• 締切済み

【就職試験】事務職のサービスとは?【作文】

就職試験用の作文を書いてるのですが、 なかなかうまくまとまりません…。 テーマは「私の夢」で、 内容は大まかな「仕事を通じ社会貢献したい」っていうのは良いのですが 希望する職種が事務職なのに、なぜか「お客様に満足いただけるサービスを提供云々…」 という風になっていってしまうのです。。。 事務職=サービスっていうのもおかしいですよね? 事務職の人間が具体的にできることってなんでしょうか? 働いている方々にお聞きしたいです。 添削してくれる先生が厳しく、恥ずかしながら先生の言ってることがよくわからないんです…。 どうまとめたらいいのかわかりません。 お力添えしてください。お願いします。

みんなの回答

• f-uga
回答No.1

理系の大学4年、就活を終えた者です。 志望している企業が、どのような業種かに依存します。 事務職しかないような会社の場合、「お客様に(中略)サービスを(以下略)」というのはおかしいでしょう。 営業職や技術系職などがあり、そちらの職種が企業の主体となっている場合なら、いくらでも言い回しがあると思います。 「営業職や技術職の方を"縁の下の力持ち"としてサポートし、間接的ではありますが、お客様に満足いただけるサービスを提供できるようにしていきたいです。」など 事務職志望なら"縁の下の力持ち"をいうキーワドを入れるといいでしょう。 添削は多くの人にお願いしてもらった方がいいですよ。 家族や友人、助言教員や研究室の担当教員、就職支援課のスタッフの方々やキャリアカウンセラーの方など。 就活では、使える物/使える者を積極的に使わなければ苦戦を強いられますよ。

mizukawako
質問者

お礼

参考に考えます。毎回丁寧にありがとうございます。m(__)m