• ベストアンサー

同じスキンケア用品を1年以上使い続けると肌によくない?

同じスキンケア用品を1年以上使い続けるのは、肌によくない。 と、先日、職場の先輩に言われました。 以前にも、別の方から同じようなことを聞いたことがあります。 私は、今のスキンケア用品を使い始めてから、 ちょうど1年くらいです。 もし、1年以上同じものを使い続けることが肌によくないのであれば、 別のものに変えなければならないなぁと考えています。 でも、今使っているスキンケアシリーズは、結構気に入っています。 同じスキンケア用品を1年以上使い続けるのは、肌によくない というのは、本当なのでしょうか? また、どうしてなのでしょうか? どなたか、知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.6

人によって差があるので一概には言えないのですが、 1年間四季を通じて同じ物を使い続けることには 肌が無理を強いられるので良くはないという事でしょう。 夏の暑い時期のスキンケアと冬場の寒く乾燥した空気 に対応したスキンケアは違うはずですよね。 温度や湿度、太陽光など肌には四季を通じて様々に異なった ストレスが加わります。 ですから、状況に応じて臨機応変に対応する事が 大切ですね。 年中同じスキンケアをすると、肌がスキンケアに対して 「慣れ」が起きてしまい、スキンケアが肌に付くのが当たり前 の状態になります。 その状態になると、本来自分の肌表皮が持っている皮脂の 分泌が滞ってしまい、肌がトラブルにあった時に細胞が 対処しにくくなってしまいます。 自分の体の機能を助け、高める方向に スキンケアはあるべき姿ですよね。 環境によりスキンケアの方法を必要に応じて 夏場など、皮脂が出やすい場合は乳液は付けずに 化粧水だけで済ませ、自分の皮脂を出やすい状態 にする必要があるのです。 夏場にオイル分等を余計に付ける事は 肌に余計なストレスを与え、無理を強いる事になり、 肌の為のスキンケアが逆効果になったりする場合がありますから、 職場のご友人が指摘されたのはそういう事だろうと思います。 ただ、特に別の商品を使う必要はありせんよ。 肌が保湿を欲している時には積極的にケアしてあげる という意識が大切なのではないでしょうか。

wasabi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。 先輩がどういう理由で言われていたのかは、わかりませんが、 私自身、今の化粧品を使っていて、使い始めた頃は、保湿感が あって気に入っていたのですが、夏が過ぎた最近になって、 なんとなく物足りなさを感じていました。 もともと、乾燥肌のところがあるので、保湿が足りないように 思います。 使い始めた去年の今頃は、使い始めだったので、使い心地よく 感じていて、夏場は、そこまで乾燥しないので、そのまま、 心地よく使えていたけど、肌が慣れてきた最近は物足りなくなってきた。ということのように、思えます。 とくに、今の化粧品でトラブルがあるというわけではないので、 今の化粧品にプラスして、保湿アイテムを探そうと思います。

その他の回答 (6)

  • catanddog
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

No.4です。 急に思ったことがあるので・・ 1年間同じものを、と言うのは、同じブランドをリピートするという事ではなく、一度開封したものを1年間使い続けるっていう意味で言ったのかも! 開封すれば雑菌が入ったり変質が進みますから、特にスキンケアモノは1年と言わず3~4ヶ月程度で使い切るようにした方が良いようです。

wasabi7
質問者

お礼

説明不足ですみません。 一度開封したものではなく、同じブランドのリピートという 意味です。 でも、一度開封したのもを3~4ヶ月程度で使いきる方が よいというのは、私も同感です。 ありがとうございました。

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.5

別に1年以上使っても問題ないと思いますけどねぇ。 私も化粧水だけはもう1年以上使っているけれど何も問題ないです。 勘ですけど、季節や年齢によって肌質が変わるからよくないってことじゃないですかね。 夏はべたつくからさっぱり系、冬は乾燥するからしっとり系を使い分けるのだと思っています(人によっては必要ないから一概には言えないですけれども)から、私も化粧水はいつも同じでも、美容液は夏はさっぱりのジェル、冬はしっとりのクリームを使い分けてます。 年齢では、若いうちは年々肌質が変わっていくようなものだから、その時々で肌に合うものが変わるといったことです。 NO.4さんにもありますが、「慣れる」ことによって、効果が薄くなるってこともあると思います。 顔じゃないけれど、髪のトリートメントで実感してます。同じやつ使い続けていると合わないような気がしてくるので、定期的に変えてます。 色々考えられますけど、やっぱり私も聞いてみるのが一番だと思います。

wasabi7
質問者

お礼

季節によって肌質が変わるというのは、よくわかります。 私も、もともと乾燥肌ですが、 冬は、本当にカサカサになります。 ファンデーションは、季節を考えて、春夏と秋冬で違うものを使い分けていました。 言われてみれば、スキンケアでも同じような配慮をしなければいけないなぁと思いました。 今の化粧品を使い続けるかどうか、もう少し様子をみてみようと思います。

  • catanddog
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

私はそのような話を聞いたことがありません。 それに、同じ美容液を10年以上使ってます。 ただ、同じ化粧品を使ってると、肌が「慣れる」というような事は聞いたことがあります。 使い始めにとても効果があったと思っても、徐々にその効果が感じられなくなるといった意味合いのようです。 だからといって変えなければいけないわけではありませんが、別のものに目が行くきっかけにはなるかもしれません。 No.1の方もおっしゃってますが、その先輩になぜ良くないのか聞いてみたほうがいいと思います。

wasabi7
質問者

お礼

先輩も「肌が慣れる」からというようなことを 言われていたような気がします。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

本当に肌に合わなければ、使い始めてしばらくしてからトラブルがでてくるということもあります。 2,3本使ったところで吹き出物が出てきた経験もあります。 そうなるとその化粧品はもう使えません。 逆に何もなければずっと使い続けても問題ないのではないでしょうか。 いろいろ使ったあげく今の化粧品にたどり着いて、そのまま15年以上使っていますが、まったく問題ありません。 また別のものを使ってトラブルが起きるのはいやなので、多分ずっとこのままです。

wasabi7
質問者

お礼

2、3本使ってから、合わなくなるということも あるんですね。 でも、今の化粧品を15年以上もしようされていて、 問題ないのであれば、やはり、自分にあった化粧品を 探し当てたほうがよいということなのでしょうか?

回答No.2

合成界面活性剤や化学成分まみれの商品を使っていると、お肌の老化や負担によって、トラブルが起こってしまいます。 なので、安全な成分の物や、極力負担の少ない商品に変えていかないとある日突然吹き出物が!ということがおきるようですね。

wasabi7
質問者

お礼

スキンケアで、20代向けや30代向け、40代向け などがあるように、やっぱりお肌の老化に合わせて、 スキンケアも変えていかなければならないということでしょうか? でも、それだと、1年という期間がなぜなのかわかりませんね。

noname#233698
noname#233698
回答No.1

言われた時に「どうして?」と理由は聞いたのですか? たぶん意味合いが違うと思います。 ずっと同じスキンケア商品を使ってきたということは あなたの肌に合っていると自分でも思ったから。 1年で変えるというのは化粧品自体ではなく、 肌は変化するものだからこのまま同じものだけでいいのか? 何か足りなくなってはいないか?など 肌を見直すことだと思います。 「1年」はだいたいの目安だと思います。 あとは、よく化粧品の勧誘とかいますよね? その人たちが自分たちの化粧品を売りたくてそういう風に言ったのかも。 私は変える必要はないと思いますし、自分も変えません。 今の化粧品が自分には合っているから。 自分の肌は自分が1番よくわかります。 そんな言葉に惑わされないでください。 ただ、見直すのはいいことだと思います。

wasabi7
質問者

お礼

以前、同じ職場にいた先輩から言われました。 すごくきれいな先輩で、憧れの方だったので、 「どうして?」と理由を聞くこともなく、 「そうなんだ」とその時は納得していました。 先輩から言われたので化粧品の勧誘とかではないです。 今、その先輩は、別の支社に勤務されています。 先日、たまたまお会いすることがあって、そのときに言われました。 わざわざ電話して聞くのもおかしいなーと思って、 こちらで質問させていただきました。 でも、自分の肌は自分がよくわかるというのは もっともだと思います。 今、別のものに変えるかどうか、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高いスキンケア用品から安いものへ

    タイトル通りではありますが 今使用しているスキンケア用品が ビーグレンなのですが 月々にかかる費用がとても高いです もちろんそれに見合った効果が出ており ニキビがほとんど治り、 新しいニキビができる頻度がとても少なくなりました このまま肌の調子が維持できたら もう少し安いスキンケア用品に変えていきたいと考えています ビーグレンの場合は 洗顔、化粧水、美容液、乳液 のセットなのですが これを一気に別のメーカーのものに変えるのは正直不安です まず別のスキンケア用品に移行するにはどこから変えるべきでしょうか? また同じメーカーのものを一括して使う方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

  • スキンケア用品、どういうのが自分の肌に合ってる状態なのかよくわからないです

    自分に合うスキンケア用品(化粧水や乳液など)を探しているところです。 今までいろんな種類を使ってきましたが、コレだ!というものにめぐり合えないというか、それぞれの商品の違いがそんなにハッキリわかりません。 同じ「しっとり」タイプの化粧水でも、メーカーや商品によってしっとりの度合いが違うな、ということくらいは分かるのですが それ以外の部分、肌の状態が良くなったとか化粧ノリがいいとかその辺りは殆ど違いがわかりません。 質問なのですが、 1.皆さんはスキンケア用品の違い、メーカーやブランドによってハッキリわかりますか? 2.私の場合、効果がすごく感じられた!と思うことがあまりないのですが   特に肌の調子などに問題はないので、それが自分の肌に合ってるということになるのでしょうか?   例えば、肌に潤いを与え、ハリが感じられるようになる…という効果を謳った化粧水を使っても   ハリが感じられるようになった!とまでハッキリ分からないのです。   潤いもそこそこあるけど、他商品と比べてすごく違うか?というと、そこまでは分からないです…。   いちおう、化粧水だとボトル2本くらいは使ってみるようにしてるのですが…。 自分が求めているのは、潤い(保湿)とハリなので、それに効果があると言っているものを選んではいるのですが 本当に自分の肌に合っていて効果が出ているのかどうかが、今ひとつよくわかりません。 肌の状態(潤い度とか)としてはそんなに悪くないようにも思うんですが、これで本当に合っているのか? もっと自分の肌に合っていて効果の高いものがあるんじゃないか?自分がよく分かってないだけなのかも…と 自分の肌のことなのになんだかよくわからなくなってしまっています。 長文で分かりにくい質問になってしまってすみません。 皆さんは自分の肌の状態、よくわかりますか? 自分に合っているスキンケア用品選びのコツがあれば教えてください。

  • 男性24歳です。おすすめのスキンケア用品はありますか?

    男性24歳です。おすすめのスキンケア用品はありますか? 私は今オルビスを使っているのですが(緑色の)どうも化粧水、美容液を塗ったあとは 肌がベトベトします。 普通なのでしょうか? 肌が少し荒れたり、オイリー肌の場合どういう洗顔やスキンケアがおすすめですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 敏感肌&乾燥肌でもいける美白シリーズのようなスキンケア(基礎化粧品)用品等

    メイクアップ用品(ファンデーション等々)は大体のメーカーの化粧品は全然大丈夫なのですが、 スキンケア用品(基礎化粧品)が敏感な上に乾燥もあり、スキンケアはずっと敏感肌&乾燥肌用のものを使用しています。 最近くすみ等が気になり始めて少し黒ずんでたり 透明感も無くなってきた気がしてきて メイクアップ用品を買う時に肌診した貰った所、 メラニンも多いらしくそれそろ美白ケアもしなくてはいけないな・・・ と思っているのですが、 敏感肌&乾燥肌でも安心し使えるような お勧めのスキンケアの美白ラインシリーズや 他に美白できるようなものはありますか?? 【特に透明感がでるのと、肌のトーンアップ効果が欲しいのです。】 宜しくお願いします。

  • スキンケア、肌に何もつけない?

    テレビで時々、皮膚科の医師が肌には何もつけないほうが良いと語っているのを見ます。 また、肌の綺麗なおばあさんなどが、何もしてない と語っていたり。 紫外線を浴びないようにするのが大切というのは判りますが、 肌のスキンケアは、本当に必要なんしょうか? テレビなどはスポンサーの関係で 真実が、余り語られないような気がします。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 軽い顔のアトピー おすすめのスキンケア用品を教えて下さい。

    先日、顔が乾燥で粉を吹いていたので、クリームを塗ったのですが効かず、顔全体がガサガサ&頬が赤くなってしまい、皮膚科に行くとアトピーとの事でした。 今までアトピーになったことは無いので驚きましたが、乾燥から発生したようです。部位は顔だけで、体には今のところありません。 皮膚科でステロイド剤を頂き、3日程で症状は治まりましたが、前のスキンケアでは再発してしまいそうで、慌ててアトピー(超乾燥肌)用のスキンケア用品を探しているところです。 アトピーになる以前は、DHCのオリーブシリーズを使っていました。(でも乾燥気味でした…) あまり値段が高くなくて、保湿力に優れたスキンケア用品、ご存知でしたら是非教えて下さい! また、アトピーになりたての私に、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します!!

  • 教えてください!高校生の乾燥肌にいいスキンケア

    高校2年生です 肌がすごく乾燥肌です 友達はみんなにきびが悩みの肌で 聞いてみてもわからないのです 私に合いそうなおすすめスキンケア用品はありませんか? 今はニベアの化粧水と乳液を使っていますが  夜つけても朝には乾燥しています なにもつけないと、こふきいも状態です オリーブオイルはべたつく感じであまりよくなかった もともと軽いアトピーだったと母にはいわれてます あまり値段の高くないおすすめスキンケア教えてください メイクはしていません

  • スキンケア

    20代後半の女です。前はお肌は綺麗な方だったんですが、最近肌荒れがひどくて・・ストレスなどもあるんだろうけど。スキンケアにも気は使っているのですが、なにかよいスキンケア用品があったら教えて下さい。お勧めの美容液とか。

  • 30歳の肌のスキンケア

    子供2人いて幸せな毎日なのですが、日々肌が衰えて いく気がして怖いです・・(- -;) ところで30代のみなさんは普段どういうスキンケアを していますか? 化粧品なども詳しく教えて下さい。 そして今の肌の具合なども教えて下さい。 実際に現在使っているものなどのお話を聞きたいです。

  • 31歳お肌のスキンケア

    31歳女性です。お肌のスキンケア、どんなものが良いか助言願います。 父母ともに(代々の遺影を見ても肌が綺麗な人だらけ)元々肌が白く綺麗なほうで、お陰様で自分もしみやそばかす、ニキビなどできた事がないです。シワ、ハリ、たるみ、毛穴の悩みもありません。生理の前のニキビはどうしようもないですが。 ファンデも、仕事をしていた時は4000円のでしたが子供ができて節約という事で1200円のものを使用するように。結果、あんまり変わった感じはしない。 スキンケアに興味があるので化粧水くらいつけようと、サントリーのヒアルロン酸入り1000円以下のプチプラのものを買いましたが、二年で1/5も減らなかったので捨てました。 洗顔もずぼら。たまにハンドソープで朝洗って夜お風呂でボディソープで洗ってとするので洗顔料も中々減らない、けど変化があるような気がしない…。 こんな事してたら肌の専門家に怒られますよね(-_-;) それでも、スキンケアは20代からと謳う化粧品会社が多いし、あとでガタッとくるというので今から何かしらしたいと思うのですが、やるべきでしょうか?やった方がいいんですよね…? オススメのスキンケア商品はないかなと探しています。できればプチプラで。 BB/CCクリームとかも、ちょうど流行ってきた頃に妊娠した為、使うタイミングを逃しまして買った事がありません(-_-;) 今はオールインワン美容液が流行っているみたいですが、そちらもおすすめなものがあればアドバイス願いたいです。 肌質は、鼻の周囲が少し脂っぽく、頬がたまに乾燥するのかな?という感じで、微妙な混合肌です。