• ベストアンサー

日本が好きですか?嫌いですか?

皆さんは、日本が好きですか?嫌いですか? 又は、好きでも嫌いでもないですか? それと…その理由は? ふと、皆さんに聞いてみたくなったので質問してみました。よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#102202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好きです。 理由は日本人だからかな

質問者

お礼

日本人だから、日本が好き。 いい答えだと思いました! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#106932
noname#106932
回答No.7

不満もたくさんあるし、不備も山ほどあるし、いやなところもたっぷりあるけど、 それでも、日本が好き。 理由は…ない(笑 ただ、好きなだけです。 生まれ変わっても、また日本人に生まれたい。

質問者

お礼

僕もまた日本人に生まれ変わりたいですw 回答ありがとうございました。

• tree3114
回答No.6

はい、大好きです。 理由は日本人で日本で生まれたからです。 もし嫌いだったら日本から出て行けばいいわけですし。

質問者

お礼

日本が嫌いという人は、海外へ。 そんな選択もありですねw 回答ありがとうございました。

回答No.5

あえて言うなら日本で生まれたから日本が好き 生まれた国が馴染みやすいから好きというだけ それに国に対して嫌悪するほどの理由も見つかりません。 正直いえば、国単位で好き嫌いは考えられません。

質問者

お礼

最もだと思いました。 国単位では、なく、生まれた国が好きというのは、自然な感情なんだと思います。 回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.4

好きですね。 日本人として生まれた以上、日本以外は無理です。 ビジネスで海外を転々して・ ・日本の治安のよさ(夜1人で歩ける事、自動販売機が壊されずにいること) ・日本人の民度の高さ(ゴミや落書きだらけの公共物) ・食べ物のすばらしさ(1国は基本1つの味しかない、フランスは塩味、インドはカレー味、韓国はコチュジャン+ゴマ油)  2~3年海外を転々とすればわかります

質問者

お礼

なるほど。治安のよさもあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• 5431
回答No.3

あまり深く考えたことはないですが初めて海外旅行に行った時、当たり前ですが「自分が日本にいない時間」が存在することを経験して、海外にいながら日本の状況がすごく気になり恋しくなりました。(レスポンス違いだったらすみません)

質問者

お礼

故郷が恋しくなる…ような感覚なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

• pixis
回答No.2

大好きです。 でも不安はたっくさんあります。 特にこのところの民主党のコストカットには危惧を覚えています。 まぁ、そんな話はいいとして、なぜ日本が好きか・・ 世界に出ればわかります。 どこに行っても日本ほどいい国はありません。 中国行けばあまりにも利己主義、自分さえよければいいという考え。 絶対に謝らない、日本人の数倍拝金主義。などなど。 アメリカ行けば、いかにも愛想よく「ハーイ、フレンド!」とかいって 会ったその日から友達のような対応しますがまったく心は別、 ぜーんぜん相手になんかしていません。 言うこととやることがあまりにも違い、偽善であふれています。 イギリス? 活気もなく遊びもなくくらーい感じ・・。 フランス? 空はいつもどんより、人は冷たくにこりともしない人種・・。 他は言うまでもなく治安が悪すぎ、南アフリカ・ヨハネスバーグ 殺人であふれかえり、ある路地に行けば間違いなく殺されるようなところもあります。 他と比べれば日本は天国、 食うものもある、ほんとに貧乏で餓死する人はほとんどいない。 遊びもある、スキーもできればサーフィンもゴルフもできる。 優しい人も多い、金もそこそこまわる。 戦争はない、治安もいい。どんな職に就こうが勝手。 花見、紅葉狩り、雪見、月見、四季があり山があり海がある。 食べ物もおいしい。酒もうまい。 平均寿命が80を軽く超えている。 教育レベルも高いし、みんな頭もいい。 タイなんか行ってみな、イタリアの首都は?と聞いて ローマと答えられる大人は30人で一人くらいしかいねーし・・。 衛生観念もどこよりある。 そもそも子供がいて、嫁がいて、カーちゃんがいてトーちゃんがいる。 何より米の飯が食える! こんな幸せな暮らしができる日本以外にどこがいいのでしょう? これ以上何を求めるわけ? みんな政治が悪いの、景気を何とかせいの 欲張りすぎじゃない? 他の国から見れば日本は絶対天国だって! 日本のどんな貧乏人だって貧乏で死ぬこたーない。 よそはあるぞ。 シンガポールの平均寿命なんて60代。 大体あの国うるせーし・・。レストランでウェイターが ギャーギャー怒鳴ってるし・・。 デパート行っても田舎センスのものばっか。 なんであんな国行くのか不思議でたまりません。 てなわけで、日本が大好きです。

質問者

お礼

体験談でしょうか?海外体験ないので参考になりました。 僕も日本人に生まれて、良かったと思ってます。そんな日本が好きですw 民主党政権には、注目しています。 仕分け以外にも。 反面、懸念材料が多すぎますが…。 回答ありがとうございました。