• ベストアンサー

プリント手ぬぐいの柄を裏まで通したい!

趣味でプリント手ぬぐいを製作しています。 シルクスクリーンでのプリントなのですが、注染の様に裏面にも柄が通るインク(染料)を探しています。 知り合いにはベンガラを薦められたのですが、それ以外に適したインクをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご回答頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nago8
回答No.1

シルクスクリーンの手捺染では、型際がきたなくなりますが、裏まで通るまで何回も掻く事ができます。 出来合いの糊でなく、糊を自分で作るなら、通りやすくするために、 捺染糊を、 粘度を低くする。 増粘剤に、裏通りしやすいアルギンなどを使う。 です。

sumotorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糊を自分で作ることに挑戦してみたいと思います!