彼氏の態度が冷たくなり連絡頻度も減少中。彼に連絡してもいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係が冷たくなり、連絡の頻度も減っている。彼が本当に気持ちがないのか、話し合うべきか迷っている。彼との関係を続けたいが、無理に縋りつくことはしたくない。
  • 彼氏が飲み会などを優先し、会う頻度が極端に減っている。彼にとって私よりも他のことが優先されているようで、関係が冷めていると感じている。彼の本心を知りたいが、彼は話し合いを避ける傾向がある。
  • 私の誕生日が近づいているが、彼はお祝いすることに消極的な態度を示している。彼との関係に疑問を感じているため、話し合いをしようと思っているが、彼は返事をしないままでいる。私から連絡してみるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に連絡してみてもいいでしょうか?

以前こちらで質問させて頂いた者です。 現在8ヶ月ほどお付き合いしている4歳年上の27歳の彼氏がいます。 長文失礼します。 ここ数ヶ月彼の態度が何となく冷たくなり連絡の頻度も減って会う頻度も極端に減ったりと、落ち着いたというよりは冷められたと感じることが多い関係が続いています。 私と会うよりも飲み会などを優先するため、会えても1ヶ月半に一度、お互いの仕事終わりに数時間だけ会うだけで体の関係も数ヶ月ありません。 ちなみに地元は近いため会おうと思えば会える距離です。 他にもありますが、彼の態度に疑問を感じることが多く彼がどう思っているのか、もしもう気持ちがないのであればちゃんとお互いの本心を話してそれで終わるのであれば受け入れるつもりでいます。 本当は別れたくないですが、彼に気持ちがないのであれば無理に縋りつくことはしたくないので…。 ですが彼が何を考えているのかわかりません。 元々過去に問題があった時に私が話をしたいと言うと、真剣に暗い話をするのが嫌で逃げなのかはぐらかされて結局話し合いをしないまま、仲直りというか普通に戻るという事が多々ありました。 来月、私の誕生日があります。 でも彼はこの間会ったときに12月も飲み会飲み会飲み会でやばい、死ぬかもしれない、などと笑いながら言っていて、私と会うための時間を作る気があるのかも微妙な感じでした。 なのでその時勇気を出して「私は誕生日期待していいのか」ということを聞きました。 すると何だか曖昧な反応をされて、悲しいやら腹が立つやらで「めんどくさい?」と聞いてしまいました。 それに対して彼は「そんなことはないけど…」と言うものの罰が悪そうで。 そこから掘り下げようとしても今は酔ってるし眠いし頭が回らない、また後日…と言われました。 それからLINEで1日1回ほどやり取りをしていて、誕生日の件は覚えてるか?と聞きました。 彼はふざけて「覚えてなーい(笑)」と言って来ましたが、当日は友達が祝ってくるし彼が仕事終わりのため無理に会わなくて大丈夫ということ、でももしお祝いしてくれる気持ちがあるなら他の日に時間を作ってくれたら嬉しいと伝えました。 すると、 「祝いたい気持ちはあるんだけど…ごめんね(´;ω;`)」 と返事がきました。 ごめんねの真意がわからず、そのごめんはどういう意味のごめん?と返すと 「何が欲しい(´;ω;`)なんかごめん…」 といわれ…。 会うつもりはあるのかと思ったんですが、多分本当にお祝いするのがめんどくさいんだなとこれまでの流れなどから思いました。 気持ちは嬉しい、欲しいものは少し考えさせて欲しいということ、それから 「当日の事なら気にしないで!そうゆう意味のごめんじゃない?(笑)」 と送りました。 「あげるよ。俺も誕生日もらったし。そうゆう意味じゃない(笑)」 と、きたのでやっぱり当日祝えないことへのごめんよりも、気持ちがこんな風になってごめんねという意味なんだなと感じました。 「ありがとう。だよね(笑)今度こそホントにちゃんと話さなきゃと思ってるよ、こないだ結局触れなかったけど…」 と送ったのですが、それがすぐ既読になってからここまで1週間近く返事がありません。 本当は最後にあった日にお互いの本心を話したいと思っていたんですが、結局その話はできませんでした。 私としては、彼が別れたいのであれば、私の話を(別れ話)をしようと思ってるよという言葉に「そうだね」といえば済むのでは?と思うのです。 逆に別れたくないと思っているのなら、すぐに 「俺は別に話すことない」 とか言ってくるなり何かしらフォローをすると思うのです。 結局ここまでシカトしているというのは一体何故なのか…。 ・私にもう関心はないが特に嫌いなわけではないから別れ話はしたくない、何と返せばいいか考えて時間が経っている (別れる気持ちがあっても同様) ・別れてもいいけど話をするのはめんどくさい、自然消滅を狙っている ・単に忘れている←この可能性は低いですが… 今までのことを全て書くのはむりなのでだいぶ端的な情報しかないですが、客観的な意見が欲しいです。 また、私は自然消滅だけは絶対嫌なのでこのまま終わらせたくないのですが、 連絡が来るまでもう少し待つべきでしょうか? それか、私から連絡してみてもいいと思いますか? 連絡するとしても中々いい内容が浮かばないんですが、するとしたら「連続ごめんね、どうしてる?」という感じで送るつもりです。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu22
回答No.3

自然消滅が嫌なら、pppyoooさんから終わりにするっていう選択肢もある。 あなたは話し合って決めることにこだわっているみたいだけど、厳しい事を言ってしまいますが、彼はあなたと話し合う事も、付き合いを継続することも、真摯に向き合うことも、どれも望んでない気がする。 昔、男友達で、「もう別れたいけど、自分から別れを切り出すのは面倒だから、向こうから振ってくれれば楽なのに。」と言ってる人がいました。自分が悪者になりたくないんですよ。振った時に彼女に泣かれるのも面倒だし、責任も取りたくない。 pppyoooさんの彼もそんな心境じゃないかなって思いました。 今の状態って形だけ付き合ってるけど、もう中身がないと思うんです。多分、今後も今の状態が続くだけじゃないかな。 辛いかもしれないけど、pppyoooさんにも自ら終わりにするっていう選択肢はあるんですよ?

pppyooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! やっぱり自然消滅は嫌だったので、わたしから別れるならちゃんと別れようと連絡して彼と会ってきちんと別れることができました。 彼はめんどくさいと思っても嫌いになったわけじゃないし、れたいと断言できずにいた、というようなことを言って来ましたが、わたしの中で彼との未来はないなと結論が出ていたし気持ちも落ち着いてしまったので、お互い納得して終わりになりました。 不穏になることもなく、円満に終われてよかったです! 今は他に気になる人ができて、自分でも早いなぁと思うのですが新しい恋に向かっています。 彼とのことは経験の一つとして次の恋は幸せになりたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pady7412
回答No.2

8か月付き合っている中、数か月態度が冷たく、体の関係もないのであれば終わるキッカケ待ちなんじゃないかな? 性生活が無いのであれば、浮気等もしておらず、単純に今の生活が充実しており、彼女という存在が必要ないのかもしれません。 27にもなって彼女との仲をはっきりと扱わないようでは、今を乗り切ったとしてもすぐにダメになってしまうと思う。 貴女は23なら社会人になりたてであり(正社員フリーターに関係なく)、もっと充実しているべき時期。 彼の事が好きな気持ちがあるからこそ悩んでいるのだろうけれど、踏ん切りをつける頃合いかもしれませんね。 貴女に別れることになっても構わない気持ちがあるなら、盛大に振ってあげましょう。 女性の考え方は白か黒で、大好きな人でも「無理」と感じたら一気に「無理」「嫌い」になります。 男性の考え方はあいまいで、好きでもないけど嫌いでもないといった中途半端でも満足してしまいます。 とはいえ、プライドだけは高いものであくまで自分が女を捨てたと考えたくなるもの。 その点を刺激出来れば現状を打開する事が出来るかもしれませんし、少なくとも相手はどのような感情であれ真剣に考えると思う。 ネチネチとした文章ではなく、誕生日もまともに祝えないような男はクズ!私にあんたはもったいないわ!ぐらいの上から目線で振ってはいかがでしょうか。 たぶん自然消滅を狙っている男だったら、これが一番ダメージになると思う。 カチンときて逆切れを起こして終わりならそれまでの男だし、最初はキレても時間をおいて冷静な対応をしてきたらまだチャンスはあると思うよ。 文面で考える限りは、貴女は重い女ではなく、彼にとってめんどくさい存在って受け取れました。

pppyooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! アドバイス本当にありがとうございました。 あれから彼と少ししてから別れるならちゃんと別れようとこちらから言い、 彼もきちんと会ってくれました。 彼としては、わたしを嫌いになったわけじゃないし別れたいかと言われると 踏ん切りがつかないけどこのまま付き合っていてももう気持ちは変わらないかもしれない、ということで わたしももう気持ちが落ち着いてしまったのでお別れすることにしました。 特に未練はもうなく、実は今素敵だなと思える方と仲良くさせてもらってるので これでよかったんだと思います! 男性は本当に白黒つけたがらないなぁと痛感しました。(笑) 次の恋は追ってもらえるような関係でいれるように頑張りたいです。 ありがとうございました!

noname#189384
noname#189384
回答No.1

追うのやめたら?女は追われてナンボです。

pppyooo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! そうですよね、女性は追われる恋のほうが幸せだと思います…。 その後彼とは逢って話すことが出来てきちんとお別れしました(^^) 円満に終われて未練ももうないので、これでよかったと思います。 ありがとうございました。