人身事故で運送会社に対する行政処分につい

このQ&Aのポイント
  • 人身事故により運送会社に行政処分の可能性
  • 被害者が亡くなった場合の経験談を求める
  • 経営困難な小さな会社が直面する壁
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故で運送会社に対する行政処分につい

私は某運送会社に勤めている者です。 先日、運転手が人身事故を起こしてしまい、被害者の方は意識不明の重体です。 警察からの情報では、恐らく命を落としてしまうかもしてれない・・・と言われ、 最悪な状況が考えられます。 ただ、現場検証等がまだ終了していませんので、過失がどのくらいあるのかは 全く分かりません。 大変不謹慎ではありますが、万が一被害者の方が亡くなられた場合、 仮に多少でも先方に非があったとしても、こちらの会社へは行政処分を下される 可能性は、ほぼ100%に近いと思われます。 というのは、営業所の無い地域で常駐させていた運転手がこのような事故を 起こしてしまったからです。 今回の様な人身事故は、30数年間会社運営をしていて一度も無いとの事ですので、 一体どの位の車両が営業停止処分になるのか、または営業停止にする車両を こちらで選択出来るものなのか・・など、分からないことだらけで非常に不安で 仕方ありません。 そこで、被害者が亡くなられた場合の人身事故の経験をお持ちの同業者様の 体験談をお聞かせいただけないでしょうか? また、この手の行政や法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご意見を お聞かせ願えませんでしょうか? 勿論、同業者様や取引先様とは直接アドバイスをいただいておりますが、 各社異なる点がありますので、何が正しい意見なのかが分からずにいる状況でも あります。 私は、基本的にコンピュータで従業員の管理やシステム制作を担当する名目で 入社しましたので、WEB上からの情報も収集しようと思い、この度ご質問をさせて いただきました。 40数台しか車両がない小さな会社ですが、車両の手形等で支出が多く、 かなり経営は困難な状況で、今回のこの様な惨事が起こりこの先とても大きな 壁に当たると思います。 しかし私はこの会社が好きですし、今まで一生懸命に努力を重ねてきた会社なので、 少しでも会社に貢献したいと心から思っていますので、何卒ご助言をいただきたく 存じます。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、運転手に対する労務管理はしっかり行われていますか。 つまり、きついノルマを課せて、疲労状態で運転させていませんか。 この場合には、道路交通法第六十六条の二 (過労運転に係る車両の使用者に対する指示)に基づき公安委員会は、当該車両の使用者に対し、過労運転が行われることのないよう運転者に指導し又は助言することその他過労運転を防止するため必要な措置をとることを指示することができます。 また、民法第715条第1項(使用者等の責任)に基づく責任も存在します。 労働基準法違反の可能性も勿論あります。 まあ、弁護士さんにご相談することをお勧めします。

nazal2010
質問者

お礼

ご回答をいただき大変感謝いたします。 非常に残念ながら、被害者の方は先日亡くなられました。 最悪の結果になってしまいました。 亡くなられた日に社長が遺族の方に謝罪に向かいました。 被害者の方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 >まず、運転手に対する労務管理はしっかり行われていますか。 >つまり、きついノルマを課せて、疲労状態で運転させていませんか。 労働基準法については問題無さそうですが、営業所の無い地域で常駐させていたことが 問題になるかと思われます。 これからどのような処罰を会社が受けるのかがとても心配ですが、 弁護士の先生や、経営コンサルタントの先生等に相談していこうと考えています。 有力な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の行政処分について

    車対車の人身事故です。こちらが優先道路を直進で、相手が一時停止道路から直進で、こちらの左側面にぶつかりました。こちらが1週間の頸椎捻挫で人身事故です。 この場合、こちらの行政処分(点数)は、安全運転をしなかったことの2点と、付加点もつくのでしょうか? 分かるかた教えてください。

  • 人身事故による行政処分について

    吹雪での高速道路で、視界不良で本線上に停車していた車に追突してしまいました。 当方も視界不良のため停止しようとしていましたが、雪のため車の発見が遅れ、追突してしまいました。 被害者は運転者と同乗者2名。 怪我は頚椎捻挫で、 全治7日と15日とのことです。 今回の事故前の1年以内に携帯電話での取り締まりに2度あっています。 今回の事故の行政処分と加算されると思っています。 どの程度の行政処分になるか教えて下さい。

  • 運送会社の行政処分

    先日、業務中の運送会社の大型トラックと事故になったのですが、その後の損害補償やもろもろのことでうまくいかず、もしかしたら弁護士を立てて運送会社と争うことになるかもしれません。 相手は「貨物自動車運送業」の許可・登録をしている有限の運送会社ですが、業務上の事故(人身事故)の場合、行政への届けをきちんとしているのか、行政上の処分(会社・運行管理者や運転者)はどうなったのかを知りたいと思っています。 届けや報告の種類とそれを間違いなくやっているかどうかを知る方法。 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 人身事故後の行政処分について

    6月に人身事故を起こしてしまいました。 検察は不起訴になり被害者の方との示談も成立しました。 残るは行政処分(点数)のみなんですが今日に至るまで通知が来ません。 自分の計算では免停処分になるはず(以前の違反3点+安全運転義務違反2点+付加点数3点) なのですが他の方の質問ページで相手が軽症である場合付加点数が付かない事があると書いて ありました。今回の相手の方の診断書は全治3日です。 行政の免停通知が来るまでもっと時間がかかるものなのでしょうか? お優しい方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 人身事故の行政処分と刑事処分について

    初めて質問します。現在物損事故で処理している事故ですが体調が悪くなり人身事故にしようか迷っています。当方・相手方ともに現在怪我はありませんが自分が人身事故にした場合、相手方も人身事故に変更すれば行政処分・罰金の刑事処分はかかってくるのでしょうか?gooの質問集を見ても行政処分だけでも点数が加点され講習が必要とありました。物損で収めて穏便に処理した方が良いのでしようか?どなたか詳しい方教えて頂きたく投稿しました。 ちなみに事故の状況は・・・・ 私か優先道路直進で走行していたところを相手方がT字路一旦停止から右折しようとして出てき、私の車の左後方に衝突しました。ほとんど相手の車を通りすぎるタイミングぐらいで相手がぶつかってきた形です。私自身は過失割合9体1くらいに考えています。今朝の事故でまだ保険会社とは過失割合等の話は出来ていません。

  • 人身事故の行政処分について

    五月の末近くに人身事故を起こしました。 事故からあと一週間弱で二か月が経過するのですが、いまだに行政処分に関する通知が来ません。 自ら行政処分に関して確認する手段があるかどうか教えてください。

  • 交通事故(人身)の行政処分は?

    最近、交通事故にて通院しています。 こちらが100%被害者なのですが、相手がどの程度行政処分を受けたのかは不明。 大変誠意ある対応でしたが、人身事故扱いにすることは避けられず、 通院をしています。 程度の差はあるでしょうが、今後のためにもどの程度の処分が待っているのか知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の場合の行政処分

    交通事故で片方だけが医者の診断書を出し人身事故にした場合、行政処分はどうなるのでしょうか?医者の診断書を出した方も行政処分を受けるのでしょうか?

  • 人身事故の行政通知等について

    8月の頭に軽微な追突事故を起こしてしまい、被害者の方が若干の首の痛みがあるとのことでしたので、実況見分なども行い人身事故として処理されました。その後、約一週間後に被害者の方は警察に診断書を送付され、保険会社も人身事故として対応中です(現在通院は既に終了済み)。 事故から3ヶ月経過したわけなのですが、未だに行政通知すら届きません。つい先日免許センターから届いた「運転記録証明書」には、人身事故ではなく何故か【安全運転義務違反(物損事故)加点2点※ただし一年間無事故無違反なら加点されません】と書かれており、人身事故で加点されるべき点数が載っておりません。 これはどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに保険会社に聞いたところ、とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよと言われたのですが、この後この処分が変わることはあるのでしょうか。

  • 人身事故の行政処分について

    不安で仕方ないので他の方の意見を聞いてみようと思い質問しました。 昨年末、車の左後ろに当てられました。 その時の事故の状況はというと、私が脇道から国道へ出たところに右側から走ってきた相手の車がぶつかってきたわけです。 当初、物損事故ということにしていました。過失割合は、私の方が8で相手が2という結果でした。相手は追突したきたわけですが優先道路へ出て行った私の方が悪くなるようです。 首が痛いので1ヶ月くらい毎日病院へリハビリに通っているわけです。そこで治療費を負担するのにも困ってきました。 保険の関係で人身事故扱いにしたわけなのですが、自分に過失が大きくあって、相手はケガをしておらず、自分だけが怪我をしていたという今回のような場合には、 行政処分、刑事処分はあるのでしょうか。 つまり免停とか罰金とか減点とかそういうのがすごく心配なのです。 保険会社に相談したところによると、相手に怪我をさせているわけではなく、自分が悪い上に自分が怪我をしているので行政処分はないだろうと言われましたが、現場検証のときに警察官に行政処分と刑事処分の責任がかかってきますよと言われました。 わかりにくい説明で長々とすいません。 こういった事例に過去あわれたかたや、詳しい方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう