• 締切済み

内蔵ドライブが認識しなくなった!

acer ASPIRE5220 XPSP3 RAM4GB増設済み 急に内蔵ドライブが認識しなくなりました。 メディアを認識しないのではなく、マイコンピュータの中に光学ドライブが出てこなくなりました。 それどころか、BIOS画面でも今まではドライブ名が表示されていたのに表示されなくなりました。 何度再起動してもダメです。 BIOSアップデートとか、新しいソフトを入れたとか、何をしたわけではなく、急に使えなくなりました。 これはもうドライブ自体が故障したのか、それとも知らないうちに設定をいじってしまったのか、わかる方助けてください・・・。

みんなの回答

• logner
回答No.2

特に何もしていないのにBIOSでも認識しなくなったのであれば 故障したと考えるのが普通でしょう。 内部清掃とかした後ならケーブルの接続が甘いなどあるでしょうが。

moonsideup
質問者

お礼

お二方、回答ありがとうございます。 今日は調子が良くバッチリ認識していることから、やはり寿命と考えるのが妥当ですね。

• yakan9
回答No.1

> 光学ドライブが出てこなくなりました。 > それどころか、BIOS画面でも今まではドライブ名が表示されていたのに表示されなくなりました。 出し入れのトレーも動かなければ、光学ドライブの電源部分の接続不良でしよう。 中を開けて、挿し直してみるとどうなるかです。 パソコン本体を少し動かしたとかしていませんか。