• ベストアンサー

電話代が安くなるといって工事したのに、安くならない場合は?

会社で通信機担当です。 IP中継電話にすると月々の電話代が安くなるという事で、契約を結びました。 たしかに、1分あたりの通話料は安くなりますが、 それまで契約していたリースの残や新しい電話機・工事の代金を合わせた新しいリース代が以前のリース代より5000円高くなっています。 おかしいと思い、代理店に問い合わせたところ、 電話代がお安くなります。と計算してくれた表の以前の電話代がNTTの基本料金その他付加サービス込みの料金で計算してありました。 実際には、通話料金の部分しか安くならない為、 結局は、当社は毎月3000円の赤字です。 毎月のコストが下がるというから、契約をしたのに、(コストが下がる以外には他に何もメリットはなく、事前に3000円高くなる事がわかっていれば絶対に契約していません。)詐欺にでもあったような気分です。 よく確認しなかったのも落ち度かもしれませんが、NTTの代理店ということで信用してしまっていました。 当社は変える必要もない電話機を一式交換し、屋内配線の工事をし、毎月3000円の赤字になってしまいます。 ですが、リース契約もすんで(3週間経過しています)、工事も終わっているし、もう稼働しているので、取消はできないようです。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 過去の質問を検索したかったのですが、うまいキーワードを見つけられずヒットしませんでした。 同じような質問が過去にあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

なるほど。つまりあいて代理店の人たちですら、決定の根拠となった計算にミスがあったということを認めているわけですね? その契約締結についての重要な計算に代理店のほうで間違いがあったようだと。 その場合ですと、今から錯誤を理由とした契約無効というのは難しそうですが、代理店にはそれなりの損害賠償の責任が伴うと思われます。つまり今からまた以前の状態に戻すのに要する費用が損害額ですが、その一部を請求できる話になります。 ただ、たとえ代理店の計算ミスが原因としても、ご質問者側にもその計算が正しいのか検証する必要性があり、その点で落ち度がありますので、損害額の全額というわけには行かないでしょう。 妥当な線としては、上記もとの契約に戻すときに必要な損害額を折半で負担するというのが一つの落としどころではないかと思います。 なお、実際に元に戻すのかどうかについてはまた別の話なので、それはどうするのか今後のことを考えてお決めください。上記の契約前の状態に戻すための損害額(契約しなければかからなかった費用全部と元の契約に戻す費用全部)は、あくまで損害賠償の中で妥当な金額として算出するものです。実際に戻すかどうかは別の話となります。 こういうことは割とおきやすい話です。契約に当たっては事前に損得勘定を考えて契約するが、そのなかでミスがあるということはありえる話でもあります。今回については事前のチェックが双方共に足りなかったということですね。

opty422
質問者

お礼

7年リースで赤字になる金額の総額の半額をキャッシュバックしていただく事になりました。 ありがとうございました。

opty422
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。 一方的に泣き寝入りする必要もないわけですね。 代理店の方も、何かの形で、こちらが納得するようにしたいとは言っていましたが、請求してもいいものかどうか悩んでおりましたが、少し勇気がでました。

その他の回答 (3)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

これが一般の消費者であれば色んな保護する法律があります。契約を無効にするなど。錯誤を主張することだって出来たでしょう。 でも商行為で行う場合は素人が契約とはみなされません。仕事上で契約の業務を行った以上はご質問者はプロということになります。そういう理由で商行為による契約を保護する法律はありません。 つまり、、、ご質問者が勉強不足だった、注意が足りなかったという一言で終わってしまいます。 相手の責任、、、は問えないです。 諸条件をあわせてどうなるのかというのは現状を知っているのは他ならないご質問者であり、前より高いというのはその代理店だってわからないでしょう。 通信費用がどれだけかかっているのかなんてわからないのですから。 ご質問内容を見る限り相手がだます、詐欺行為をしたという話ではないようですし。 錯誤を主張できるかといえば相当厳しいでしょうね。まず無理かと。 厳しいようですがこれが仕事というものです。

opty422
質問者

補足

>ご質問者が勉強不足だった、注意が足りなかった そうですか。 >前より高いというのはその代理店だってわからないでしょう。 >通信費用がどれだけかかっているのかなんてわからないのですから。 #1さんの補足にもかきましたが、 代理店営業が来た時、過去三ヶ月分の固定電話と携帯電話の請求書をみせてくれと言われ、そに基づき、現在付加しているNTTのサービスを解約したり、中継IP電話契約(フ)を結ぶ事で、通信料が安くなるとのことでございました。 リース代が高くなる額と通信料が安くなる額をプラマイして、結果的に1000~1500円コストダウンすると説明を受けました。 当社は電話はかかってくるほうが多いので、通話料自体は3500~4000円しかございません。基本料金などをあわせて8000~10000円です。 計算してもらった、試算表では、8000→3200になっておりました。 本日、担当者の上司がきて、再度計算していただきましたら、 NTTの基本料金はなくならないので、 通話料の3500円の部分を最大限割り引かれたとしても 約2000円のコストダウンにしかなりません。 リース代が5000円高くなっているので、差し引き3000円の赤字です。 これを計算してくれた代理店上司も、「どうしてこんな計算になっているのか」と悩んでおりました。 当社専務も商談に立ち会っており、「月々のコストが変わらないのならメリットがないので、契約はしない」と言い切りましたが、代理店が「絶対安くなる」といい張り、契約にこぎつけたましたので、専務も絶対におかしいと怒っています。 これでも私に非がありますか?

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 opty422さんが一個人であれば【消費者契約法】で全額返還請求できますが,法人同士の契約となると民法の【債務不履行】で全額返還請求するしかないと思います。 「民法」 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM 「債務不履行」 債務者の責任によって債務の本旨に従った履行のなされないこと(つまり債務者として本来なすべきことをしないこと)を「債務不履行」といいます。履行遅滞,履行不能,不完全履行の3つの型があります。 i 履行遅滞・・・・・債務を履行できるのに、履行期に違法に履行しない場合 ii 履行不能・・・・・債務者の故意・過失などによって履行が不可能となった場合 iii 不完全履行・・・履行としてなされたことが不完全な場合 債務者がどんな事情であれ債務を履行しない場合には次のような“要求”をすることができます。 ア.「強制執行」によって強制的に履行を実現する イ.相手方の債務不履行を理由として「損害賠償を請求」する ウ.契約を「解除」する 手っ取り早く損害賠償請求をさせるのであれば【少額訴訟】が妥当ですね。賠償金最高額は最大60万円までですが当日結審が可能です。 「少額訴訟制度」 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ 「少額訴訟 手続サイト」 http://www.e-legal-office.net/syougaku/ もし徹底的にやるなら専門の【弁護士】を雇ってください。弁護士も得意分野が刑事,民事,特許などあるのでどの分野が得意かで雇う弁護士も変わってきます。 「Lawyers Square」 http://www.houtal.com/ls/index.html ●よく確認しなかったのも落ち度かもしれませんが、NTTの代理店ということで信用してしまっていました。 (^◇^;)げっ,NTTですか? もし本当にコストダウンを考えるのであれば下記通信会社ベンチャーが急騰しています。どこぞの"親方日の丸"殿様商売会社と違って徹底した合理化,コストダウンができます。IP電話ではなく通常の電話形態です。ADSLサービスも行っており会社のコストを抑えるにはうってつけですね。 「平成電話」 http://www.heiseidenwa.ne.jp/ 後下記のようなIP電話会社も勢力を伸ばしていますね。 「FUSION COMMUNICATIONS」 http://www.0038.net/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

opty422
質問者

補足

>げっ,NTTですか? 『NTTの取次店で・・・』とやってきた業者さんでしたが、契約して、フタをあけてみると、IPサービスは、#2さんが二番目にご紹介くださってる会社でした。 この会社にマイラインプラスをすることで確かに電話代が安くなるようですが、最初の契約の時はこの会社の「フ」の字も聞きませんでしたので、いきり「フ」から契約書がとどきたまげました。 当社としては、最初に「フ」の名前がでていたら、契約どころか、商談の席につくことさえしていなかったので、また余計に腹がたつのです・・・

回答No.1

結局は、最初にどう言われて契約したかです。 この質問文を読むと、 「月々の電話代が安くなる」という事しか 言われていないように取れます。 ここで言う「電話代」は、 一般的に考えれば「通話料」のことでしょう。 それで実際、通話料が安くなっているのだから、 文句は言えないと思いますが。

opty422
質問者

補足

質問文が長くなりすぎてもと簡単に書きましたが、 実際には、過去三ヶ月分の固定電話と携帯電話の請求書をみせ、代理店担当者が、それを計算し、現在付加しているダイヤルインなどのサービスを解約し、IP中継契約(NTTではありません)との契約を結ぶ事で、リース代そのものは高くなっても、通信料がそれだけ安くなるので、 結果的に、トータルで1000~1500円コストダウンすると説明を受けました。

関連するQ&A

  • ビジネスホンの光化

    この度 NTTより 光電話に変更により  今の 電話料金が コストダウンできるとの話で 色々聞いてみたのですが、 実際毎月の通話料基本料金等は、大幅にコストダウンできます(1万円ぐらいダウン) ですが、光に変更するには 今の電話機も基盤も対応していないので、 その為に、リースで必要なものを毎月8000円ぐらいを7年 (+保守は3000円弱) で、大体、今払ってる金額ぐらいになります。 でも、リースに利息が10万ぐらいは乗っているのと、NTTのこの 自社の商品、工事でないと~のような、 体制が気に要らず・・・ 一括で電話機等、高額な金額の物を、購入する気もないのですが、 NTTの人に、電気に精通している人なら、光に基盤を交換できるが・・・ 外の工事はNTTがするので・・・ っと言われました。 その場合工事費は 膨大にとられるのでしょうか? 同じように、NTTの工事等リースに以外で、光(ビジネスホン)に された方はいらっしゃいますか? 電話機は、いま良く中古のビジネスホンを売ってるので  そこで購入したいと思っています。 わかりにくい説明ですが、NTTの光に変えれば 毎月の金額は安くなるのだが、 それに伴う、リース代が安くなった金額ぐらいかかってくる 7年でペイ出来るのだけど、リース代に利息がかかってるのが 気に入らず、その利息分+αぐらいで 中古の電話機2台かって、 基盤・引込工事まで出来ないのかな?! リースが嫌いなので 余計に 毎月少額ですが、悩んでいます。

  • どうも騙されたようです(デジタル電話)

    FTコミュニケーションズというNTT代理店に、月々13100円の84ヶ月契約で電話機をリースされ、工事されてしまいました。契約する時の話では、リース代も込みで電話代が13100円のようなことを言っていたのですが、録音してなかったので証拠にはなりません。 リース会社からの問い合わせはまだないので、お金は引き落とされてはいませんが、法人契約なのでクーリングオフは出来ないようです。 こういうことがあった方おられますか?また、どのように対処されましたか?

  • 電話リースで迷ってます(長文です)

    働いている会社の電話リースの件で質問ですが… 詳しいことがわからないので、素人質問で申し訳ございません。 現在、電話機3台あります。(コードレスなし) 外線が2つあり、1回線で電話とFAXと分けています。 FAX機はコピー機と兼用です。 会社のパソコンは、ケーブル回線を使っています。 私は事務をしているのですが、そのリース料が毎月約22000円なのです。 7年契約で、やっと3年経ちました。 そんな中、今日NTTの特約店と名乗る人が来て(確かに特約店)、 「リース料自体は高くなりますが、IP電話にしたりして、 全体的コスト(通話料・転送料などNTTに支払っている料金が安くなり、 社長のドコモ携帯料金の見直し等)は今より少しだけ安くなりそうです」 と、いろいろ細かく説明して行きました。 確かに、現在契約中のリース会社(というか、契約した会社)は、よくわからない会社で、 契約した会社と、リースしている会社と、取り付ける会社が全く違っていて、 電話機が故障した時に、どこに電話すればいいのか大変困った経験があります。 いわゆる、悪徳だったのかな、と思っていました。 今回の会社は、アフターケアがしっかりしているみたいですので、それは安心かなと思ってます。 また、7年リースでまだ3年しか経過していないのに、 「お金を払っている同じリース会社(クレディセ○ン)で借り換えすれば大丈夫」 と言っていました。そこがよく理解出来ていませんが…。 そして、結局計算してリース料を出してもらったら、26460円(月々)でした。 リース料自体、毎月約4500円高くなるわけですが、その差額が本当に得になっていくのか、 大変不安を感じています。 結局は、安くなるのではなく、トータルでは一緒の金額だと思っています。 電話機自体の機能としては、3台のうち1台は標準で録音機能が付いていたり、 迷惑電話対策付き、携帯電話のようなボタン配置、IP電話、など 今の電話機よりも断然使い勝手が良さそうです。 3台リースですと、この金額は妥当なのでしょうか? 7年リースの途中で借り換え?することは可能なのでしょうか? 同じ金額を払うんだったら、アフターサービスも万全なNTT特約店という しっかりした会社で契約した方が無難なのか… それとも、何か他の方法があれば是非知恵をお貸し下さい。 今日契約書に印鑑押して欲しいみたいでしたが、さすがにもう少し考えてみますと契約はしていません。 素人な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • NTTの代理店は悪徳?

    もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、 しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、 そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、 流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、 それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、 知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、 何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

  • 混乱してますTT 事業用電話→ケーブルプラス電話 

    以前、質問させていただきましたが、詳細をみていただき、回答をお願いしたいと 思い、再度の質問です。 家で個人商売をしてます。なのに、電話は事業用電話。FAXを含め、3回線、引いております。 前回、事業用電話のリースが終了したときに見直せばよかったのですが、そのままになってて 電話機が壊れ、家庭用電話に戻すにはNTTなどの工事で1ヶ月かかると言われ、しょうがなく 再度、リース契約をしました。 まだ、残リース代は38万、残っております。 NTTとの契約は、フレッツ光プレミアム F利用料、ひかり電話オフィスタイプ基本料、 追加番号使用料、通話料で毎月、約1万円。 それに、リース料で1万ちょっとの支払いで、合計約2万円の請求です。 これに、私個人のPCのプロバイダ料1750円。 一方、家庭のTVの地デジをCATVで受けてるみたいで、その料金が1050円引き落とされて おります。 このCATVから、電話3台、TV,PCのおまとめで、月8000円くらいのプランを提案させ契約 したんですが、、、 この判断がどうなのか、助言をいただきたいのです。 電話機購入は、そんへんの電気屋さんで売ってるものを用意してくださいとのことでした。 無知すぎて、内情をお話するのも恥ずかしいのですが、相談する人もいず、ほとほと 困ってます。 ぜひ、ご意見、お願いします。

  • NTT代理店?工事費無料と言っていたのに24000

    NTT代理店の株式会社アライブという所から勧誘の電話があり、 工事料金無料で、毎月の支払金額が安くなるというので、加入しました。 工事がすみ、今回初めて請求が来て、契約料800円、 工事料2500円、工事費(新規分割払い500円*31回)、工事料6000円の請求が きました。 当初、経約の前に、NTTから確認の電話がかかってきたりしたので、すっかり信用してしまいました。 これはNTTがからんだ詐欺ですか? 工事料金無料と言っていたのですが、証明できるものがありません。 工事の事実があるだけです。NTTときいて、全面的に信用してしまいました。 NTTファイナンスから請求がきていますのでとりあえず、供託を考えています。 小額ですが、悔しくてたまりません。 どうするのがベストでしょうか?

  • NTT系のビジネスホンリースから抜け出せる?

    現在、法人でNTTの電話(加入権ライト?)で2回線契約し(電話&FAX)、ビジネスホンのリースをしています。 電話料金があまりにも高いので光を入れようと思い、パソコン購入と同時に光の契約をしましたが、ビジネスホンをリースしているNTT系正規代理店から「光にするならNTT主装置の基盤を変更するのに10万円はかかる」「かからないためにはうちでFAX機を入れてくれればサービスします」(FAXは別の会社から既にリースしています) 「光にしてビジネスホンを使わないならリース残債一括返済と主装置の取り外しの工事料金がかかります。工事はお客様負担です(申込書に書いてありました)」と言われて困っています。 とにかく光にするにはお金がかかる、そうしなければ変更できないという話です。その代理店の工事なしには光にはできないというのです。 正直、そんなことになるとは知らなかったので、ビジネスホンはもう使いたくないのですが、この代理店にわからないように現在の回線を休止し、光に変更することは可能でしょうか。 ビジネスホンのリースはまだ3年残っているので仕方ないので払いますが、工事費用はかけたくないので、家庭用の電話機を使ってもいいと思っています。NTTに電話して聞くと「主装置の取り外しには確かにお金がかかるが、現在の回線を休止して、光を入れるのは可能」との返答です。 一括返済するほど余裕がないので使っていなくてもリース料金は払ってもいいと思います。でも光にするのに10万円とか更にFAXのリースとか、代理店を儲けさせる為のお金はもう払いたくありません。 家庭用の電話機を使って光に変更し(同番切り替えが理想ですがいざとなれば新規の電話番号でも構いません)、今の回線を代理店に分からないように休止(ビジネスホンの主装置はそのまま使わず放置)、ビジネスホンのリースだけ使ってないけど払っていく・・・というのは可能でしょうか。 1人しかいない会社で通信の話は何度聞いてもよくわかりません。 代理店の態度が高圧的で話すのもイヤです。 どなたか教えていただけませんか? 他に良い方法があるのなら教えて下さい。

  • 事業用電話からケーブルプラス電話への変更について。

    知識もなく、困ってます。助けてください。 うちは個人で商売をしてます。私が物心ついたころから 事業用電話を使ってるのですが、、、 正直、そんな大きな規模ではないのです。 5年のレンタル期間を終え、やれやれと思ってたら、急に電話が壊れました。 業者に連絡すると、一般回線にするには1~2ヶ月かかるといわれ、やむなく、 また、再リースの契約を結んで2年ほどになります。 先日、ケーブルTVの営業の方がみえました。 うちは、地デジをケーブルTVの回線?で契約してるみたいで、その料金が1050円。 あと、私個人のPCのプロバイダーはOCNなのですが、その料金が1800円ほど。 そして、電話回線3つ(そのうち1つがFAX)のNTTからの請求は事業用電話のリース料と フレッツ光とか通話料とかを合計して、毎月、2万円ちょっとです。 今回、事業用電話をやめたいというのと、ネット、PC、電話の料金の見直しで 提案されたのですが、電話をKDDIの回線にするとのことなんですが、 この工事をして、デメリットは何でしょうか? 2年割というものをすすめられてるのですが、実際、どうなのでしょうか? ほとほと、知識がなくて困ってます。お知恵を貸してください!!

  • 事業用の電話回線をソフトバンクで契約していいか。

    会社にかかってくる営業の電話で、ソフトバンクの代理店からよくかかってきます。 今、NTTと契約していてマイラインを登録しているのですが、「(ソフトバンクと契約すると)基本料金などをお安くできます」という内容です。 契約しなおすとなると、現行のNTTと比べてデメリットはありますか? 社長はNTTには信用があるといいます。基本料金、通話料金が安くなるのでソフトバンクに変えてもいいのかと思うのですが、変えるに当たりセキュリティ会社も契約しているので、そちらの工事も必要になります。その工事費もソフトバンクで持つという話なのですが、そこまでして契約して、ソフトバンクにメリットはあるのでしょうか? おいしい話なので、ちょっと慎重になってしまいます。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 電話取り付けに関する事

    最近、電話機の会社の子会社の人が来て言うには、 新しく電話機を取り付け換えすると、リース代が高すぎるというクレームがメーカーに来て困っているので、光りとか、色々な新しい電話の回線に対応できる外付けの機械を付けさせてほしい、次回の新電話機に取り替える時、その対応機器分がすごく安くなるからお得。順番にやっていて、現在この地区がいっせいにやるから、今は工事費無料。後で個人的にするとなるとすごい高い工事費を取られるから今取り付けたら機械の料金だけでよい。その機械の値段は毎月6800円を7年間支払うことになります。それくらい支払っても新しい電話機に取り替えるときはすごく安いリース料で済むからずいぶんお得だそうです。すぐ契約して下さい!とねばるのをことわってしまいました。なお、我が家の電話機は違う会社からのリースで2年前に新しくなったばかりです。この機械を付けたほうがよいのか何を信じてよいやら分かりません。教えてください。