• ベストアンサー

どうも騙されたようです(デジタル電話)

FTコミュニケーションズというNTT代理店に、月々13100円の84ヶ月契約で電話機をリースされ、工事されてしまいました。契約する時の話では、リース代も込みで電話代が13100円のようなことを言っていたのですが、録音してなかったので証拠にはなりません。 リース会社からの問い合わせはまだないので、お金は引き落とされてはいませんが、法人契約なのでクーリングオフは出来ないようです。 こういうことがあった方おられますか?また、どのように対処されましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たような事例がありましたので、 参考になればよろしいのですが。 質問6です。

参考URL:
http://www.yashio.or.jp/zieigyousya.htm
pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチは商店ではないので、商工会に相談することは出来ませんが。 とりあえず、知人の法律関係の職業の人に相談してみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#9757
noname#9757
回答No.6

契約書はどうなってるのでしょうか? リースされ、工事されて・・・とおっしゃいますが、貴方の了解無しに、勝手にやってきて、勝手に始めた訳ではないと思いますが?

• khurata
回答No.5

この会社ならば、どうやら一般家庭をターゲットにしている企業ではない印象があります。 http://www.ftcom.co.jp/  主に中小企業ならびに個人事業主をターゲットにした、電話・コミュニケーション環境の構築を手がけているところのようです。  pvp72350さんのご契約が事業所の電話に関するものであれば、「騙し」であるとは思えません。  しかし、もし一般家庭の電話として工事したのであれば、通常の料金に比べて明らかに割高ですから、途中解約を検討してしかるべきでしょう。  総務省では、電気通信消費者相談センターを設置し、電気通信サービスに関する利用者からの苦情・相談等を受け付けています。こちらに相談してみるのも良いかと思います。 電気通信消費者相談センター 〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館 電話 03-5253-5900 受付時間 平日 9時半~12時、13時~18時

pvp72350
質問者

お礼

あくまでも『家の電話』ではあるんですが。 ただでも、法人契約ではあるので『消費者』としての相談は出来ないと思います。 商店をやってるわけではないので、『法人』としての自覚がなく(公務員の扶養のもとの家庭ですので)、うかつでした。

回答No.4

なにをもって だまされたと言っているんですか?  根拠がわかりません

回答No.3

>FTコミュニケーションズというNTT代理店に… それよりもこの会社の人がこれを読んだ場合、名誉毀損等の処置を取ったらどうなるのかと…そっちの方が興味ありますね。

• syomajin
回答No.1

でも工事する前に契約書は取り交わしたでしょう?それを見てください。取り交わしているのなら「騙されたには当たらないのでは」?

pvp72350
質問者

お礼

ありがとうございます。 口頭で説明されたことが 『NTTの支店が潰れたので、こちらが代理している』 『今まで、4000円くらい多めに払ってきている』 『アナログ電話をデジタル電話にすると安くなる』 ということで、リース料金は電話代に込みで請求します、といわれ計算上では月々13100円は請求しないように見えました。 今から思うとうかつだったのは、書面をよく見ずにハンコを押させてしまったことでした。 ちなみに私は代表者ではないので、同席はしましたが契約書作成にペン入れ、ハンコ押しはしていません。