• ベストアンサー

胃が痛むのですが…

ここ何ヶ月の間ですが胃が痛むようになりました。 月に2~3回程、特に夜中です。 胃が痛い時だけの場合もありますが、お腹の方も痛くなったり(下痢をします)気持ちが悪くなってもどしたりと色々です。 ずっと痛みが続く訳ではなく5分痛かったら5分治まるといった感じで、それが1~2時間続きます。 胃袋をギュッとつかまれる様な痛みです。 朝になると痛みも忘れてしまうので、なかなかお医者様には行こうとしません。 診察して頂くのが一番だとは分かっているのですが、多少怖いと言うのがあるのかもしれません。 こんな症状をお持ちの方、又は専門の方、回答頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm (下痢) これらの中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm (腹痛の部位による原因診断) やはり安心のためにも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
kevinkun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! すべてのページ?をじっくり見てみます まずはお礼までm(__)m

その他の回答 (1)

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.2

自分であれこれ考えて悩むよりも、しっかりと診てもらうべきです。 自分も原因不明の腹痛で、いろいろなHPを調べました。すると、いくつか気になる病気が見つかんですよね。もしかしたら、重大な病気ではないか・・・・・ 結局は、なんでもなかったのですが・・・・・取り越し苦労も精神衛生上良くない。 受診するのは、総合病院なら総合診療科があるところがベスト。専門の領際も考慮してくれると思います。ただし、とても混んでいるのが難点ですね。腹痛と言うことであれば、まず、消化器官の障害が疑われます。消化器科の専門医(消化器科とか胃腸科)の開業医でも良いでしょう。今は、HPである程度、医師の専門を調べることもできます。 万が一、進行性のものであれば、一日でも早く治療を始めた方が、治る率も高くなります。

kevinkun
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、考えていてもしょうがないですね。 明日にでも行ってみます。 週が明けたらなんて言ってたら、又先延ばしになりそうです(;^_^A

kevinkun
質問者

補足

Mijun様、furaido様回答ありがとうございました ここでお礼を述べさせて頂きます。 自分でも医者に言ったほうが良いのは分かっていたのですが…(;^_^A 家族ではない誰かに、背中を押てしてもらいたかったのだと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 胃が痛い

    先週末胃腸が激しくいたみ休日病院へ駆け込みましたが 専門ではないということで処置などはたいして出来ず 整腸剤を処方され戻ってきました。 休みや祝日が重なり その間 病院へいけないため自力で 治そうと絶食(飲むのは飲み物と 具のないスープ) を3日間しました。 そして 近所の胃腸科へ行ったのですが そのころには 絶食のせいか痛みも だいぶおさまり 胃の痛みも しくしく(たまに)する程度 下痢もなおっていました が 心配なので 診察を受けましたが 医者は 冷たく 今は痛くないんですよね と何もみてくれず 悲しい思いをしました 3日前に激しい腹痛と 下痢があったと伝え たのですが 救急にいってみてもらっていると告げたら 胃と 腸の薬を処方され 3日立ってまた来てくださいとのこと 検査は 希望があればしてくれるそうです ちょっとしかお腹がいたくないなんてやっぱりかかるべきじゃなかったのかな? 痛みが治らない場合のみかかるもの? この病院は全身麻酔胃カメラがあるっていうので お世話になってるのですが。 おとは 食事に気をつけて お腹に良くないものは食べないことと言われました。 前にかかったときはちゃんとしてくれたのにー 病院ってこんなもの? 精神的に凹みます。 胃カメラの件ですが 今 少しよくなったけど 検査しておくべき?(よくなってからやってもしょうがない?それとも治っているか確認出来るからするべき?) また痛みがあった時にやるべき? 病院かえるべき?

  • 胃の異常

    生まれて35年お腹の調子がおかしいです。今まで何回も病院にいき胃カメラも飲みましたが特に異常はありません。 症状は食べても二時間後にはお腹がやせます。昔は全く食べれませんでしたが、仕事がガテン系ですので、食欲はあるのですがお腹はすごくやせています。上半身は筋肉がつくのですがお腹から下は筋肉がつきません。夜中三時から5時の胃はとても気持ち悪くお腹はぺたんこになっています。 昔はもっとひどく、修学旅行など朝すごく気持ち悪く言い表すのが難しいですがとても不安感がありました。ご飯はのどを通りませんでした。もしかしたら体の不調のせいかもしれませんが友達とうまく付き合いができませんでした。今は大人ですのでそれなりに付き合いはできます。ですが夜中1時から朝にかけて気持ち悪くなっていくので不安感があります。 常にお腹ははギュルギュルゴロゴロなっています。腹痛は昔は牛乳を飲むとすぐ下痢をしましたが、いまは腹痛は特にきになりません。 全く脂肪はつきません。 精神面にもでているのか、物事に関心がなく、やる気がなく友達もいません。腹筋をしてもお腹がぺたんこになるだけです。ぎょう虫やサナダムシも考えたのですが、わかりません。 今まで薬も市販のものや病院から出た薬をのみましたが、効きません。何がおかしいのでしょうか?胃でしょうか、腸でしょうか?何とかしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 胃の痛みと下痢

    13日の夜中から胃の痛みが出始めてその日の朝、下痢をしました。 日中も激しい胃の痛みが続いて今も続いてます。 胃の痛みゎ陣痛みたいに何分ごとに痛くなります。熱も昨日8°まで出ました。 我慢できないほど痛くなるときもあります。 下痢ゎ水下痢で黄色と緑色の下痢です。 食欲もありません。 下痢ゎ頻繁じゃないしノロウイルスのお腹の痛みと違うので ノロウイルスでゎないと思います。 ただの胃腸炎ですかね??

  • 激しい胃の痛み

    今晩は、36歳女です。タイトルの通りなのですが、昨日の朝起きた時に胃の痛みを感じました。(一昨日の夜まではまったくなんともありませんでした)午前中位までは一昨日の夜辛いベトナム料理を食べたので、そのせいで少し胃が痛むのかなと軽く考えて、昼にお腹も空いたので暖かいソバを食べました。その後位から痛みが激しくなり、起きてられないほどで午後はほとんど寝ていたのですが、痛みは5~10分おきにやってきました。少し夜起きてお茶を飲み又すぐ寝ました。今日病院へ行くと理由や原因ははっきりと言われませんでしたが、点滴をし薬を出されました。ドンペリドン、テプレノン、臭化ブチルスコポラミンです。お医者様とはその後話しをする機会が無く、看護師さんに何故でしょうと聞くと、”急性胃腸炎かしら???”との回答。しかし、Web等で見ると下痢や嘔吐が主な症状と書いてあり、私にはイマイチ当てはまりません。 症状は以下の通りです。 22日-何も無い 23日-朝起きた時から胃の痛み、午後酷くなる(食後から?) 24日-頭痛、吐き気、全身の痛み、胃の痛みは前日より良い(夜始めての食事:おかゆ) 通して、気分は悪いのですが下痢も嘔吐もありません。ただ、ほとんど飲食していませんでした、が食欲がまったくないと言う感じでもありません。あと、自分でも驚くほどよく眠れます。 *今は飲むのを止めていますが、子宮筋腫の治療目的で漢方の桂枝茯苓丸を1週間程飲んでいました。飲んでいた間は特に問題無しでしたが。。。 今は多少胃が痛む程度で大分収まってますが、今まで経験した事が無い症状な為、又この様な事が起きると 日常生活に支障もきたしますし不安です。どなたかお詳しい方、改善方法原因等教えて頂けると嬉しいです。又合わせて漢方を飲み始めても良いかのアドバイスも頂ければ幸いです。よろしく御願いします!

  • 胃の調子が良くないです

    中学生女子です 最近胃の調子が悪く、胃が張ったり気持ち悪かったり吐き気がしたりします。 最近お通じは下痢だけど良い方でしたがまた便秘になってきました 食欲がでないのにギュルギュルお腹がなったりもします 医者に行ったほうがいいですか?

  • 胃が痛い…

    最近胃がいたいんです。 食べた後、すぐ走ると胃がいたくなりますよね?ちょうどそんな痛みです。 ゴハンを食べた後いたくなったり、なにもしていないときも なんかキリキリズキズキにぶい痛みがあるような気がします。 気にしすぎというのもあるかもしれないのですが 胃がわるいかも。。 と思いだしたらつねに胃に違和感があるような気がしてなりません・・・ クシャミをすると胃がすこし痛むような気がします 手で押してみると同じくすこし痛むような気がします。 とにかく違和感があるんです… それにくわえて季節の変わり目だからか、 以前は朝からモリモリ食欲があったのに 今は殆ど受け付けなくなりました。 朝以外は普通にたべるのですが。。 それにしても胃袋がちいさくなっているようで すぐにお腹が一杯になるようになったような気がします。 最近悩みがおおく、こんなにストレスを感じていたら胃潰瘍ができてしまう。。などと おもっていたのですが まさしくそうなってしまったんでしょうか。 胃腸科の受診を考えていますが やはり胃カメラはまぬがれないでしょうか。。。 胃の診察というとバリウム検査や胃カメラしかないのでしょうか。。。

  • 胃がふくらんで痛い

    昨晩、眠れないほど胃のあたりが痛くて、なんだか、 おなかがふくれてきました。 でも、朝しばらくしたらある程度収まったのですが。 1週間ほど前にも同じような症状がありました。 考えられる病名は何でしょうか? 医者に行くべきでしょうか?

  • 朝食を取りすぎると胃が悲鳴をあげます。。

    胃が弱いです・・。朝起きてすぐにはご飯は食べられません。 もし食べるなら時間を置いて飯茶碗1杯分くらいまで。それ以上食べると胃痛地獄スタート。 朝食はご飯(ふりかけ可)以外は食べちゃ危険です(小皿ほどのおかずなら大丈夫な日がありますが)。 この前お腹空いてるからといって起きてすぐ昼食分近くのおかず類を食べたら(起きたの昼だったので・・)ヤバイほどの痛みが来ました;;大抵こういう食後の胃痛を起こしてしまったときは、お腹がきゅうーとした痛みのあと下痢となって、すっと直るのですが。。 下痢となるまでのお腹の痛みはどうしようもできないような痛みで辛いです。 胃薬はあまり飲みたくはないので飲んだことはないのです。。下痢をした後の胃はムカムカとスッキリが混ざったようなモヤモヤした変な感じなので、この胃痛を起こすたびに胃に申し訳ない気分になります。 このような胃痛は頻繁に起こすと危険なのでしょうか?これは私の体質だからとかで直すことはできないのでしょうか? それとも、このような胃痛は誰でもよく起こるようなものなのでしょうか? このあいだの胃痛はひどすぎたので心配でした。大げさですが死ぬかと思いました;;早く下痢来いーって感じで・・・。 その日は下痢で直った後でも、食事の時は胃の調子を窺いながらのビクビクした食事でした; ちなみに私は19歳女です。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • これは胃腸風邪(ノロウイルス?)でしょうか?

    当方、昨晩の夕方より 胃がむかつく/だるい/熱っぽい 等の症状があったのっですが、本日の朝6時半くらいに目が覚め、その時点では 気持ち悪い/胃がむかつく といった症状がありました(30分ほどでおさまりました) そして、朝9時あたりには お腹が痛い/下痢気味/胃がむかつく/気持ちが悪い/悪寒(ふるえ)がある といった症状がでています。 ただ、吐き気はありますが嘔吐はしてません(今日は何も食べてないので出ないかと思います)。 また、下痢も(お腹は痛いのに)なかなか出ません(今まで便秘ぎみでした)。 吐き気よりもお腹の方がキツイ感じです。 これは今はやりの胃腸風邪(ノロウイルス)でしょうか? また、症状はもっとひどくなるでしょうか…? かなり不安です! 教えてください!よろしくお願いします。

  • 朝起きると胃が痛いです。なんで?

    毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、 朝、布団から上半身起き上がった瞬間から 胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。 で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、 そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが) 十数分経つと自然に痛みが和らいできます。 誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、 症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。 (薬が効くまでに治まってしまう為?) 医者に相談してもはっきりとした判断も出ず、 胃薬を出してくれて終わりです。 幸い家には胃薬がたくさんあるので、 痛くなっても医者には行かずにその薬を飲んでいますが、 なぜこうなるのかわからない。 もうその時は胃が焼け付くように痛いのです。 生活環境はいつもと同じです。 胃が痛くなる前の日に特別な事をしているわけでもなく、 普通なのですが。 ストレスからも考えたのですが、 確かにストレスを感じると胃が痛くなるときもありますが、 それはだいぶ前の話。今はそんなに感じてないと思うのだけど。 しかしなぜ朝?に集中するのか? ご存知の方、経験者の方、お答えお待ちしております。

専門家に質問してみよう