• ベストアンサー

PCに関しての運送事故

例えば、PCをメーカー購入して、運送してもらったとして、家に届いたはいいけど壊れていた。 この場合は、どこに責任がいくのでしょうか? また、すぐに新しいのに交換はしてもらえるものなのですか?(もちろん、無料で) もし、PCをメーカー購入して運送事故にあった方がいらっしゃいましたら、どこで気付いてどのようにメーカー、運送会社が対応されたのか教えてくください。 (どこのメーカー、運送会社か記載できるのならしてほしい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

最近の話ではありませんが、宅配でPCが届いき組立てると 正常に起動しないことがありました。 直ぐに会社に電話しところ、初期不良なので交換しますと言われ 新しい物が送付されて来た時に、以前の物を宅配業者が回収して 行きました。 日数は数日かかりましたが、費用は一切請求されていません。 >>PCをメーカー購入して運送事故にあった方がいらっしゃいましたら 箱が壊れているなど外見で判断出来るものを除き、購入者側で 事故と初期不良を見分けることは困難だと思います。 PCではありませんが、通販で買った者の箱が押しつぶされていた事があり 宅配業者から電話でその旨の連絡がありました。 中のものは簡単に壊れるものでは無かったので一応業者に断って から開封して中が大丈夫である事を確認して引取りましたが その時、宅配業者から言われたことは運送途中の事故と思われるので 壊れていれば、荷受をした事業所に返送して差出人と話をしてから 再度良品を送る手続を取りますと言われましたけど・・ 輸送途中の事故が明確なら宅配業者で保険を掛けているでしょうから 購入者が費用を負担することなく新しいものが届けられるのだと 思いました。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!!です^^ >組立てると正常に起動しないことがありました。 PCって組み立てるんですか?家具のように? それなら超初心者の私には無理な話になってしまいますね>< (ノートPCをメーカー購入か量販店か悩んでいて、運送事故に関して質問しました) >購入者側で事故と初期不良を見分けることは困難だと思います。 そうなんですかぁ・・・。 PCに詳しい人にはメーカー購入がいいんでしょうね・・・。 何はともあれ、購入側には負担がないってことは了解です^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

私はデスクットプパソコンの修理で外観がきずだらけなっておりました。 当然メーカーに依頼したものですから、最初に運送会社に連絡するよりもメーカーに連絡しまして新品になって帰ってきました。 ですからメーカーに責任があります。 そしてメーカーが運送会社に保障してもらうのが筋だと思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 修理で傷だらけですか?!! で、新品が帰ってきたんですか?!! すごいお話ですね。 新品ということは、新しい型のものということなんでしょうか???(外観だけ?・・・外観が傷だらけなら中も破損してることが大いにありえますもんね^^;) やはり、消費者→メーカー→運送会社なんですね。 消費者にとっては、どこに言えばいいかはっきりしてるのは助かりますね^^ また、PCに関していろいろお聞きすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

himeyuri
質問者

補足

この場をお借りして皆さんにお礼を。 (kblueisland様、失礼します) 皆さんのおかげで素朴な疑問も解決になるので、いつも助かっております。 ありがとうございます。 また、細細と質問をすることがあると思いますが、よろしくお願いします。 ありがとうございました^^

• bisuima
回答No.2

壊れていた・・・。 どのように壊れていたのかこの質問文ではわかりませんが 先ず、メーカーに連絡してみましょう。 早ければ早いに越した事はありません。 メーカーから宅配業者に引き取り&代品発送の指示が行くはずです。 その後はメーカーと宅配業者の話し合いになると思います。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、例えば・・・のお話だったんです・・・。 メーカー購入か、量販店購入か迷いがあって、その質問を先日からしているんですけど(細細と)、その中でメーカー購入は「運送事故のおそれあり」と教えていただいて、「運送事故が起こった場合はどうなるのだろう???」と疑問に思いまして^^; 質問文がわかりにくかったですね^^;;; 場合によっては、代品ということもあるんですね。 でも、消費者には責任はないようですね^^ 安心しました^^ 届くまでの事故なら当たり前でしょうかね^^; 先日はセットアップ出来なくて(電源入れても立ち上がらない・・・だったかな?)お店に言ったら「修理になります」とか言われた方もいたみたいで・・・。 基準の領域がいまひとつ???ですね^^; ありがとうございました^^