• ベストアンサー

食べたい・好きなものが食べられない・・・という辛さ

食べたい・好きなものが食べられない・・・という辛さ 食べたくない・嫌いなものを食べなければいけない・・・という辛さ 皆さんだったら、どっちが辛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Twoods
回答No.9

こんばんは。 食べたい、好きな物が食べられない方が辛いです! 大人になってから、ある物が食べられなくなりました… その物に含まれる何かの成分が、自分のキャパを超えたみたいです。仕組みは、花粉症と同じと言われました。 一番酷く症状が出たときは、熱、嘔吐、蕁麻疹で死ぬかと思いました。そのときに、病院で検査して分かりました。 かなり辛くて、へこみましたが、もう慣れました。 食べてた物が、食べられなくなると、味を知っているだけに辛いですよ。 嫌いになったのでは無く、食べると苦しくなるので。 誰にでも、そうなる可能性があるみたいです。 キャパオーバーじゃなく、キャリーオーバーならイイですけどね♪

localtombi
質問者

お礼

それは一種のアレルギーみたいなものですか? >何かの成分が、自分のキャパを超えたみたい 閾値と言いますが、まさに花粉症ですね。 今まで好きだったものが、身体の作用で食べられなくなるのは辛いですね。 私は大人になって食べられなくなる経験はないですが、今までの量が少ないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• hp100
回答No.12

食わず嫌いで食べたくない物を無理矢理食べさせられても 蕁麻疹が出る事は無いです アレルギーは酷い時には蕁麻疹以上の大事になりますからね だから前者の方が辛いですよ

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方はジンマシンの話をしていましたが、それが出るのはよほどのことかと思いますが、精神的な苦痛がいろんな影響を及ぼすかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.11

前者の方が辛い ニンニクが無茶苦茶好きで毎日食べまくっていたら ある日胃が痛くなり、ニンニク関係なく食べ過ぎだろうと思って またニンニクを食べたら、また胃痛 しばらく食べずにいると何もない 胃もほとぼりが冷めた頃だろうと、シレッと食べるとまた痛い ペペロンチーノ辺りで我慢しようとすると、また痛くなる ああ食べたい食べたいニンニクを大量に大皿いっぱい食べたい 後者は、嫌いなのはナスビぐらいしかないし ナスビ1本持って砂漠に遭難しに行ったら どうせ喜んで食べるような人間だから辛くない

localtombi
質問者

お礼

あー、にんにくは刺激があるので食べすぎは胃が荒れる話を聞いたことがあります。 私は生にんにくをアルミホイルで包んで焼くのが好きです。 あのホクホク感には驚きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.10

好きな物が食べられない辛さが辛いかな。  子どもの頃、近所の方からピザをもらったけど、風邪を引き食べる事が出来ない。いい香りもするし。 その後しばらく「ピザ」って何?状態でしたね。随分経ってからピザを食べる事が出来たときに感動が。  それに好きな物とかだと、しばらく食べたいという気持ちが全開ですからね。  嫌いな物とか食べたくないものだと、食べたと言う事で完結しますので辛いのは少ないかな。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、病気になったら食べられないものと、病気の時しか食べさせてもらえなかったものがありますね。 後者は滋養強壮、栄養満点でおいしいものが出てきますが、私は何故かバニラアイスでした。 風邪で熱がある時に冷たいアイス! 普通の日は食べられません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Siegrune
回答No.8

食べたい・好きなものが食べられない・・・という辛さ のほうがつらい。 食べたくない・嫌いなものを食べなければいけない・・・という辛さ 汚い話ですいません。 ゲテモノとか、体が受け付けないものは、 後で戻してしまってもいいなら食べてみましょう。 いやではありますが。 でも、大好きなものを前におかれて、食べちゃダメ!は もっとイヤ。 ところで、質問者さんへ逆質問してもいいですか? 食べたい・好きなもの と 食べたくない・嫌いなもの とが前においてあります。 両方全部食べてしまうか、どちらも食べないかの二択です。 (嫌いなほうを残したら強制的に口へ突っ込まれます。。。) どちらを選ばれますか? ・・・大抵の人は、この逆質問の答えが、本来の質問の答えと一致しそうな気がします。

localtombi
質問者

お礼

>両方全部食べてしまうか 私だったらこちらを選びます。 嫌いなものといっても食べられないものではないので、何とか頑張ります。 嫌いということは今まで食べたことがないか、過去に数回の経験で嫌になったと思うので、今の状況でもそうなのか確認します。 食べる順番は、嫌いなもの→好きなものです。 おいしいものはあとで食べる性分です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.7

嫌いなモノを食べる方が辛いですね。 ただの拷問ですもん。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 納豆が嫌いな人に、無理矢理食べさせるとそうなるのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.6

食べたくない・嫌いなものを食べなければいけない・・・という辛さ ですね。これは全てに当てはまりますね。付き合いたくない人と付き合わなければいけない辛さ、行きたくない会合に行かなければいけない辛さ、やりたくない仕事をやらなければならない辛さ。人間にとって最も辛い拷問だと思います。私は幸い、そういうものを自分の人生から排除出来ているので、幸せだと感謝しています。 とは言え、私はあまり嫌いな食べ物ってないですね。天ぷらくらいでしょうか。あの衣が苦手です。太るし。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、私も例を食べ物にしようか人にしようか、あるいは何かをやることにしようか迷いましたが、「食」は欲求の中でもかなり重要な部分だと思いましたので、こういう質問になりました。 ただ、自分の身の回りで「嫌いなこと・もの」を乗り越えた先にはまた何かがあるような気もします。 ホヤは今まで大嫌い(いわゆる食わず嫌い)でしたが、先日恐る恐る食べて改めました。 そんなに嫌いな味でもなかったです。先入観とは恐ろしいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

食べたくない・嫌いなものを食べなければいけない・・・という辛さ 私はこちらが辛いですね。 ゲテモノなんかを食べることになったら、 吐き気が止まらず、3日間くらい食欲がなくなりそうです(ーー゛)

localtombi
質問者

お礼

あー、ゲテモノですか・・・ 明らかにゲテモノっぽいものは誰もが食べたいとは思いませんが、他の人は食べられるのに当人だけが食べられなかったら、ちょっと辛いですね。 私は「ハチの子」を思い出しました。 長野では重要な蛋白源で食べ慣れている人は多いと思いますが、初めての人は見た目からしてウッとなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

両方体験したことがあります。 やはり食べたくない・嫌いなものを食べなければいけない・・・方が辛いですね。 食べたい物・好きなものは我慢できますから。 いちばん辛いのは口が痛い・口が開閉できなくて食べられない・・・という辛さですね。

localtombi
質問者

お礼

>口が痛い・口が開閉できなくて食べられない これはありますね。 仕事がハードで疲れが溜まった時は、口内炎や口角炎ができてすごく辛い思いをします。 確かビタミンB2不足ですが、仕方なくチョコラBBを飲みながら何とか過ごします。 おちょぼ口で食べますが、滑稽ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 食べたくないものを食べる事の方が辛いです。 肉類でしたら豚肉・鶏肉。 魚類でしたら光もの(痛風予防の為) 野菜でしたらたくさんあり過ぎて…。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 肉や魚の光もの系は確かに痛風にはよくないですね。 野菜は逆にいいんですけどね。 私も昔、尿酸値がちょっと高くなった時に食事を考えましたが、「食べてはいけないリスト」を見たらほとんどウサギと同じと思いました。 でも程度問題ですよね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

後者です お肉は絶対無理です!!

localtombi
質問者

お礼

え、肉、ダメですか・・・ 味でしょうか?それとも太るから? たんぱく質を摂るには重要な食材ですね。 回答者様はきっとまだ若いのでいいのですが、最近は高齢者が肉を食べないんだそうです。 ひとつは太るから、ひとつは噛むのがしんどいから・・・ですが、歳をとって肉を食べないと老化が促進されるみたいです。 ある老人ホームの調査でも、亡くなる順は1.肉を食べない人、2.牛乳を飲まない人、3.魚を食べない人と続くそうですから、今はともかく歳をとったら多少なりとも食べた方がいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。