• ベストアンサー

夢占い 

30代の子なしの専業主婦です 赤ん坊を産んだ夢を見たのですが、 ものすごい醜い顔をした子供で、私は全く無関心で 親にも産んだ事を言うのを忘れていたという夢でした。 昔から、数回子供を産んだ夢を見ると必ず ものすごい後悔をしているという内容で その夢の事もあり実際に子供を産む事がすごく怖いです。 夢占いをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

御礼を有難う御座います <実は仕事を続けるために離婚を考えているので、予知夢だとすると <どちらなのでしょうかね。。。 予知夢ではありません、現時点でのの心境を現した夢です 1、ストレスを解消(捨て去る)しようとしている 2、大きなチャンスを逃してしまいそうだと心が貴方に語りかけている この二つを表しています 不可解な思わぬ夢を見ると「予知夢」「暗示」などと考えがちですが 大抵の夢はこの様な類の夢ではなく 心の中の整理をしている夢の役割の日常業務的な物だけです この夢も日常業務の夢にすぎません。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

典型的な心理夢です 夢分析の教科書にでも乗ってそうな夢で 醜い赤ちゃんを出産=ストレスの塊、大きなチャンスを逃す との解釈が成り立つ夢なのです。 <その夢の事もあり実際に子供を産む事がすごく怖いです> この様な心配は無用です 夢は毎日の出来事を寝ている間に整理整頓する精神作業にすぎません 嫌な事を記憶の引き出しに仕舞わないで捨て去ってしまう為に 貴方が見た様な夢(嫌な感じの夢)に仕立てて捨て去ってしまうのです つまり現実世界で起きた事を流行り言葉で言えば「断捨離」をする為に夢を見るのです 夢は現実世界で起こった事のままのストーリーで見ると精神が壊れると言われています 適当なフィルーを掛けて精神を守っているのです 従って悪夢だと本人が思っていてもその実は大変良い事を示唆する夢も有ります 夢のストーリーに一喜一憂するのは無駄な事です 夢など気にせずに生活をして下さい 「夢は夢、されど夢」=夢は単純に夢である との意味です、気楽に夢を見てください。

magical_co
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、夢は断捨離なのですね。。。 私の夢の解説としては 1)ストレスの塊を出す 2)大きなチャンスを逃す のどちらかなのですね。。 実は仕事を続けるために離婚を考えているので、予知夢だとすると どちらなのでしょうかね。。。 色々な見方があり参考になります

noname#222486
noname#222486
回答No.2

赤ちゃんの夢は、新しい何かのはじまりやあなたの成長を意味したり、愛情に恵まれるなどたくさんの幸福を暗示します。しかし、夢のイメージが悪かったなら、あなたがまだまだ未熟なしるし。誰かの助けが必要なのかもしれません。また、実際に赤ちゃんを欲しいと願う気持から見る場合もあり、自分なりの解釈が必要です。

magical_co
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 赤ちゃんの夢は元来新しい事が始まる良い夢なのですね。。。 でも私の場合はいつも産んだ事を後悔しているので きっと私自身が未熟なのだと思いました。 ありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

キーワード  赤ちゃん・・・あなた自身  出産・・・チャンスの到来、急激な運命の転換 解説  夢に出てくる赤ちゃんはあなた自身を象徴しています。つまり、あなたの中のあなた自身についてのイメージが形になったものです。夢に出てくる赤ちゃんの状態はそのままあなたの状態を現します。  出産は稀に予知夢であることもありますが、今後の人生の指針になるようなことを見つける(あるいは人生にとっての重要アイテムの出現)を暗示します。  総合するに・・・あなたは随分と強烈な劣等感を持っているようですね。今のあなたには自己愛というものが完全に欠落しているようです。  子供を生むのが怖いというのは夢のせいではなく、あなたに自信が全くないためです。あなたにとって大きな転機(恐らく、現実の妊娠・出産でしょう)が訪れようとしていますが、「自分なんかがそれを受け入れていいんだろうか(自分なんかが子供を産んでいいんだろうか)?」という疑問を持っています。そして、その疑問に対して答えを出せないでおり、答えを曖昧にしたまま進むこともできないでいます。  それが夢になったものです。

magical_co
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 全くその通りなのかもしれません。 自分自身に自信がなく、産める環境にあるのに産む気がとても起きないのです。 普段は気づかないようにしていても 根底に自信のなさがあるので、大きな出来事(出産など)が怖くてしかたないのです。 どうして同じような夢を見るのかずっと不思議に思っていたのですが、 これで謎が解けました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢占い 出産

    昨日夢をみました。 それは、子供を産んだ夢でした。 私にはすでに一人男の子(5年生)がいます。 夢で産まれて来た子供はなぜか息子と数センチしか身長差がなく(息子の身長が幼い頃に戻っていた)、顔は双子のようでした。出産時の様子はなくすでに産後で、赤ん坊は布にくるまれていました。顔にも布がかかっていて、生きているのか確認しようと布を取るとしばらくして動き出し歩き出しました。そのうち私は悪阻がでてきて「産んだんだ」という気持ちになりました。(家の中でした) 私は現在バツイチで、彼氏とは別れたばかりです。 夢の中では元彼に連絡しようかと悩む場面や自分の親に伝えなければという場面もありました。 夢から覚めて、何か意味のあるものだったのかと思ってしまい、夢占い等を見てみましたがわからなかったです。 どなたかこの夢のアドバイスお願いします。

  • 夢占い

    とても気になる夢を見ました。 私と、子どもたちが歌をうたっているところを見た旦那が、ぽろぽろと涙を流し、何かを反省している、後悔している、と言い、私は「泣かなくてもいいのに」といって彼を抱きしめてあげる夢でした。 なんだか気になったので、意味を調べてみようと夢占いで検索していますが、キーワードで探してもヒットしません。 どなたか夢占いに詳しい方いませんか?

  • こんな夢を見ました(夢占い)

    初めまして、何時も教えてgooを拝見させていただいています。 自分にとっては不思議なもので、こんな夢を見ました。 私は何処別な国の建物内で年老いた女性で太った外国人の占い師の方と対面して座っています。(因みに現実世界で占いをしてもらった事は一度もありません) その占い師は全く解らない言語を口から発しているのですが、私はそれが何を言っているのか理解が出来ます。 そしてその占い師が突然「髪を伸ばしている時何かしてた?」と聞いてきました。(半年程前まではロングヘアでした) それから占い師は私に何か語りかけ、上手く説明出来ないのですが夢の中からまた更に夢の中みたいな場所へと連れて行かれました。 そこで見えた光景は外国らしい小さな集落の様子(さほど昔では無かったです) 私にそこで暮らす人々を指さして占い師は「目的や希望を持って作られたけれど、虚しい終末へと向かっていく村で生まれてる」と言いました。 次に見えた光景は、その村らしき場所、何かの事故でパニックになった母親が腕に抱いていた赤ん坊の手首を大きな刃物で切り落として殺している光景でしたが、占い師はそれを見て「あれが貴方」と赤ん坊を指さして言って来ました。 最後に占い師は「貴方はずっと内省の生を選んで生きている」と私に向かって言って来て、そこで目が覚めました。 夢は度々見ますが、何だか奇妙な夢だったので投稿させて頂いた次第です。 個人的には過去も未来もずっと日本人で居たい気がするので、夢占いの出来る方、いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします。

    どれか夢占いをお願いします。 1つ目は、子供達が公園のジャングルジムみたいなもので遊んでいて、 高い所が苦手な子供に「早く前行けよ!」 などと言っている子を、なんらかの方法で仲直りさせたという夢です。 私も正直高い所は苦手で、私もそこで遊んでいたら、 「早く行けよねーちゃん」 などと言われて頭にきたのか、その子供達を仲直りさせて、 「もうこの遊具では二度と遊ばない!」 と子供達が言うというものです。 2つ目は、ピアノの夢です。 アニメの「名探偵コナン」のコナン君が、ピアノを弾いてる所でした。 それは両手で弾けているけど、あまりうまくないというものでした。 これなら私にも弾ける!と思ったのか、 私は現実両手では弾けないのですが、下手くそながらも両手で弾く事ができました。 下手は下手だったけれど、私にとっては快感でした。 どれでもいいので、わかる方は夢占いお願いします。

  • りんごの夢(夢占い)

    不思議な夢を見てなんとなく気になるので、夢占いに詳しい方教えて頂けますでしょうか? 内容は、母方の実家にいて顔は覚えていませんが、数人の子供や大人がいて、ある大人の女性がりんごが取れたわよ、とりんごを嬉しそうに持ってきて皮を剥いてお皿に盛りつけテーブルに出してくれました。 そのすぐ後、私の横に座っていた女の子がピンクのりんごを持っているのに気づき、どうしてピンクなの?と聞いたら「知っても後悔しないなら教えてあげるわ」と言われました。夢なのでなんとも思わず教えて!と言いましたが、そこで目が覚めました。 なんだかその女の子の言葉も起きてから考えると少し怖いな、と思い気になり色々検索はしてみたのですが、りんごの夢はあるのですが、ピンクのりんごやその不思議な言葉が気になって仕方ありません。 夢占いに詳しい方宜しくお願い致します。

  • 夢占い詳しい人おねがいします<(_ _)>

    夢占い詳しい人おねがいします<(_ _)> 昨晩,私は自分の子どもを生んだ夢を見ました。 退院したのか、私はその赤ん坊を受け取り、いま現に付き合っている彼氏と「どこどこがあなたに似てるねー^^」なんていいながら、幸せそうにしてました。 そして私は、「じゃあ母乳がでるのか」と思い、母乳をあげていました。 ですが、乳からピンク色の液体みたいのが、出ていました。(多分 現在19の未婚です。 朝目覚めてからは、言葉では伝えれない不思議な気持ちでいっぱいでした。 いったいなんだったのでしょうか・・・。

  • 【友達が死ぬ夢】夢占いお願いします

    夢占いができる方、夢の分析をお願いします。 夢の中にある友達が出てきました。 私とその友達は久しぶりに再会をして色々な話をしていました。 そして私の家に友達が泊まることになりました。 そして朝になって起きてみると友達が隣にいませんでした。 慌てて親に聞いてみたところ「○○ちゃんは死んだ。自殺した」と言われ愕然としました。 以上なんですけど、どなたか分析していただけませんか。 その友達は昔の学生時代の友達ですごく仲が良かったんですが、その子が県外へ行ってしまって今ではあまり連絡を取っておりません。 よろしくお願いします。

  • 夢占い。

    夢占い。 とっても気になる夢を見ました。 夢占いに詳しい方、解説お願いします。 覚えている部分は所々なのですが… 中学生の時に好きだった人に結婚を前提にお付き合いを申し込まれた夢です。 なぜかその場に10代の頃付き合って居た彼も居ました…。 そして、中学時代好きだった彼の父親に挨拶している夢です。 結婚したくてがっついてるって事でしょうか… (笑) よろしくお願いします!

  • 夢占いの解釈

    時々ですが、昔、自分に害を与えた、僕自身もう二度と顔も見たくない!って思ってる人間が夢に出てくるのですが、これはどうゆう意味があるのでしょうか?夢占いの本は持ってますが、これに該当するのは載ってないんです。

  • 夢占いお願いします。

    今日見た夢で、すごく気になるので、夢占い詳しい方教えてください! 赤ちゃんが落とされそうになっていて、それにやめろ!おい、やめろ!と言ったら、知らない人が落とそうとするのを止めた。 すると、驚くような勢いで赤ちゃんが綺麗な女性(10代後半~20代)に変わり、可愛い女性はピンクの物を見せてくる。そこには、たしか大竹という名前が書いてあり、それと繋がりそうなピンクの物を持ってるか聞かれる。私の事を忘れたの?と言われる。 そして、その時には、さっき赤ちゃんを落とそうとしてた男の人が女の人の隣に立っていました。 満面の笑みを浮かべて、イカツイ顔がこっちを見ていました。そして、その後、女の人に言われたのが、あなたとは小さい時に会っている。ピンクの物を渡したはず、私の事忘れてたのね? 貴方は命の恩人だから、ここにある物をなんでも好きな物を持っていっていいと、高級なものが、山ほどあると言います。だけど呪われた物もあるから、気をつけてと言われました。。 私の事忘れたの?って言われましたが、 問いに答えました。 あなたに、いつ会いましたか? 何かいいそうな時には、目が覚めてしまいました。その夢がどうしても気になります。 起きたら、自分の部屋で二回ほどラップ音がしました。 ラップ音が鳴り終わって、数分立つと、気分が物凄くよかったです。 何の暗示なのか、全然意味のわからない、夢でした・・・ 何か意味がありそうな夢だなと思ってます。 夢占い詳しい人教えてください(-.-;)