• 締切済み

人の呼吸のような空気を出し入れするポンプのしくみ

人の呼吸のような空気を出し入れするポンプのしくみについて 人間の肺のようなしくみの空気を出し入れするポンプの仕様についてです。 ある制作物で、人間の呼吸のように空気を『送り、吸う』を繰り返すようなポンプを探しています。 (もしくはそれに替わるようなものを作ろうと試みています。) 現在、そのような機械、代用できる仕組みなど、 分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 漠然としていますがどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• unagi-pie
回答No.5
  • unagi-pie
回答No.4

No.2 です。 >呼吸するような布団(あるいは枕)を制作しようと考えていました。 >(人の呼吸しているお腹のように上下を繰り返す) なら実際に空気の出し入れでなくアームのようなものを上下運動させる方がいいかも。 空気の出し入れだとしっかり密閉する必要があったり、出し入れする空気量の割に 膨らんだりへこんだりの動きが大きくならなかったり 見える側だけ膨らめばいいのに横ばっかり膨らんだり。 何でも一度経験してみるとわかりますけどそんな時間も手間も費用もかけてられないでしょうから 身近な経験者からアドバイスもらうといいです。 No.3 さんが示された、筋肉の往復運動が肋骨を膨らませたりする動きを、 そのまま腹や枕み見立てたらいように思います。

janice
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりで簡単な仕掛けで出来るようにしたいのですが思っていたよりも複雑で難しく、経験者の方や専門の方が身近にいないので今回このように質問させていただきました。 >上下運動をするアーム これがちょうどいいものがあればいいのですが、まだ見つかっておりません。 往復運動や、ポンプの逆止弁を壊すなど試みたのですがどれもうまくいかず、人間の身体の複雑さと再現の難しさを思い知らされました。

• ts3m-ickw
回答No.3

ここが参考になると思います。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/kokyu2.html

janice
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 肺の仕組みについ分かりやすく知ることができました。 しかし、自動で排吸運動を出来ればと思っています。 機械のことに無知なのでts3m-ickwさんの貼っていただいた記事は仕組みがわかりやすかったです。

• unagi-pie
回答No.2

穴1個で空気が出たり入ったりすればいいんですか? http://okwave.jp/qa/q7407240.html の回答4のようにモーターを往復運動に変換して 左端にシリンジ(注射器)を取り付ければよろしいのでは。 吸排気量や往復速度など考える個所はあるでしょうけど。

janice
質問者

補足

そうです。 穴1つで空気が自動で出たり入ったりするものを作りたいと思っています。 呼吸するような布団(あるいは枕)を制作しようと考えていました。(人の呼吸しているお腹のように上下を繰り返す)その為に自動で空気が出たり入ったりする中の仕組みが分からず困っていました。 機械に疎く全く初めて聞いた言葉ばかりで教えていた出した部品を今調べています。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

用途が良くわからないので、どの程度の能力のポンプが必要なのかも不明ですが、 吸気と排気ができるポンプです。12V仕様なので12Vの安定化電源があれば動作すると思います。 http://item.rakuten.co.jp/bananabeach/m350-2/ こちらはもっと強力です。家庭用の商用電源100Vが使えます。 http://www.monotaro.com/g/00273258/

janice
質問者

補足

用途についてですが、呼吸する布団を制作しようと考えていました。(人の呼吸しているお腹のように上下を繰り返す)その為に自動で空気が出たり入ったりする中の仕組みが分からず困っていたのです。 回答有難うございました。