• 締切済み

韓国語の文法を論理的に順序良く学ぶ

日本の中学校では、 This is a desk Is this a desk? Yes, it is のように、順序良く英語を学びます。 韓国語も順序良く文法を学びたいのですが、 大抵の参考書は、だめですね 韓国語の初級学者の私に 参考になる文法参考書をおしえてください 少女時代が日本語を話すのだから、私たち日本人が韓国語を話すのは 簡単なはずです。

みんなの回答

• don13
回答No.3

こんにちは。 野間秀樹先生の『新・至福の朝鮮語』なんかはどうでしょうか。 本が高いのがネックかも知れませんが、これ一冊を頑張ってやりきればそれなりに韓国語ができるようになると思います。 なお、日本語母語話者が韓国語を学習するというのは、中1にはじめて英語を教えるのとはわけがちがいます。 おっしゃるとおり日本語と韓国語はよく似ている言語ですので、中級程度までのレベルであれば日本語で思いつくとおりの語順で、単純に単語を脳内で日→韓と置き換えるだけでそれなりの韓国語が完成します。 参考書選びはとても重要です。とくに韓国語に関しては良いものから微妙なものまで山のように参考書があってどれがいいか迷いますよね。 でも“それなりにいい”と評判の参考書を1冊購入したら「この参考書はだめだ」「私にはあわない」と新しい参考書を購入される前に、とりあえず文句言いながらでも構わないので最後までやってみるのが初級脱出の一番の近道だと思います^^

rodste
質問者

お礼

中国語と同時並行で独学で学んでいますが、中国語同様に、良い参考書は少ないと思います。 よい参考書を私が書けばよいのかな、一生懸命勉強します

回答No.2

確かに文法は、日本語と似ている部分もあり、覚えやすいです。 オススメは「目からウロコの ハングル練習帳」かな。 ハングル文字の読み方から始まり、初歩的な文法という感じで進みます。 読みやすいのが良いです。 以下の韓国語本のランキングでも安定して上位に入っているので、 人気のようですね。 http://categola.net/amazon/b_kr1.html

rodste
質問者

お礼

カムサハmニダ

回答No.1
rodste
質問者

お礼

コマスpニダ