• ベストアンサー

PCに関しての運送事故

例えば、PCをメーカー購入して、運送してもらったとして、家に届いたはいいけど壊れていた。 この場合は、どこに責任がいくのでしょうか? また、すぐに新しいのに交換はしてもらえるものなのですか?(もちろん、無料で) もし、PCをメーカー購入して運送事故にあった方がいらっしゃいましたら、どこで気付いてどのようにメーカー、運送会社が対応されたのか教えてくください。 (どこのメーカー、運送会社か記載できるのならしてほしい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

最近の話ではありませんが、宅配でPCが届いき組立てると 正常に起動しないことがありました。 直ぐに会社に電話しところ、初期不良なので交換しますと言われ 新しい物が送付されて来た時に、以前の物を宅配業者が回収して 行きました。 日数は数日かかりましたが、費用は一切請求されていません。 >>PCをメーカー購入して運送事故にあった方がいらっしゃいましたら 箱が壊れているなど外見で判断出来るものを除き、購入者側で 事故と初期不良を見分けることは困難だと思います。 PCではありませんが、通販で買った者の箱が押しつぶされていた事があり 宅配業者から電話でその旨の連絡がありました。 中のものは簡単に壊れるものでは無かったので一応業者に断って から開封して中が大丈夫である事を確認して引取りましたが その時、宅配業者から言われたことは運送途中の事故と思われるので 壊れていれば、荷受をした事業所に返送して差出人と話をしてから 再度良品を送る手続を取りますと言われましたけど・・ 輸送途中の事故が明確なら宅配業者で保険を掛けているでしょうから 購入者が費用を負担することなく新しいものが届けられるのだと 思いました。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!です^^ >組立てると正常に起動しないことがありました。 PCって組み立てるんですか?家具のように? それなら超初心者の私には無理な話になってしまいますね>< (ノートPCをメーカー購入か量販店か悩んでいて、運送事故に関して質問しました) >購入者側で事故と初期不良を見分けることは困難だと思います。 そうなんですかぁ・・・。 PCに詳しい人にはメーカー購入がいいんでしょうね・・・。 何はともあれ、購入側には負担がないってことは了解です^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私はデスクットプパソコンの修理で外観がきずだらけなっておりました。 当然メーカーに依頼したものですから、最初に運送会社に連絡するよりもメーカーに連絡しまして新品になって帰ってきました。 ですからメーカーに責任があります。 そしてメーカーが運送会社に保障してもらうのが筋だと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理で傷だらけですか?!! で、新品が帰ってきたんですか?!! すごいお話ですね。 新品ということは、新しい型のものということなんでしょうか???(外観だけ?・・・外観が傷だらけなら中も破損してることが大いにありえますもんね^^;) やはり、消費者→メーカー→運送会社なんですね。 消費者にとっては、どこに言えばいいかはっきりしてるのは助かりますね^^ また、PCに関していろいろお聞きすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

himeyuri
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼を。 (kblueisland様、失礼します) 皆さんのおかげで素朴な疑問も解決になるので、いつも助かっております。 ありがとうございます。 また、細細と質問をすることがあると思いますが、よろしくお願いします。 ありがとうございました^^

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.2

壊れていた・・・。 どのように壊れていたのかこの質問文ではわかりませんが 先ず、メーカーに連絡してみましょう。 早ければ早いに越した事はありません。 メーカーから宅配業者に引き取り&代品発送の指示が行くはずです。 その後はメーカーと宅配業者の話し合いになると思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、例えば・・・のお話だったんです・・・。 メーカー購入か、量販店購入か迷いがあって、その質問を先日からしているんですけど(細細と)、その中でメーカー購入は「運送事故のおそれあり」と教えていただいて、「運送事故が起こった場合はどうなるのだろう???」と疑問に思いまして^^; 質問文がわかりにくかったですね^^;;; 場合によっては、代品ということもあるんですね。 でも、消費者には責任はないようですね^^ 安心しました^^ 届くまでの事故なら当たり前でしょうかね^^; 先日はセットアップ出来なくて(電源入れても立ち上がらない・・・だったかな?)お店に言ったら「修理になります」とか言われた方もいたみたいで・・・。 基準の領域がいまひとつ???ですね^^; ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 運送事故

    ある運送会社と10年程の付合いでですが、先日、運送事故がありました。 10年も利用しておりますので、過去3回程と記憶しておりますが、 外損がありましたので、運送事故として運送会社が対応して下さいました。 月に、50~80くらい荷物があります。 今回の運送事故は、少々もめておりますが、何故か、先方様が、 当方の過去の運送事故の回数を知っております。 当方が商品を送った方は、運送会社の方ではありません。 運送事故の回数も、個人情報、あるいは、社内の機密情報となるのではないでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 運送会社で人身事故を起こして退社・・・・どんな事故??

    運送会社で人身事故を起こして退社・・・・どんな事故?? 運送会社で働いていて、人身事故を起こして退社する場合は どのような事故を起こしたのだと想像出来ますか???

  • 人身事故による電車の振替運送って、人身事故を起こし

    人身事故による電車の振替運送って、人身事故を起こした鉄道会社が振替運送の会社に後払いでお金を払うのでしょうか?それとも助け合いの精神で、どちらかが運休したら、振替輸送する関係で無料なのでしょうか?

  • 運送業者との交通事故

    運送屋のトラックと接触事故を起こしてしまいました。 広い道路に左折で出ようとした時に接触した事故なので、私のほうが悪いことは認めてます。 しかし、ほとんど止まるようなスピードでの接触であったあったため、お互い身体には全く異常がなかったのです。 警察も物損事故で処理されたのですが、保険屋さんとの交渉で、相手の運転手は検査で病院に行くや通院が必要、リハビリが必要などと保険会社に言っているようです。 おまけに人身事故にするとまで言ってきています。 事故当時、まったく元気だったのに、明らかにいちゃもんをつけているようにしか思えないのですが、保険会社もどうすることもできないとのこと。私が悪かったのだから、言われるままでいるしかしょうがないのでしょうか? こういうケースでの人身事故の場合、罰金や慰謝料まで払うことになるのでしょうか? 悪い相手にぶつかったとあきらめるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • アルバイト中の運送会社の事故について

    昨年知人が運送会社のアルバイト中に事故を起こしました。その事故で相手の男性はむち打ちで入院しました。 それが昨年暮れの出来事だったのですがその時は会社で何とかするので余計な 事はしなくて良いと言われその知人はアルバイト会社側から3万円を請求され、それを支払い、会社も辞めました。 最近になって入院中も来なくて、誠意が感じられないと示談に応じてくれないので一緒に謝りに行ってくれと電話がかかって来たようです。もちろん、事故に対しての反省はしており、お見舞いも行った方ではいいのではないかと悩んでましたが会社に言われるままにしてしまったのです。 今になってこういう事を言う会社はどうなのでしょうか。 お詫びには勿論行くつもりだと言っています。 こういう場合は会社側に対してはどうしたら良いのでしょうか。

  • タイヤが外れる事故の責任は業者でなく個人ユーザーか

    タイヤが外れる事故ではタイヤ交換した業者だけでなく素人の個人ユーザーにも責任が生じるか 八戸自動車道で走行中の大型車両のタイヤが外れ、道路の保全工事をしていた男性作業員にぶつかり、1人が死亡、という記事がありました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee841e72619a673effd809cc4606d71a5fac080 この件は、「タイヤ交換作業をした、ユーザーである運送業者の過失による死亡事故」になる、つまり運送業者がタイヤの交換してから2-3日後にナット締め付けをチェックすることが義務付けられていたのに、それをユーザーである運送業者がしなかったから、ユーザーである運送業者の過失責任となるようです。 しかし、運送業者ではない、私のような一般の素人の個人ユーザーの場合で、タイヤ交換を業者(大手自動車メーカー系列のディーラー業者など)に依頼した場合は、もし運転中に「業者のタイヤ交換作業のミスがあったタイヤ」が外れて死亡事故が発生した場合、タイヤ交換した業者だけでなく素人の個人ユーザーにも責任が生じるでしょうか? (仮に責任が生じても対人無制限の任意保険に入っていればよいのでしょうがそれは措いての話です)

  • 運送会社の行政処分

    先日、業務中の運送会社の大型トラックと事故になったのですが、その後の損害補償やもろもろのことでうまくいかず、もしかしたら弁護士を立てて運送会社と争うことになるかもしれません。 相手は「貨物自動車運送業」の許可・登録をしている有限の運送会社ですが、業務上の事故(人身事故)の場合、行政への届けをきちんとしているのか、行政上の処分(会社・運行管理者や運転者)はどうなったのかを知りたいと思っています。 届けや報告の種類とそれを間違いなくやっているかどうかを知る方法。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 運送業者が荷物を玄関先に

    よろしくお願いします。 某運送会社からの配送された荷物が、2回続けてひどい状態で届きました。 1度目は、商品購入の明細(個人情報記載)がダンボールからはみ出た状態で届きました。 2度目は、つい先週、メール便でカタログが届いたのですが、玄関先に置かれ、風で飛ばされたのか、かなり遠くに放置されて、他の人に踏まれたようで、ボロボロの状態になっていました。 運送会社に電話をしたところ、「メール便だから仕方ない、当社に責任はない」との回答でしたが、責任者に電話したところ、謝罪にきましたが、破損した商品を引き取ったまま、連絡がありません。 こちらから連絡しても、留守です、伝言しておきます、の毎日です。 運送会社のホームページからも問い合わせをしたのですが、返信ありません。 こうした場合、どこに相談すればよいのでしょうか? 消費者生活センターでしょうか? メール便 よろしくお願いします。

  • 運送屋について

    関西に本社のある運送会社なんですが  不在の場合 ポストに入る郵便物だと  そのまま 印鑑も貰わずに 投函していくのですが 商品には ポスト投函OKと記載のあるわけでもないのに・・・  印鑑やサインを貰わないで投函するという事は   懸賞品で当たった賞品を運送屋に盗まれてもわからないと思うのですが  そおいった事件って今までにあったのでしょうか? 懸賞品で当たったか確認出来るサイトってないでしょうか?

  • 広州運送なんてあるのでしょうか?

    オークションで購入してから、出品者の方とあまり連絡が取れず、発送したら運送会社と問い合わせ番号を教えてくださいと伝えたのですが、運送会社は広州運送と連絡がきました。ですが、検索しても出てきません・・・。電話をしてもずっと圏外の為不安になってきてるのですが、そんな運送会社あるのでしょうか?京都の方らしいので甲州との打ち間違いかとおも思ったのですが、わかりません。。。運送会社に詳しい方がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう