• ベストアンサー

左手の親指の付け根にこぶ

左手の親指の付け根にこぶが出来ました。 痛みとか、動かすのに不自由はないんですけど、 これって何ですかね。 押すと少し痛くて、硬いです。 ある神経の病気を持っているので、主治医(神経内科医)に聞いてみたら その病気とは関連がないということでした。 考えられるのは、手芸のやりすぎ、ということくらいですが…。 色々と病院にかかっていて、これ以上病院に行くことは出来ないので 病院に行くように、という回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.2

ガングリオンかもしれませんね・・ http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/ganglion.html >病院に行くように、という回答はご遠慮願います。 との事なので、素人判断は危険とだけ申し上げておきます。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

rusei
質問者

補足

精神科のデイケアのスタッフ(看護師)に聞いてみるか 精神科の主治医にちょっと聞いてみて、 それから整形外科に行こうか考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>病院に行くように、という回答はご遠慮願います。 と言いましても文字だけでどのように判断するのでしょう・・・ 使いすぎなら腱鞘炎、多いのはガングリオン。前者で程度の非常に軽いものでしたら治るも可能性もありますが・・・悪いことは言いません整形外科にいかれてください。お大事に。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。