• 締切済み

夢を諦めて生きていくのがつらいです

moflの回答

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.8

>10年以上続けても快復しないのもあって通院をやめました。 心療内科は心身症の内科疾患を治療する科で、うつを治すことはできないよ。 内科の病気は良くなったの? うつを治療したいのなら、なぜ精神科へ転院しなかったのか? >「自分は本来の夢を諦めて妥協して今生きてるんだ」と頭のどこかにあると思います。 >何をしても心の底からは喜べないと思います。 それならそれでいいんじゃない? 喜ばなくてはいけない人生ばっかりじゃないしね。 喜ばなくてはいけない、と決めつけないことだ。 >この歳まで今まで何一つ成し遂げられたと実感できた事がないです。 その年までマンガに一途に打ち込んできたんでしょ? >これからどうやって生きていくべきなのでしょうか。 自分の人生なんだから、他人に聞くな。 「べき」という発想を止める「べき」だ。 >それとも、そもそも生きる才能が無かったということなのでしょうか。 市場に好まれるマンガを描く才能と運に恵まれなかっただけ。 以下はあなたをおとしめるつもりで書くんじゃないけど、気にさわったらゴメンね。 私はこのカテに時々回答しているけど、多くは不毛な質問。 死や人生の相談なんて、こんなお気楽な質問サイトで解決できると思ってるの? 「死にます」なんて特定のIDで良く書き込まれるけど、そういうヤカラに限って死ぬつもりなど毛頭無い。 かまって欲しい釣りだ。 あなたの近くに悩みを聞いてくれる人がいくらでもいるでしょ? 精神科の医師や、カウンセラー、心理療法士だって、治療の一環だったら人生相談だって耳を傾けてくれるよ。 申し訳無いけど、崖っぷちに追い込まれているようには見えないんだ。 まだまだ余裕があるように見える。 人間って、本当に追い込まれれば藁でもつかむよ(これホント)。 他の回答者へのお礼を見ていると、最後は 「でも自分はダメなんです」 で締めくくられているよね。 だったら何で質問したの? ただの愚痴にしか見えないから、余裕しゃくしゃくと思うんだ。 特定の出版社のマンガ雑誌に連載をすることが夢だったら、夢を見たんだよ。 目を覚ませばいいだけじゃん。 なぜ夢ではなく目標にしなかったの? 目標であれば、いくらでも修正できるでしょ? 自分は子供の頃から自転車が好きで、大学ではサイクリング部を立ち上げた。 同志には自転車メーカーに就職した者もいたけど、自分は好きなことを職業にしたくはなかった。 何でかって? 好きなもので苦しむのは嫌じゃん。 仕事にすれば、夢や目標が達成できないときに、それ(自転車)自体が嫌いになりかねないから。 案の定、私は20代で大病を患いまともに自転車に乗れない体になった。 でも趣味だから、齢50を過ぎた今でも大切な楽しみとして続けられているよ。 好きなマンガが仕事じゃ、挫折したら苦しいでしょ。 ちなみに私のプロフィールだけど。。。 50代半ば うつ歴13年 数日で致死に至る病気の病歴35年 今までの入院回数  30回を越えてからは覚えていない トータルの入院期間  楽に10年以上 最長入院  確か1年半 現在の薬は毎日12種類を内服 身体障害者手帳保持 障害があるのに何も気遣ってくれない職場で安月給で奮闘中 でも家族がいるので仕事をしないわけにはいかない(汗) 別にあなたよりも悲惨な人間がたくさんいるのだから我慢しろ、というつもりは無いからね。 悩みや苦しさって、他人と比べられるものじゃなく、その人固有の尺度でしか測れないから。 悩みメーターがあれば、誰のメーターだって針は振り切れているだろう。 自分はどん底を味わってきたから、そこそこ患者側のことはわかる(つもり)なんだけど、たぶんあなたはまだ落ちるよ。 自分の物差しでしか世界を見れないからね。 でもさ、あまり悲観はしなくてもいい。 人間って、けっこうパワーがある生き物だから、最後は何とかなるもんだ。 たとえ地中の底にまで落ち込んで、地球の中心の核まで行っても、そこから進めば地球の反対側に出るしね(笑)。 あまり大げさなことを書いても、あなたは 「でも、どうせ自分はダメだから…」 になるだろうから、軽くね。 考え方を少しずつ中庸にすることだ。 絶対、とか、0か100のデジタルの考え方をアナログに修正すること。 これだけで、かなり人生が楽になる。 あなたが自分を受け入れられるようになると、他人も受け入れられるようになる。 つまり自分を大切にできると、他人に優しくなれるんだ。 今のあなたは他人に冷たい。 それとね、あなたは自分に価値が無い、と言っているだろ。 誰と比較しているの? 松下幸之助か? 本田宗一郎か? そりゃ、比較の対象が悪い。 絶対に負ける相手と比較しないことだ。 現総理大臣よりはマシだろ。 そして、比較自体が無意味と気付くことだ。 あなたはアシの生活を長く続けた。 マンガ家としては確かに日の目は見なかった(かもしれない)が、それを人生の糧と気付かないか。 だったら、あなたはまだまだ尻の蒙古斑が取れない赤ん坊だってことだよ。 人間のエラさって、経験なんだ。 それも大切なのは失敗や挫折の経験ね。 よく老人を敬う、って言うよね。 あれは老体をいたわるためだけじゃない。 90歳の年寄りって、90年生きた経験があるんだよ。 20歳の若造がそれに勝つには、あと70年かかるんだ。 人間(人生)の価値としては、足元にも及ばない。 あなたもアシ経験を知らない人間には足元にも及ばない経験という財産があるんだよ。 そして、あなたも他人をそういう目で見れるようになることだ。 あと20~30年すればわかるよ。 若いうちはいろいろある。 苦労は買ってでもしな。 平均寿命から見て、あなたもあと50年過ぎれば死んじゃうだろう。 死ぬときに後悔しないよう。 人生に後悔しないことだ。 夢がかなわなかったことでは後悔しないよ。 それにこだわって、満足な人生を送れなかったことには後悔するかもしれないネ。 ふと感じたんだけど、若い女性に「白馬に乗った王子様」願望があるよね。 それに少し似ていないかな? あなたの価値に気付いていないのはあなただけ。 特定の出版社での連載が人生の全てでは無いことに気付けば、あなたの未来は一気に開ける(たぶん)。 以上、長文をタメ口でゴメンね。 最後まで目を通してくれたのならありがとう。

関連するQ&A

  • 主婦が夢を追いかけるのは...

    夢があるのですが追いかけてもいいのか 諦めるべきか 自分でも悩んでます。 私は20代前半の主婦です、子供も1歳と2歳で2人います。 唐突にいうと、彫師になりたいです。 元々絵を描くのが好きですし他の方のアートを見るのも好きです。 10代の時から塗装屋を5年くらいやってました。 色を塗る事や綺麗になる姿を見ながら達成感を受けてました。塗装だって人の手で仕上げてるので何か感じるものがありました。 tatooに興味を持ったのもその年くらいからで、一度彫師になる夢を持ってました。 ですが、自分なんか無理だと思い諦めて平凡に暮らしてバイトしていつの間にか結婚し子供を授かりました。 とても幸せな事だと思います! けど、達成感や目標や夢などのふと考えると今の自分には何か足りなくて、育児だって目標だと思います、子供を立派に育て世の中に送り出す事は。 でもどうしても昔の彫師になりたい夢が浮かんできて最近。 今の自分に夢を追いかけていいのか諦めるべきかご意見をお聞きしたいです。 ましてや子供がいるのにtatooだらけになっていく親は... まだ弟子入りすらしてもおりません。 ファーストタトゥーは自彫です。 絵はまだまだ本格的でもありませが、こんな自分にはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢占い 

    30代の子なしの専業主婦です 赤ん坊を産んだ夢を見たのですが、 ものすごい醜い顔をした子供で、私は全く無関心で 親にも産んだ事を言うのを忘れていたという夢でした。 昔から、数回子供を産んだ夢を見ると必ず ものすごい後悔をしているという内容で その夢の事もあり実際に子供を産む事がすごく怖いです。 夢占いをお願いします

  • 「うつは治る」というのはまやかしでは?

    10代の頃から10年以上、鬱病に悩まされています。 通院もしていますし何度か主治医も替わっているのですが、多少の浮き沈みはあれど今も苦しい状態です。 「うつは治る」という言葉を信じてきました。 でも、そうしてるうちに20代を鬱のために棒に振ってしまいました。 友人達は20代のうちに色々な経験をし、立派な大人になっています。 自分はただ苦しい、つらい、と身動きがとれないまま無駄に20代を終えてしまいました。 夢もありましたがこの歳では厳しいです。 自分にはもっと楽しい20代があると思っていました。 気力も若さもあって、目標を実現させるために一番有意義に使えるはずだった10年を捨てたようなものです。 もう、医者の言葉もカウンセラーの言葉も薬も信用できなくなってしまい、ODや酒や脱法ハーブに逃げてしまっています。 でも気持ちは全く楽になりません。 集中力も記憶力も気力も無くなってきていると感じます。 もう生きている心地がしないです。 正直、死にたいです。何度も頭をよぎりました。 でもまだ親が片方健在なのと、ルームシェアをしている友人に迷惑がかかると考えるとそれも出来ずにいます。 「うつは治る」 なんてまやかしなのではないでしょうか。 それを信じてしまったが故に人生の一番良い時期を無駄にしてしまいました。 出来ることならもっと早くそれに気付いて、さっさと死んでしまいたかったです。 誰のことも信じられない、誰も助けてはくれない、自分でどうにかするしかない。 それはわかっているのですが、どうしたらいいかわかりません。 まず、何をすれば良いのでしょうか? ご助言頂けると幸いです。

  • 夢を追いかけながら恋愛をしていくことはできますか?

    20代後半、女性です。 私は、アルバイトをしながら子供のためのお話を創っています。 しかし、彼とつきあい始めた一年前から全く作品が出来ず、鬱のようになってしまいました。 彼は32歳、バツイチ(子なし)です。 つきあい始めの頃に、実は既婚で離婚調停中と知らされましたが、好きになってしまっていたため、離婚が成立するまでの約半年間、会えず連絡も出来ずの関係を乗り越えました。 しかし、私には刺激的な関係だったことや、辛い日々が続いたことで軽い鬱になってしまい、創作が出来なくなってしまいました。 大人の世界を知ってしまい、子供の心や感覚を忘れてしまった感じです、、 彼のことは好きでしたが、別れを選びました。(彼とは体の関係はほとんどありません。私が経験が浅かったため、大事にしてくれていたと感じています。) 一方的な別れだったので、ひどく彼を傷つけてしまったと思います。とても自分勝手ですよね、、 今はしばらく心を休めて、また以前のように創作ができるようにリハビリをしています。 創作が出来るようになり、自分に自信がもてるようになれば、また恋は出来るんでしょうか?うまくバランスが取れるでしょうか? 彼を幸せに出来なかった事がトラウマになり、先日も男友達からの告白を断ってしまいました、、 分かりにくい文章ですみません。以前も質問させてもらったのですが、とても丁寧な回答にずいぶん助けられました。 夢を追いかけている方はもちろん、男性女性問わず回答いただけると有り難いです。

  • 将来の夢は子供だけのクソなもの

    将来の夢って大人になったら目指そうとしちゃいかんのか? マンガ家になりたいとかいったらすぐに笑う奴が多いし、だから言いたくないんだよ 将来の夢って子供だけのもんか?だったら言わせんなよ!痛い奴とか言われて、マジでイラッとしているんだけど? 将来の夢持たない方が良いんじゃねぇの?どいつもこいつも「頑張れば出来る」「自分を信じたら」と嘘ばかり言いやがる 頑張ってもなれねぇし、信じても良くなるわけねぇだろ マンガにしか通用しない事をほざくな!

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 夢でも振られました

    私は30代女です。お店の常連さんの男性が気になって一年位たつのですが、どうしても話し掛けれずいつも目で追ってる感じです。話しかけるチャンスもないのでどうしたらよいのでしょうか?相手の人は私が見ているのに気が付いているかも知れません。最近、考えすぎなのか、夢に出てくるのですが夢の中でもうまくいかない状態でした(2回ほど)私は女らしくもないので自分に自信がありません。余計ウジウジしてしまうのですが、どうにかしたいのです。取り合えず話してみたいのですが、ブレーキがかかってしまいます。なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 将来のために・・・・

    自分は中学二年生です。 将来の夢は、【漫画家のアシスタント】です。 夢みたいな話なのはわかってます。 特に自分派絵が下手なので・・・ そこで、毎日数時間好きな漫画の絵を、描いたらうまくなるかなぁ・・・・ と思ってやり始めたんですが、ペンはやはりインクをつけて書くヤツじゃないといけないのでしょうか? インクをつけるのになれないと、アシスタントになれない気もして・・・・

  • 夢ありますか?想像しただけで膨らむ夢

    40代の男子です。決して夢見る年ではないのですが、30代ぐらいから、うつ病・アルコール依存に侵されて夢も希望も失いました。そして職も失いました。 今はほとんど回復し日常生活ができるようになりました。老若男女問わず、誹謗中傷でもok。くだらないギャグはやめてくださいね。お願いします。

  • 夢をもてなくなってきた

    自分は絵を描くことが好きで、漫画のキャラを描いたり、最近では将来クリエイティブな仕事につきたいと思いデッサンや30秒ドローイングもしています。そして最近アニメーターの方のすごさにきずきました・・・・。 自分は毎日20枚から多いときには30枚ほど絵を描いています。一応上達はしてるんですが、なかなか思い通りに人をいろんな構図から描けるようになりません。いつか描けるようになるとしても、とても長い道のりなきがします。 アニメは絵を少しずつずらして描いてるんですよね?ということはアニメーターの方ってどんな構図でも描けて、微妙な動きまで再現できる超人的な方に思えます。なんだか同じ人間には思えない・・。頭の中に独自の空間を持っているんですかね・・・。聞いた話によるとアニメって1秒間に大体24枚もの絵を使ってるとか・・・。 アニメーターや漫画家などのプロのクリエイターの方は頭の出来が違うんでしょうか・・。 なんだか最近はアニメを見るたびにとても落ち込みます。少し鬱な気分になったりします。今現在これをかいてるときも鬱な気分です。一人のときはたまに涙がでてきますね・・・。ここで質問するたびに自分の才能の無さに失望します。「がんばれ」と書いてくれるんですが、自分には先が見えなくて夢を持つ資格があるんだろうか・・・と。 小さいころに、ナウシカや他、多数のジブリのアニメを描いた監督(宮崎駿)にあこがれて、自分もいつかあんな大物になりたい!!とおもっていました。だけど現実は厳しいですね・・・。聞いた話によるとセンスのある方は、あまり苦労しずにいろいろな構図から描けるようになるみたいですし・・・。 正直死にたくなることもあります。なんせ今まで現実を甘くみすぎていたので・・・。後悔が多すぎます。夢をあきらめきることもできないし、夢を本当の意味でもつこともできない・・・。目標がどこにあるのかもわからない・・・。自分も普通に生きて普通に人生が終わるのかと思うとたえられないです。 友達や親には、こんなことは話せないので、ここに書いて見ることにしました。なんだか質問になってない気がしますが思うことがありましたら、お返事ください。