私の同僚のご主人の社会保険切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 私の同僚のご主人が脳梗塞で入院し、社会復帰に向けてリハビリを続けています。
  • ご主人の会社は社会保険を脱会して国保に切り替え、厚生年金を受給することを提案しています。
  • 賛成派は国保と厚生年金受給を支持しており、詳しい方の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の同僚のご主人について

私の同僚(女性)のご主人が9月に「脳梗塞」で入院して現在リハビリを続けながら社会復帰に向けて頑張っています。今現在は社会保険で傷病手当を受給しておりますが。昨日、このご主人の会社の方が、「社会保険を脱会して国保に切り替えて、ご主人は60歳なのですから厚生年金受給資格があるので、年金を受給されてはどうか、」との話がありました。今現在は給料は本給だけもらって社会保険の不足分を毎月会社に持って行っている状態で、「私の同僚は国保に切り替え年金もら手続きをしようか、どの方法が得か」との相談を受けました。私は「国保、厚生年金受給」の方に賛成しましたが、こうした事に詳しい方のお知恵を拝借いたしたく宜しくお願いいたします。どの方法が得か、また別に道は無いものか、と言うことです。

• 177019
  • お礼率71% (206/289)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

社保から国保への転換というのは、つまり退職ということになると思います。これについては意見を申し上げられません。 介護保険の対象は基本的に65歳以上ですが、脳梗塞後遺症ということですと60歳でも対象になると思います。介護保険関連では地域にケアマネージャ(ケアマネ)という職種の方がいますので、相談してみてはいかがでしょうか。どう判断されるかは解りませんが、こういう状況には詳しいと思いますよ。 障害者年金についてはまた別の話です。社保か国保かは関係ないように思うのですが、ケアマネさんだとある程度知っていると思います。