彼氏からの衝撃のメールに唖然…結婚を考えていたのに距離を置く理由は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏から突然のメールで結婚する気はないと告げられ、ショックを受けた女性。彼の理由は、経済的な不安定さや他に気になる人がいることだった。しかし、彼自身も答えを見つけられない状況で距離を置き、じっくり考えることに。女性は彼に約束を求め、自然消滅ではなくちゃんと答えを出すように頼んだ。
  • 彼との結婚を前提にお付き合いをしていた女性だが、彼からのメールで結婚に対する違和感があることを告げられる。彼の経済的な不安定さや他に気になる人がいることが理由であり、彼自身も何が違うのかわからないという。女性は彼と話し合い、答えを出すまで距離を置くことになった。
  • 女性は彼の将来設計について話した際には結婚を前提として共に考えていたが、彼の忙しさと彼女のちょっとした言葉で彼が結婚に違和感を感じるようになった。彼は仕事が忙しくなり、何かが違うと感じるようになったが、具体的に何が違うのかはわからないという。女性は彼に約束を要求し、自然消滅ではなくちゃんと答えを出してほしいと頼んだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と距離を置いています・・・長文です。

彼と距離を置いています。距離を置いてまだ1週間しか経っていません。 お互い30歳です。付き合って1年半になります。 彼は私と付き合った1年後に自分の夢だった会社を立ち上げました。 を立ち上げて半年が経っています。 毎日とにかく仕事で忙しく、頑張っています。 でも、忙しくても休みの日には必ずどこかへ連れて行ってくれたり、付き合い始めの頃のように 頻繁には会えなくなっても、週に1度は必ず会っていました。 つい最近ですが、出張で1週間ほど海外に行っていた彼氏からメールをもらいました。 その内容が、私とは結婚する気にはなれない、というよりも俺の気持ちとして当分結婚する気はないんだ。○○(私)は早く結婚したいだろうし、そんな状態で付き合っていくのは悪いと思っていて、それならお別れした方がいいんじゃないかという結論に達しました。 それと、○○(私)はお金に苦労してるせいか、すごく気にするよね?だから、デートだとか食事だとか気にしなきゃいけないのが嫌だった。あと、何より会社もこれから借入などをしなきゃいけなくて、経済的にも不安定で、これからどうなるかも分からない。どれだけ借金を背負うかも分からない。 そんな状態で結婚なんて到底考えられないんだ。1年以上付き合ってこれ以上いつになるか分からない結婚を引き延ばすのであれば、お互い違う人を探した方が、お互いのためなんじゃないかという結論です。突然ごめんね。帰国したら少し話せるかな?自分勝手なのは分かってます・・・。 という内容でした。 正直、唖然としました。結婚なんて話が出ていなかったからです。彼からのメールを読んで、自分の思いを書き、すぐにメールし、帰国してから彼に会って話し合いをすることにしました。 話しあったところ、彼は私が今すぐにでも結婚したいと思っていて、そう思った理由に、私がいついつまでに子供が欲しいねとか、子供なら女の子がいいねと言ったからだと彼は言ったそうです。 しかし、先に結婚を匂わせてきたのは彼の方なんです。付き合ってすぐに彼が私に似た女の子の子供が欲しい、老後は海外で暮らそうと思うんだけど、どう思う?と色々言ってきていたので、私は自然と、あ、この人は私との結婚を考えてくれてると思ったんです。 彼にあなたが先にこう言ったよ?と伝えても、言った記憶がなかったそうです・・・苦笑 前に彼の将来設計に私はいるの?と聞いたときも、彼はもちろん居ると言ってくれました。 私は、将来的にいつか彼と結婚できたらなとは思っていましたが、まだ会社を立ち上げて半年。 そんな彼に結婚なんて言うつもりもなかったですし、私自身の中でも結婚はまだ先だと考えていたので、今回こういう風になって、正直とてもショックで、彼に私はすぐに結婚したいという意思はないですと伝えたら彼は拍子抜けした顔をし、えっ、まだ結婚する気ないんだ・・・と言ってました。 お金をすごく気にすると書いてあったところも、私が思うところですが、2人で旅行とかに行くとき いつも彼の車で行っていたんです。 高速代・宿泊代・ガソリン代など、色々かかりますよね?その金額全部を彼に出させるのは 申し訳なく思っていて、旅行に行くたびに、半分とまではいきませんが、お金とお礼の手紙を 封筒に入れて置いていっていたんです。 友達には、それは男のプライドを傷つけてる!!と怒られましたが、そうなんでしょうか・・・・。 あとから、お金を返すのではなく、違う機会に何か品物にして渡すべきだったとも思ってしまいました・・。 私の良かれと思った行動が彼にとっては苦痛だったのかもしれません。 その事については話をし忘れてしまったので、あくまで私の想像ですが・・・。 ただ、私がメールの文章の中で、お互い違う人を探したほうがと書いてあったのが気になり、 もしかして他に気になる人がいるの?と聞いたところ、それも少しあると彼が答えました。 彼が私との結婚の事で、考えていた時に、私と付き合う前に知り合いだった気になる人に少しでも目がいってしまったという事でした。 その気になってる人が好きなの?という質問には、好きとかの感情はないそうです。 ただ、素敵な人がいるなと会った時から思っていたそうです。仕事関係で挨拶する程度の人だそうです。 もちろん経済的にまだまだ不安定という彼の言い分も分かりますが、私は付き合った時から共に苦労もするつもりでいたし、それも彼に伝えていました。でも、彼の答えは私と話し合う前に自分で答えを出しているので、この答えを今すぐには覆らせる事はできないとの事でした。 私の事はもちろん嫌いじゃなく、好きだそうです。ただ、自分でもよく分からないと言っています。 私とは、付き合った時から結婚を前提でお付き合いをしていたと言われ、(この時初めて知りました) ただ、仕事がとても忙しくなった中、私のちょっとした言葉で結婚を直結してしまい、 彼女と結婚・・・って考えた時に、『何か』が違う、足りない・・・だったか忘れましたが その『何か』が今でも分からないそうです。 今日の話し合いですぐに答えを出すことはできない。そう言われました。 だから、距離を置いて少し考えさせてほしいと言われました。 彼は、経済が不安定な自分と結婚するよりは、安定したサラリーマンと結婚した方が私のためには いいんじゃないかと言ってくれました。 私は安定を基準に人と付き合ってない、あなたが好きだから一緒にいたいと思うし、付き合ってるんだよと自分の気持ちを伝えてきました。 距離を置くにあたって私は、1つだけ約束してほしいと言い、ちゃんと答えを出してほしい、 自然消滅だけはしないで。とお願いしました。 彼も、自然消滅みたいな事は絶対にしないし、するつもりもない。ちゃんと答えを出すからと 言ってくれました。 私は彼の家に私物が置いてあるので、(同棲はしていません) 当然私物は持って帰るつもりで、彼に、私物持って帰るねと言ったら彼は急に慌てたように、 え?どうして持って帰るの?と言ったんです。 正直びっくりしました。うん、持って帰って。って言われると思っていたので、 え?だって持って帰った方が良くない?聞いたら、彼が置いていきなよと言い、 私も彼がいいなら・・・ということで置いていってしまいました。 あまりの驚きに彼のアパートの鍵も返しそびれてしまい、まだ持っています。 これって男性側からして、どういうお気持ちなんでしょうか? まだ1週間しか経っていませんが、何だか気が滅入ってしまいます・・・。 長文・乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama-oto
回答No.3

大変複雑で、難しい質問だと思います。 私が感じたのは、あなたも彼も幼い・・と言う事。 それはちょっと置いといて、彼の心中について考えると・・ ・・あなた以外に気になる人が出来た。・・でもあなたと同時進行などとは考えて居ない。・・どちらかを選ぶ。・・あなたに別れを告げた。  これについては、すぐに結婚したそうだったとか、単に彼が過去のあなたの言動で気になった部分を寄せ集めた様な、いわばこじつけかな? 彼はあなたがあっさりと身を引くとは思っていなかったのかも知れませんね。 でも、あなたが彼の家の私物を持って帰る・・と言ったら引き留めたのですよね? これについてはあまり期待しない方が良いと思います。 子供が一旦あげると言ったおもちゃを、いざお友達が手に取ったらちょっと惜しくなってしまった。。 別の考えでは、彼が色々なことに(あなたとの関係以外で)つまずいてしまって・・結果自分をゼロにしたくなった。  よくいるのです。不安になったらそこから逃げて違う所でも自分を追い詰める人。 それでもあなたが彼を失いたくなかったら、追いかけてもいいと思いますが・・彼から今のような傷つけられ方を繰り返されて、あなた自身がボロボロになってしまうかも知れません。 思い切って、一旦彼から離れてみませんか? 彼宅のあなたの私物も持ち帰り、一切の連絡を絶って。 それで、半年後彼が誰かと結婚したと言うような事実を知ることになるのか・・。 やっぱりあなたが必要だと熱烈なメールを受け取るのか・・。 もし、よりを戻したいと言われた時には彼の人間の小ささとあなたに依存し過ぎたあげく、散々傷つけられた事を責めた方がいいですよ。 いつまでもままごとの様な恋愛は続けられません。 もし続けたまま結婚したとしても、女性は出産する度に男性よりはるかに成長して、「大人」になりますから、あなたが彼の稚拙さにあいそをつかす様になるのでは・・。 大変失礼な事を言いましたが、あなたの方がずっとしっかりされて居られますから・・。 良く考えて、一時の感情であなたの人生が大きく違ってしまう事を忘れず判断してくださいね。

umi129
質問者

お礼

すみません、補足のところにお礼を書いてしまいました・・・ 初心者なもので、申し訳ありません。

umi129
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうです、お互いに幼い、そう思います・・・。 私個人としては、別れたくないという思いが強かったし、話し合いの中で それを軸に伝えたのですが、彼の表情を見るに、何か疲れきっているような 言葉で表すのは難しいですが、そんな感じでしたので、今はこれ以上言っても 伝わらないかも・・・と思い、距離を置く事を了承した感じです。 本人も、今は気持ちがぐちゃぐちゃでよく分からないと言っていたので・・・。 そうですね、いつまでもままごとの様な恋愛は続けられませんよね。 でも、仮に一緒になったとしても、彼に愛想をつかす事はないです。 私も今すぐどうとかという結論が出せないので、少しずつですが 色々考えてみようと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、30代男性です。 急な事で動揺されていることと、心中お察しします。 まず、彼の言い分から思ったことですが、 「忙しくなっている」「収入や借金に不安がある」「結婚に応えられそうにない」 とおっしゃっていますが、最終的な結論として、 「お互い良い相手を探す」というのは違和感を感じました。 現在の状況で、あなたの事が本当に好きなら、 「こんなんだけど大丈夫?」とか「待っててくれる?」とか「迷惑かけてごめんね」 という感情になると思います。 しかし、「あなたに新しい出会いを」と言ってくれるならまだしも、 「お互いに」...って。 彼はしっかり恋人を探す余裕がある事が見て取れます。 また、私物についても、部屋に入られたくないのでは?とも受け取れます。 「一旦言った以上撤回できない」というのも、苦し紛れですね。 最終的にはあなたの判断になりますが、 あくまで一意見として聞き流していただければと思います。 どのような形であれ、あなたに良い結果が巡ると良いですね。

umi129
質問者

お礼

すみません、補足のところにお礼を書いてしまいました・・・ 初心者なもので、申し訳ありません。

umi129
質問者

補足

ご意見頂きありがとうございます。 やはりそうですよね・・・お互いっていうのには私も違和感があり、 結局はそこが1番の理由なんじゃないかと正直思っています・・・。 私物に関してですが、話し合いを彼の家でしたので、その時に私が私物を 持って帰るよ?と聞いたんです。 彼が家に来てもらっていい?と言ってくれたので・・・。 貴重なご意見いただき、ありがとうございます!

回答No.1

30代既婚女性です。 なんか、勘違いでスレ違いですね~。 発端は彼の勘違い、そこから余所見が発覚って事ですよね。期間置いちゃって良いんですか? 投稿者さん、結構ドライですね。 「別れるなら、別れても良いかな~」と思ってるような気がします。「私物を持って帰ろうか」と言ったところとか。「別れても良いよ」と言ってるも同然かなと思います。 彼からすれば、「振る」つもりが「振られる」結果になる訳です。だから慌てたんだと思いますよ。 一週間ですから、そろそろ連絡して上げたらどうですか?「寂しいよ」って、言ってみてはどうでしょうか。 投稿者さんが別れたくないなら、アクションを起こした方が良いと思います。

umi129
質問者

お礼

umi129
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私は話し合いをした日に、今日から新たな気持ちで付き合い直すことは出来ないのかな?と 提案したのですが、彼は距離を置いて少し考えたいの一点張りでしたので・・・。 彼の方からお別れした方が・・・と言っていたので、私の私物があるのは嫌かなと思い 持って帰ろうか?と聞いただけです。 来月彼の誕生日があるので、その時にメールしてみようとは思っています。 ありがとうございます。