• ベストアンサー

夢占い 

30代の子なしの専業主婦です 赤ん坊を産んだ夢を見たのですが、 ものすごい醜い顔をした子供で、私は全く無関心で 親にも産んだ事を言うのを忘れていたという夢でした。 昔から、数回子供を産んだ夢を見ると必ず ものすごい後悔をしているという内容で その夢の事もあり実際に子供を産む事がすごく怖いです。 夢占いをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

御礼を有難う御座います <実は仕事を続けるために離婚を考えているので、予知夢だとすると <どちらなのでしょうかね。。。 予知夢ではありません、現時点でのの心境を現した夢です 1、ストレスを解消(捨て去る)しようとしている 2、大きなチャンスを逃してしまいそうだと心が貴方に語りかけている この二つを表しています 不可解な思わぬ夢を見ると「予知夢」「暗示」などと考えがちですが 大抵の夢はこの様な類の夢ではなく 心の中の整理をしている夢の役割の日常業務的な物だけです この夢も日常業務の夢にすぎません。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.3

典型的な心理夢です 夢分析の教科書にでも乗ってそうな夢で 醜い赤ちゃんを出産=ストレスの塊、大きなチャンスを逃す との解釈が成り立つ夢なのです。 <その夢の事もあり実際に子供を産む事がすごく怖いです> この様な心配は無用です 夢は毎日の出来事を寝ている間に整理整頓する精神作業にすぎません 嫌な事を記憶の引き出しに仕舞わないで捨て去ってしまう為に 貴方が見た様な夢(嫌な感じの夢)に仕立てて捨て去ってしまうのです つまり現実世界で起きた事を流行り言葉で言えば「断捨離」をする為に夢を見るのです 夢は現実世界で起こった事のままのストーリーで見ると精神が壊れると言われています 適当なフィルーを掛けて精神を守っているのです 従って悪夢だと本人が思っていてもその実は大変良い事を示唆する夢も有ります 夢のストーリーに一喜一憂するのは無駄な事です 夢など気にせずに生活をして下さい 「夢は夢、されど夢」=夢は単純に夢である との意味です、気楽に夢を見てください。

magical_co
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、夢は断捨離なのですね。。。 私の夢の解説としては 1)ストレスの塊を出す 2)大きなチャンスを逃す のどちらかなのですね。。 実は仕事を続けるために離婚を考えているので、予知夢だとすると どちらなのでしょうかね。。。 色々な見方があり参考になります

noname#222486
noname#222486
回答No.2

赤ちゃんの夢は、新しい何かのはじまりやあなたの成長を意味したり、愛情に恵まれるなどたくさんの幸福を暗示します。しかし、夢のイメージが悪かったなら、あなたがまだまだ未熟なしるし。誰かの助けが必要なのかもしれません。また、実際に赤ちゃんを欲しいと願う気持から見る場合もあり、自分なりの解釈が必要です。

magical_co
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 赤ちゃんの夢は元来新しい事が始まる良い夢なのですね。。。 でも私の場合はいつも産んだ事を後悔しているので きっと私自身が未熟なのだと思いました。 ありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.1

キーワード  赤ちゃん・・・あなた自身  出産・・・チャンスの到来、急激な運命の転換 解説  夢に出てくる赤ちゃんはあなた自身を象徴しています。つまり、あなたの中のあなた自身についてのイメージが形になったものです。夢に出てくる赤ちゃんの状態はそのままあなたの状態を現します。  出産は稀に予知夢であることもありますが、今後の人生の指針になるようなことを見つける(あるいは人生にとっての重要アイテムの出現)を暗示します。  総合するに・・・あなたは随分と強烈な劣等感を持っているようですね。今のあなたには自己愛というものが完全に欠落しているようです。  子供を生むのが怖いというのは夢のせいではなく、あなたに自信が全くないためです。あなたにとって大きな転機(恐らく、現実の妊娠・出産でしょう)が訪れようとしていますが、「自分なんかがそれを受け入れていいんだろうか(自分なんかが子供を産んでいいんだろうか)?」という疑問を持っています。そして、その疑問に対して答えを出せないでおり、答えを曖昧にしたまま進むこともできないでいます。  それが夢になったものです。

magical_co
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 全くその通りなのかもしれません。 自分自身に自信がなく、産める環境にあるのに産む気がとても起きないのです。 普段は気づかないようにしていても 根底に自信のなさがあるので、大きな出来事(出産など)が怖くてしかたないのです。 どうして同じような夢を見るのかずっと不思議に思っていたのですが、 これで謎が解けました。ありがとうございます。