• ベストアンサー

運送会社で人身事故を起こして退社・・・・どんな事故??

運送会社で人身事故を起こして退社・・・・どんな事故?? 運送会社で働いていて、人身事故を起こして退社する場合は どのような事故を起こしたのだと想像出来ますか???

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

免許停止・免許取り消し相当の人身事故 ※軽微な事故でも点数の累積があり、取り消しとかになったとか

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます

関連するQ&A

  • 人身事故による電車の振替運送って、人身事故を起こし

    人身事故による電車の振替運送って、人身事故を起こした鉄道会社が振替運送の会社に後払いでお金を払うのでしょうか?それとも助け合いの精神で、どちらかが運休したら、振替輸送する関係で無料なのでしょうか?

  • 自動車での人身事故について教えてください

    6/15に友人が仕事中に追突事故(オカマ)をおこしてしまいました。 車体の傷は大したことは無かったらしいのですが、 相手が「首が痛い」となり、結局警察を介して人身事故扱いになりました。 そこで質問なのですが… もしも相手が同意した場合、この人身事故扱いを取り下げる事が出来るのでしょうか? 運送関係の仕事をしている関係上、人身事故を起こすと、 会社から何らかのペナルティーが課せられるらしく、本人も非常に困っています。 「何とかなるなら相手にお願いして見ようかな?」と言っているのですが… ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 人身事故で運送会社に対する行政処分につい

    私は某運送会社に勤めている者です。 先日、運転手が人身事故を起こしてしまい、被害者の方は意識不明の重体です。 警察からの情報では、恐らく命を落としてしまうかもしてれない・・・と言われ、 最悪な状況が考えられます。 ただ、現場検証等がまだ終了していませんので、過失がどのくらいあるのかは 全く分かりません。 大変不謹慎ではありますが、万が一被害者の方が亡くなられた場合、 仮に多少でも先方に非があったとしても、こちらの会社へは行政処分を下される 可能性は、ほぼ100%に近いと思われます。 というのは、営業所の無い地域で常駐させていた運転手がこのような事故を 起こしてしまったからです。 今回の様な人身事故は、30数年間会社運営をしていて一度も無いとの事ですので、 一体どの位の車両が営業停止処分になるのか、または営業停止にする車両を こちらで選択出来るものなのか・・など、分からないことだらけで非常に不安で 仕方ありません。 そこで、被害者が亡くなられた場合の人身事故の経験をお持ちの同業者様の 体験談をお聞かせいただけないでしょうか? また、この手の行政や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご意見を お聞かせ願えませんでしょうか? 勿論、同業者様や取引先様とは直接アドバイスをいただいておりますが、 各社異なる点がありますので、何が正しい意見なのかが分からずにいる状況でも あります。 私は、基本的にコンピュータで従業員の管理やシステム制作を担当する名目で 入社しましたので、WEB上からの情報も収集しようと思い、この度ご質問をさせて いただきました。 40数台しか車両がない小さな会社ですが、車両の手形等で支出が多く、 かなり経営は困難な状況で、今回のこの様な惨事が起こりこの先とても大きな 壁に当たると思います。 しかし私はこの会社が好きですし、今まで一生懸命に努力を重ねてきた会社なので、 少しでも会社に貢献したいと心から思っていますので、何卒ご助言をいただきたく 存じます。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 運送会社の行政処分

    先日、業務中の運送会社の大型トラックと事故になったのですが、その後の損害補償やもろもろのことでうまくいかず、もしかしたら弁護士を立てて運送会社と争うことになるかもしれません。 相手は「貨物自動車運送業」の許可・登録をしている有限の運送会社ですが、業務上の事故(人身事故)の場合、行政への届けをきちんとしているのか、行政上の処分(会社・運行管理者や運転者)はどうなったのかを知りたいと思っています。 届けや報告の種類とそれを間違いなくやっているかどうかを知る方法。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 運送事故

    ある運送会社と10年程の付合いでですが、先日、運送事故がありました。 10年も利用しておりますので、過去3回程と記憶しておりますが、 外損がありましたので、運送事故として運送会社が対応して下さいました。 月に、50~80くらい荷物があります。 今回の運送事故は、少々もめておりますが、何故か、先方様が、 当方の過去の運送事故の回数を知っております。 当方が商品を送った方は、運送会社の方ではありません。 運送事故の回数も、個人情報、あるいは、社内の機密情報となるのではないでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 運送業者との交通事故

    運送屋のトラックと接触事故を起こしてしまいました。 広い道路に左折で出ようとした時に接触した事故なので、私のほうが悪いことは認めてます。 しかし、ほとんど止まるようなスピードでの接触であったあったため、お互い身体には全く異常がなかったのです。 警察も物損事故で処理されたのですが、保険屋さんとの交渉で、相手の運転手は検査で病院に行くや通院が必要、リハビリが必要などと保険会社に言っているようです。 おまけに人身事故にするとまで言ってきています。 事故当時、まったく元気だったのに、明らかにいちゃもんをつけているようにしか思えないのですが、保険会社もどうすることもできないとのこと。私が悪かったのだから、言われるままでいるしかしょうがないのでしょうか? こういうケースでの人身事故の場合、罰金や慰謝料まで払うことになるのでしょうか? 悪い相手にぶつかったとあきらめるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?

  • 人身事故について

    先日人身事故を起こしてしまいました。 会社へは、事故報告を行いましたが、その時点では 物損事故だった為、まだ人身事故としての報告を 行っていません。 人身事故としての届出を行うべきとは思うのですが、 会社では社員の事故履歴などを確認する方法があるのでしょうか?

  • 人身事故

    人身事故の届を出すのは何でなんですか? 保険会社から治療費が支払われないからですか? 過失割合とか関係なしに人身事故になった場合、確実に行政処分や刑事処分を受けるのですか? あと自動車と自動車の事故で両方とも怪我した場合、どのようになるのですか? 無知なので詳しく教えて下さい。

  • PCに関しての運送事故

    例えば、PCをメーカー購入して、運送してもらったとして、家に届いたはいいけど壊れていた。 この場合は、どこに責任がいくのでしょうか? また、すぐに新しいのに交換はしてもらえるものなのですか?(もちろん、無料で) もし、PCをメーカー購入して運送事故にあった方がいらっしゃいましたら、どこで気付いてどのようにメーカー、運送会社が対応されたのか教えてくください。 (どこのメーカー、運送会社か記載できるのならしてほしい・・・)