することが大切だ。  簡易保険での営業において、保険料の複雑な計算をお客様に説明する必要がある場合、パソコンソフトの表計算ソフトを使用すれば、すぐに答えを出すことが可能だ。私はパソコンソフトのワードとエクセルの上級者向けの資格を所有している。ノート型パソコンの資料も活用すれば、素早い対応に貢献できる。  逆にお客様に時間をかけさせる商品は苦戦が予想される。例えば、粉ミルクは水に溶かす手間がいることもあって低価格にもかかわらず現在牛乳に取って代わられている。  郵政民営化問題で郵便局に関心が集まる今こそ値段と時間において役にたつ必要がある。  以上が作文です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 事務職の志望動機

     私は現在官公庁の臨時職員として一般事務の仕事をしています。これ以外に職歴はありません。  ハローワークで事務職を募集している会社を探しているのですが、業種がまちまちです。自分の興味がある業種の事務職の求人はまずゼロですので、他の業種で事務職を探しています。  しかし、事務職とその業種を結びつけた志望動機がなかなか考え付きません。  事務職に就きたいと思われて就職されたみなさんや、業種にこだわりなくこの職種に就きたいと思われて就職された方々は、どのように志望動機を伝えて就職されたのでしょうか。  どうかアドバイスをお願い致します。

  • 作文の書き方

    中学3年生です。 私は、県立高校の推薦入試を受けることになりました。 内容は、面接と作文です。 今回、作文について聞きたいことがあります。 テーマは何か決まってないので、 「高校生活でしたいこと」や「中学校生活で学んだこと」、 「将来の夢」・・などかもしれないですし、 思いもよらないような「最近の政治について」や「10年後の日本」 といったようなテーマが出るかもしれないです。。。 作文はどうしたら、上手く書けますか? ・・というか、作文に自分が思うことを書くのが難しくて困っています。 学校からは宿題として書いてきてくださいと言われているので、 練習はしているのですが 先生からは「伝わらない」と言われてしまいました。 書きたいことがなんとなく浮かんできても 構成するのが下手なようで・・・ イマイチまとまりません。 誰か、コツを教えてください! みんなより受験のチャンスを多くもらえた分、 頑張りたいというのもあるし・・ 何より志望校に合格したいんです! お願い致します。

  • 事務職への変更動機

    前職は保育士のせいか面接ではいつも「なぜ事務に変えたの?」と聞かれます。 いつもは 元々パソコン操作が好きなのと1年だけ園長先生の補佐をした際に自分には事務的な仕事が向いていると思い職業訓練校で勉強をして事務職を希望しました。 この内容でも大丈夫でしょうか?添削お願いします。

  • 営業職か事務職で悩んでいる就活生です!意見聞かせて

    営業職か事務職で悩んでいる就活生です!意見聞かせてください!! 私は2年制の専門学校に通っています。希望職種を何にするか悩んでいます。 高校生の頃から事務系(一般事務か営業事務)の仕事をしたいと思っていて商業高校に通い、秘書検定2級や日商簿記2級やword、Excelなど、事務職で役に立ちそうな資格をとってきました。 しかし企業研究や業界研究をしていると営業に興味が湧いてきて会社訪問も営業系に行ったりして今かなり気持ちが揺らいでる状態です。 今まで事務の勉強をしてきたからか(簿記は嫌いなので経理は考えてないです)、一時的に営業職が華やかに見えてるだけかもしれないという思いもありますが、就職部の先生や担任の先生からは『営業に向いてそう』だとか『営業は楽しいぞ』とか言われるので本気で悩んでいます。 正直に言うと中学生の頃から高校生にかけて事務員さんになりたかったのは、事務は定時で帰れるというイメージがあって、遊ぶ時間が多そうだと言う理由で事務職を目指してました。 元々ジッとしているタイプじゃないので仲のいい友達には『○○が事務とかイメージないwww』『無理やろwww』とか笑われます。 ただ、事務と言ってもいろいろな仕事あると思うので、大企業の『事務科』とかでガッツり事務員さんとして働くのではなく。 中小企業で電話対応や来客対応や書類作成や雑用などなど今まで取得してきた資格を生かし、いろんなことをしたいと思っています。 まだ就活始まったばかりで変わるかもしれませんが、この状況だったらやっぱり希望職種は事務の方がいいでしょうか? 様々な会社があるので一概には言えないと思いますが、事務職のいいところとあまり良くないところ、営業職のいいところとあまり良くないところを教えてください!! 人生の先輩方、アドバイスお願いいたしますっっ!!

  • 事務職を目指す際のアプローチポイント

    私は今まで、営業職の経験しかなく、一般的な庶務・事務職の転職活動をする際のアプローチポイントが分かりません。 例えば、希望職種が営業職なら、「顧客満足を実現できる取り組みを・・」「そのためにはまず市場をよく知ろうと・・」「感動を与える営業活動を・・」などと、今までの経験談を織り交ぜて、いえそうな気がするのですが、それと「事務職をやりたい」というのとどのように結びつけて話せばいいのかで行き詰っています。。 採用担当からみた際、どういう風にアプローチするのが好ましいでしょうか。あんまり上記のようなことをいうと、「事務職には向かない、がつがつしている」と思われる気がするんですが、そこらへんもどうなんでしょう。。