• ベストアンサー

日本が好きですか?嫌いですか?

皆さんは、日本が好きですか?嫌いですか? 又は、好きでも嫌いでもないですか? それと…その理由は? ふと、皆さんに聞いてみたくなったので質問してみました。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#102202
noname#102202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

好きです。 理由は日本人だからかな

noname#102202
質問者

お礼

日本人だから、日本が好き。 いい答えだと思いました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#106932
noname#106932
回答No.7

不満もたくさんあるし、不備も山ほどあるし、いやなところもたっぷりあるけど、 それでも、日本が好き。 理由は…ない(笑 ただ、好きなだけです。 生まれ変わっても、また日本人に生まれたい。

noname#102202
質問者

お礼

僕もまた日本人に生まれ変わりたいですw 回答ありがとうございました。

  • tree3114
  • ベストアンサー率34% (40/115)
回答No.6

はい、大好きです。 理由は日本人で日本で生まれたからです。 もし嫌いだったら日本から出て行けばいいわけですし。

noname#102202
質問者

お礼

日本が嫌いという人は、海外へ。 そんな選択もありですねw 回答ありがとうございました。

回答No.5

あえて言うなら日本で生まれたから日本が好き 生まれた国が馴染みやすいから好きというだけ それに国に対して嫌悪するほどの理由も見つかりません。 正直いえば、国単位で好き嫌いは考えられません。

noname#102202
質問者

お礼

最もだと思いました。 国単位では、なく、生まれた国が好きというのは、自然な感情なんだと思います。 回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 好きですね。 日本人として生まれた以上、日本以外は無理です。 ビジネスで海外を転々して・ ・日本の治安のよさ(夜1人で歩ける事、自動販売機が壊されずにいること) ・日本人の民度の高さ(ゴミや落書きだらけの公共物) ・食べ物のすばらしさ(1国は基本1つの味しかない、フランスは塩味、インドはカレー味、韓国はコチュジャン+ゴマ油)  2~3年海外を転々とすればわかります

noname#102202
質問者

お礼

なるほど。治安のよさもあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.3

あまり深く考えたことはないですが初めて海外旅行に行った時、当たり前ですが「自分が日本にいない時間」が存在することを経験して、海外にいながら日本の状況がすごく気になり恋しくなりました。(レスポンス違いだったらすみません)

noname#102202
質問者

お礼

故郷が恋しくなる…ような感覚なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.2

大好きです。 でも不安はたっくさんあります。 特にこのところの民主党のコストカットには危惧を覚えています。 まぁ、そんな話はいいとして、なぜ日本が好きか・・ 世界に出ればわかります。 どこに行っても日本ほどいい国はありません。 中国行けばあまりにも利己主義、自分さえよければいいという考え。 絶対に謝らない、日本人の数倍拝金主義。などなど。 アメリカ行けば、いかにも愛想よく「ハーイ、フレンド!」とかいって 会ったその日から友達のような対応しますがまったく心は別、 ぜーんぜん相手になんかしていません。 言うこととやることがあまりにも違い、偽善であふれています。 イギリス? 活気もなく遊びもなくくらーい感じ・・。 フランス? 空はいつもどんより、人は冷たくにこりともしない人種・・。 他は言うまでもなく治安が悪すぎ、南アフリカ・ヨハネスバーグ 殺人であふれかえり、ある路地に行けば間違いなく殺されるようなところもあります。 他と比べれば日本は天国、 食うものもある、ほんとに貧乏で餓死する人はほとんどいない。 遊びもある、スキーもできればサーフィンもゴルフもできる。 優しい人も多い、金もそこそこまわる。 戦争はない、治安もいい。どんな職に就こうが勝手。 花見、紅葉狩り、雪見、月見、四季があり山があり海がある。 食べ物もおいしい。酒もうまい。 平均寿命が80を軽く超えている。 教育レベルも高いし、みんな頭もいい。 タイなんか行ってみな、イタリアの首都は?と聞いて ローマと答えられる大人は30人で一人くらいしかいねーし・・。 衛生観念もどこよりある。 そもそも子供がいて、嫁がいて、カーちゃんがいてトーちゃんがいる。 何より米の飯が食える! こんな幸せな暮らしができる日本以外にどこがいいのでしょう? これ以上何を求めるわけ? みんな政治が悪いの、景気を何とかせいの 欲張りすぎじゃない? 他の国から見れば日本は絶対天国だって! 日本のどんな貧乏人だって貧乏で死ぬこたーない。 よそはあるぞ。 シンガポールの平均寿命なんて60代。 大体あの国うるせーし・・。レストランでウェイターが ギャーギャー怒鳴ってるし・・。 デパート行っても田舎センスのものばっか。 なんであんな国行くのか不思議でたまりません。 てなわけで、日本が大好きです。

noname#102202
質問者

お礼

体験談でしょうか?海外体験ないので参考になりました。 僕も日本人に生まれて、良かったと思ってます。そんな日本が好きですw 民主党政権には、注目しています。 仕分け以外にも。 反面、懸念材料が多すぎますが…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本・日本人のことが好きですか?嫌いですか?

    一言で言うと、 あなたは日本という国、また、日本人のことが好きですか?嫌いですか? また、 どういう理由で好き、嫌いということになりますか?

  • 日本嫌い

    ジュリアロバーツが日本嫌いだと聞いたんですが、どういう理由ででしょうか? ってことは日本嫌いの俳優・女優さんって多いのでしょうか?

  • あなたは日本人が好きですか?嫌いですか?

    みなさんは日本人が好きですか?嫌いですか? 好きな人は%で表すとどれぐらいですか?

  • 日本が嫌いな日本人

    日本が嫌いな日本人に質問します。 どこが嫌いですか? 私はウジウジしているとこと英語が話せる人が少なすぎることです。 日本に住んでりゃ英語の必要は無いですが。 批判や日本をフォローする回答は主旨に沿わないので無視します。

  • 日本人なのに和服が嫌い

    私の質問に不快感を抱いた方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい… 私は女なんですが、物心ついた時から着物や浴衣などの和服が嫌いです。 着付けが苦しいからなどではなく、生理的に嫌なんです。美しいモデルさんが着ている和服でさえも、嫌悪感を抱いてしまいます。 七五三の時は着物を着たくないと大泣きをした、と母から聞かされています。自分でも、僅かですが大泣きした記憶が残っています。 特に嫌だなと思う部分は、ボディラインが強調されているところです。しかし、タイトなワンピースなどには嫌悪感を抱きません。 和服が嫌いな日本人なんて日本人失格ですよね… それに理由がわからないし、和服嫌いな人が私の周りにいないので不安になり質問しました。 同じ方いらっしゃいませんか?また、どのような理由で嫌いになりましたか?教えてください。

  • 日本人が嫌いです。

    質問どおり日本と日本人が嫌いです。私はロシア人の父と日本人の母のハーフです。私は2013年頃、日本の富山に来ました。初めてはすべてのことがよかったです。しかし、時間が経てば経つほど腹が立つことが沢山ありました。まずは、日本人はなぜそんなに韓国人と中国人が嫌いんですか?特に韓国人の観光客たちに悪口と共に「自分の国へ帰れ」や「朝鮮人は日本に来るな」っていう人として発言してはいけない言葉を吐き出すことをTVで見たことがあります。これは人種差別です。私はなぜ日本人が中韓が嫌いのか理解出来ません。中韓が日本が嫌いな理由は簡単です。日本は昔、中韓を侵略して数多い人を虐殺して強姦しました。なので、中韓の国民が日本が嫌いなのは当たり前のです。でも、なぜ日本人は中韓人がそんなに嫌いんですか?加害国の国民のくせに反省はしないでね。日本人はそれほど良心がないのですか?日本人は確かに他民族に対して排他的ですね。ロシアでは少なくともこんなことはないんです。嫌韓発言をしても処罰されてない国が日本です。外国でこんなことが起きたら多分主導者は処罰されるんです。そして、日本人は変態すぎます。なんでそんな糞みたいな本能に執着するのですか?人間であれば本能は適当に調節されるべきと思います。ロシア人ならこう行動しません。日本に来たのが後悔です。あなたたちはこれについてどう思ってますか?

  • 日本人が嫌いなのは私一人なのでしょうか?

    皆さんの中に、私と同じ日本人が嫌いな人はいるのでしょうか? ※日本人が嫌いでなければ、答えないでください!それだけは要注意です。

  • 日本人を嫌いになってもいいでしょうか?

    私は最近、日本のSNS、海外のSNSなどコミュに参加して友達作りをしています。 その中で、日本人の私への接し方と、外国人の私への接し方が明らかに違うので、日本人を嫌いになってしまいそうです。日本人は冷たいです。話しかけても無視することが多い。でも外国人は、私に暖かく接してくれているように感じます。 そういうことが繰り返されると、だんだんと日本人が嫌いという感情が湧き上がってきます。このまま日本人嫌いになってもいいでしょうか? 参考までですが、私自身は両親ともに日本人から生まれた日本人です。ただ英語が話せます。外国人とは英語で会話しています。英語は、ここで皆様と会話している日本語と同レベルで使いこなせます。

  • 祭は好き、嫌い?

    皆さん祭は好きですか?夏になると「祭はキライだ」なんて口にすると非国民扱いされるのではないかという程の盛り上がりを見せる日本ですが・・・ 私、はっきり言って祭りはキライです。(1)それに付随するいい思い出がない(2)人ごみが苦手(3)開催される場所がたいてい不便な場所 という理由からです。 そこで皆さんに質問です。あなたは祭りは好きですか?またその理由は? 今回は「嫌いだ」という方の意見を積極的に聞きたいです。

  • なぜ日本人は対決嫌いなのでしょうか。

    なぜ日本人は対決嫌いなのでしょうか。日本人と話をするとき、よく相槌をしてくれます。必ずしも私の意見に賛成してくれるとわけではないですね。日本文化をよく理解するため、以下の質問へのご返事をどうぞよろしくお願いいたします。 1、 日本人の対決嫌いということを文化的にご説明くださいませんか。 2、 日本人の対決嫌いの主な表現は何でしょうか。 3、 日本人に如何にして違った意見を表明しますか。 4、 如何にして日本人の言動から違った意見を洞察しますか。 ご返事はもし例をつけていただければ一番ありがたいですね。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、時々日本人との交流に困ったりしております。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する方々なりのご返答は私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。