• ベストアンサー

同じスキンケア用品を1年以上使い続けると肌によくない?

同じスキンケア用品を1年以上使い続けるのは、肌によくない。 と、先日、職場の先輩に言われました。 以前にも、別の方から同じようなことを聞いたことがあります。 私は、今のスキンケア用品を使い始めてから、 ちょうど1年くらいです。 もし、1年以上同じものを使い続けることが肌によくないのであれば、 別のものに変えなければならないなぁと考えています。 でも、今使っているスキンケアシリーズは、結構気に入っています。 同じスキンケア用品を1年以上使い続けるのは、肌によくない というのは、本当なのでしょうか? また、どうしてなのでしょうか? どなたか、知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.6

人によって差があるので一概には言えないのですが、 1年間四季を通じて同じ物を使い続けることには 肌が無理を強いられるので良くはないという事でしょう。 夏の暑い時期のスキンケアと冬場の寒く乾燥した空気 に対応したスキンケアは違うはずですよね。 温度や湿度、太陽光など肌には四季を通じて様々に異なった ストレスが加わります。 ですから、状況に応じて臨機応変に対応する事が 大切ですね。 年中同じスキンケアをすると、肌がスキンケアに対して 「慣れ」が起きてしまい、スキンケアが肌に付くのが当たり前 の状態になります。 その状態になると、本来自分の肌表皮が持っている皮脂の 分泌が滞ってしまい、肌がトラブルにあった時に細胞が 対処しにくくなってしまいます。 自分の体の機能を助け、高める方向に スキンケアはあるべき姿ですよね。 環境によりスキンケアの方法を必要に応じて 夏場など、皮脂が出やすい場合は乳液は付けずに 化粧水だけで済ませ、自分の皮脂を出やすい状態 にする必要があるのです。 夏場にオイル分等を余計に付ける事は 肌に余計なストレスを与え、無理を強いる事になり、 肌の為のスキンケアが逆効果になったりする場合がありますから、 職場のご友人が指摘されたのはそういう事だろうと思います。 ただ、特に別の商品を使う必要はありせんよ。 肌が保湿を欲している時には積極的にケアしてあげる という意識が大切なのではないでしょうか。

wasabi7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。 先輩がどういう理由で言われていたのかは、わかりませんが、 私自身、今の化粧品を使っていて、使い始めた頃は、保湿感が あって気に入っていたのですが、夏が過ぎた最近になって、 なんとなく物足りなさを感じていました。 もともと、乾燥肌のところがあるので、保湿が足りないように 思います。 使い始めた去年の今頃は、使い始めだったので、使い心地よく 感じていて、夏場は、そこまで乾燥しないので、そのまま、 心地よく使えていたけど、肌が慣れてきた最近は物足りなくなってきた。ということのように、思えます。 とくに、今の化粧品でトラブルがあるというわけではないので、 今の化粧品にプラスして、保湿アイテムを探そうと思います。

その他の回答 (6)

• catanddog
回答No.7

No.4です。 急に思ったことがあるので・・ 1年間同じものを、と言うのは、同じブランドをリピートするという事ではなく、一度開封したものを1年間使い続けるっていう意味で言ったのかも! 開封すれば雑菌が入ったり変質が進みますから、特にスキンケアモノは1年と言わず3~4ヶ月程度で使い切るようにした方が良いようです。

wasabi7
質問者

お礼

説明不足ですみません。 一度開封したものではなく、同じブランドのリピートという 意味です。 でも、一度開封したのもを3~4ヶ月程度で使いきる方が よいというのは、私も同感です。 ありがとうございました。

• nazzo
回答No.5

別に1年以上使っても問題ないと思いますけどねぇ。 私も化粧水だけはもう1年以上使っているけれど何も問題ないです。 勘ですけど、季節や年齢によって肌質が変わるからよくないってことじゃないですかね。 夏はべたつくからさっぱり系、冬は乾燥するからしっとり系を使い分けるのだと思っています(人によっては必要ないから一概には言えないですけれども)から、私も化粧水はいつも同じでも、美容液は夏はさっぱりのジェル、冬はしっとりのクリームを使い分けてます。 年齢では、若いうちは年々肌質が変わっていくようなものだから、その時々で肌に合うものが変わるといったことです。 NO.4さんにもありますが、「慣れる」ことによって、効果が薄くなるってこともあると思います。 顔じゃないけれど、髪のトリートメントで実感してます。同じやつ使い続けていると合わないような気がしてくるので、定期的に変えてます。 色々考えられますけど、やっぱり私も聞いてみるのが一番だと思います。

wasabi7
質問者

お礼

季節によって肌質が変わるというのは、よくわかります。 私も、もともと乾燥肌ですが、 冬は、本当にカサカサになります。 ファンデーションは、季節を考えて、春夏と秋冬で違うものを使い分けていました。 言われてみれば、スキンケアでも同じような配慮をしなければいけないなぁと思いました。 今の化粧品を使い続けるかどうか、もう少し様子をみてみようと思います。

• catanddog
回答No.4

私はそのような話を聞いたことがありません。 それに、同じ美容液を10年以上使ってます。 ただ、同じ化粧品を使ってると、肌が「慣れる」というような事は聞いたことがあります。 使い始めにとても効果があったと思っても、徐々にその効果が感じられなくなるといった意味合いのようです。 だからといって変えなければいけないわけではありませんが、別のものに目が行くきっかけにはなるかもしれません。 No.1の方もおっしゃってますが、その先輩になぜ良くないのか聞いてみたほうがいいと思います。

wasabi7
質問者

お礼

先輩も「肌が慣れる」からというようなことを 言われていたような気がします。

• cyaboe
回答No.3

本当に肌に合わなければ、使い始めてしばらくしてからトラブルがでてくるということもあります。 2,3本使ったところで吹き出物が出てきた経験もあります。 そうなるとその化粧品はもう使えません。 逆に何もなければずっと使い続けても問題ないのではないでしょうか。 いろいろ使ったあげく今の化粧品にたどり着いて、そのまま15年以上使っていますが、まったく問題ありません。 また別のものを使ってトラブルが起きるのはいやなので、多分ずっとこのままです。

wasabi7
質問者

お礼

2、3本使ってから、合わなくなるということも あるんですね。 でも、今の化粧品を15年以上もしようされていて、 問題ないのであれば、やはり、自分にあった化粧品を 探し当てたほうがよいということなのでしょうか?

回答No.2

合成界面活性剤や化学成分まみれの商品を使っていると、お肌の老化や負担によって、トラブルが起こってしまいます。 なので、安全な成分の物や、極力負担の少ない商品に変えていかないとある日突然吹き出物が!ということがおきるようですね。

wasabi7
質問者

お礼

スキンケアで、20代向けや30代向け、40代向け などがあるように、やっぱりお肌の老化に合わせて、 スキンケアも変えていかなければならないということでしょうか? でも、それだと、1年という期間がなぜなのかわかりませんね。

noname#233698
noname#233698
回答No.1

言われた時に「どうして?」と理由は聞いたのですか? たぶん意味合いが違うと思います。 ずっと同じスキンケア商品を使ってきたということは あなたの肌に合っていると自分でも思ったから。 1年で変えるというのは化粧品自体ではなく、 肌は変化するものだからこのまま同じものだけでいいのか? 何か足りなくなってはいないか?など 肌を見直すことだと思います。 「1年」はだいたいの目安だと思います。 あとは、よく化粧品の勧誘とかいますよね? その人たちが自分たちの化粧品を売りたくてそういう風に言ったのかも。 私は変える必要はないと思いますし、自分も変えません。 今の化粧品が自分には合っているから。 自分の肌は自分が1番よくわかります。 そんな言葉に惑わされないでください。 ただ、見直すのはいいことだと思います。

wasabi7
質問者

お礼

以前、同じ職場にいた先輩から言われました。 すごくきれいな先輩で、憧れの方だったので、 「どうして?」と理由を聞くこともなく、 「そうなんだ」とその時は納得していました。 先輩から言われたので化粧品の勧誘とかではないです。 今、その先輩は、別の支社に勤務されています。 先日、たまたまお会いすることがあって、そのときに言われました。 わざわざ電話して聞くのもおかしいなーと思って、 こちらで質問させていただきました。 でも、自分の肌は自分がよくわかるというのは もっともだと思います。 今、別のものに変えるかどうか、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。